※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりこ
妊娠・出産

妊娠30週目でお腹の張りが心配。張り過ぎると陣痛につながるか不安。皆さんのお腹の張りの感覚と自分の感じ方が違うのか心配です。

こんばんは。いつもお世話になっています。30週初マタです✳︎
初歩的な質問で申し訳ありません。あの…後期になるとお腹が皆さん張ったりしますよね?この張りのことなんですが、張り過ぎると陣痛に繋がるんですか?私の考え方的に、張ったのは、動いたり、体に無理が生じた為、赤ちゃんからの休息のサイン。と
ばかり考えていたので…それ以上でもそれ以下でもないと思っていたもので少しびっくりしてしまって(´Д` )
もう一つ。そもそもこの張り…。私の『お腹が張った』と思っている感覚は皆さんが言っている『お腹の張り』のことなんでしょうか。。今更なんですが、これが張りじゃなく、ただの腹痛だったら…とか考えてしまって(焦)
私のお腹が張ったなーっと感じる感覚は、きゅーっとお腹半分より下に痛みが走ったり…ひどければ腹筋に力が入らなかったりします。皆さんこんな感じ方なんですかね?

似た様な質問がありましたら申し訳ないです。

コメント

ママリ

臨月辺りの張りは外に出すための張りで、どんどん張ったほうがよくて、臨月前はもりこさんの言う通りお母さん休んでのサインであってますよ!
もしただの腹痛でも休んだほうがいいですよね。少し痛かったりはするけど、激痛とか、気になるようなら次の検診で相談された方がいいですよ。腹筋にあまり力は入れないほうがいいと思います。

ゆーゆ

お腹の張りはまさにカチカチって感じです(´・ω・)
30wなら、張ってる時にお腹を触ってみるとカチカチなので分かると思います。男性の腹筋のようにカチカチです。
あとはお腹がズーンと重くなる感じや背筋ピンッと出来ない感じがありました。

ちなみに私は、30wで張るようになって病院で相談したら赤ちゃんがおりてきていて張りやすくなっているとのことで服薬と自宅安静になりました。
張る原因には子宮頸管が短くなっていたり赤ちゃんがおりてきているのが原因のことが多いです。子宮頸管が短くなったり赤ちゃんがおりてくると早産の原因になりますし、お腹が張ると陣痛を引き起こす可能性が少なからずあります。なので張りには注意しなければなりません。

お医者さんには、確かに後期は張りやすくなるといわれてるけど、36wまでは張るのは良くないこと、30wじゃまだまだ張るのは早いと言われました(´・ω・)
臨月前の後期であれば尚更、早産になってしまったら大変なので、頻繁に張るようであれば病院で相談した方が良いと思います(*^^*)

もりこ

コメントありがとうございます。

臨月辺りは必要な張りなんですね。何せ、初めての経験。
それに普段も生理痛など感じないタイプだったので…。これが張りなのか?と迷ってしまって。
激痛ですよね…そこの基準もイマイチ(笑)
痛い。でも寝たら治るだろう。と思って、寝れるくらいなら、大丈夫だ。と気にしないのは、やっぱり判断間違ってますかね。

相談してみようと言う気分になりました。ご自身の体験談までありがとうございます✳︎助かりました。

もりこ

コメントありがとうございます。

カチカチ…。触ってみての基準もあるんですね。

最近、胎動を膀胱辺りに感じる様になり、降りてきてるのかな…と考えてしまって。でもこの場合は医師から何か言われますもんね。

張り?腹痛?
よく分からないのですが、以前1時間くらいお腹に痛み感じたこともあったんですが…
その後寝れてしまい、次の日、仕事も行けてしまったので((((;゚Д゚))))))判断基準がどうも分からなくて…。子宮頸管も短くなれば注意を受けるだろうし、何かあれば医師から言ってくるだろうと思っていたので。。
間違っている様ですね 笑。

相談してみようと言う気分になりました。ご自身の体験談までありがとうございます✳︎助かりました。

ゆーゆ

不安や心配は何でもお医者さんに伝えておいた方が安心ですよ(。•ㅅ•。)

子宮頸管や、赤ちゃんがおりてきてるのは内診しないとわからないので、張ってるかもと伝えて内診してもらうと良いと思います(´・ω・`)

何事も無く順調だと良いですね(´・∀・`)

もりこ

そうなんですね。詳しくありがとうございます★
次の内診で医師に伝えてみることにします(*^_^*)