※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいぷる
妊娠・出産

帝王切開で入院中、面会は大丈夫か心配。経験談が知りたいです。

現在36週で逆子継続中、38週半ばで総合病院にて帝王切開の予定が決まっています(^^)

友人や元職場の仲良しの同僚の人から「産まれたら教えてねー♫」「病院見に行かせてね♫」と前々から言われていて、そのときは自然分娩予定でしたし何も思っていませんでした。

しかし、帝王切開が決まった今…
帝王切開は術後数日ものすごく痛いという話をどこからでも聞きます。

そして術後2日目からは母子同室となり、大部屋では面会できないそうで、談話室にわたしが赤ちゃんを連れて行かないと面会が出来ないようです。

入院中は授乳などで寝不足、術後で体もしんどい、ということが安易に想像できるのですが友人知人が面会に来て会うというのは大丈夫なんでしょうか⁇💦

予想を超えるしんどさだったとか、入院中の面会はやめてもらったとか、経験談のある方よかったら教えてくださいm(_ _)m

コメント

モリモリ

帝王切開ではなかったのですが面会しんどかったです。しかも私産後のメンタルボロボロで休む暇もなく毎日泣いてました😓
とにかく寝れない面会来る寝れないみたいな感じできつかったです💧
帝王切開も傷口はかなり痛むと聞きました!私は股の傷が痛くて立ち上がるのも一苦労でした💧
産後はお母さんの体力回復が1番です
無理なときはきっぱり面会断っていいと思います。
そこは無理しないほうがいいです👍

• めいぷる

めいぷる

お股の傷が痛いって相当に辛そうですね(´;ω;`)‼︎
    会陰切開の傷ですか⁇

確かに!いろんな意味でメンタルがやられるってこともありますよね。。
    帝王切開の日程をみんなに知らせるのもちょっと面倒なんですが笑、
    今のうちから「帝王切開になります。面会はしんどそうなので退院してからで…」と予防線(?)を張るか悩んでいます💦

• 10月2日
  • モリモリ

モリモリ

そうです…座れなかったです💧

授乳指導や退院指導などもいろいろあってそれに合わせて授乳したりしててほんとに面会なんかゆっくりしてる暇ないです😅😅😅
    むしろ時間があけばゆっくり寝たほうがいいです!
    面会に来る人に夜はありますが出産したママさん達には朝も夜も夜中も泣けば授乳なので😅
    それか産科は感染予防のために面会が制限されているところもけっこう多いので最悪嘘ついてでも体調悪いのでとか言って面会は親だけにするとかありだと思います!

あと私は面会うざすぎて授乳なの~って言って授乳室逃げてました(笑)
    授乳室にはどんなことあっても入ってこれないので😓
    私産後のメンタルけっこうやられてほんとありがたい面会がうざくて仕方なかったです💧寝たいって思いました

• 10月2日
  • めいぷる

めいぷる

おぉ✨時間があれば寝る‼︎
    そうします(*´-`)‼︎

面会来てもらってみんなにお披露目したいな〜♫なんて今まではのんきに考えてましたけど、みなさんのお話聞いて友人知人の面会できるだけ断ろうって思いました‼︎
    ありがとうございました✨(*゚∀゚*)

• 10月3日
ままりん

私も逆子で帝王切開でした。入院中はほんとに仲のいい人、それもすっぴん&激痛で泣いてるとこみられても平気な2人にしかきてもらいませんでした!義両親がくるのさえ相当ストレスで(^_^;)実際出産されてから体調等で決められてもいいと思います。

• めいぷる

めいぷる

激痛…泣く…Σ(゚д゚lll)
    そんなに⁈⁈
    わたし帝王切開を甘く見てる気がします。。

sa4さんも予定帝王切開だったと思うのですが、お友だちには日にちだけ先に知らせましたか⁇
    めちゃくちゃ仲が良い子じゃない子に見に行きたいって言われたらやんわり断った方がいいと思いますか⁇💦

• 10月2日
  • ままりん

ままりん

すみません、なんか怖がらせてしまってますが(^_^;)傷も痛くて泣けてくるし、傷が痛くて思い通りに動けないことにも泣けてくるし、母乳が出なくて、寝れなくて、産後鬱っぽくて、とか、ほんと出産前には想像もしなかったことばかりで情緒不安定だったのは確かです!ただ、中には、帝王切開直前で逆子なおって自然分娩できた人もいますし、えっ?産後だよね?ってくらい元気な人もいるので、ほんと産んでみないとわからないことばかりかと思います。なので、日にちを伝えるのはよいと思いますが、お見舞いの日にちまでは約束しない方がいいかもですね。そして、仲のいい子でも体調や気持ちに余裕がなければ、そのまま、体調がよくないと伝えて断っていいと思いますし、めちゃくちゃ仲が良いわけじゃない子でも、めいぷるさんの体と心に余裕があって、暇すぎる〜!くらいの感じであれば来てもらっても気分転換になっていいかもしれませんね!
    入院中の1週間はほんとあっと言う間なので、可能ならゆっくり産後の体を休めるのがいいかと思います(^_^)
    私は2人目出産予定ですが、今度は病院が遠いこともありますが、家族すら面会なくてもいいかなぁなんて思ってます。退院したら嫌でも日々の生活始まるので(^_^;)

• 10月2日
  • ままりん

ままりん

ちなみに、会社の上司たちが来てくれると言ってくれてたんですが、丁重にお断りしました(^_^;)

• 10月2日
  • めいぷる

めいぷる

想像していなかったことがいろいろ私の体にも起こりうるんですね(´;ω;`)✨
    今日は妊婦健診で術後の痛みが心配なことを話したら、我慢せずにすぐ言って!痛み止め飲めるからね!って言ってもらえてけっこう安心しました(*´-`)

「お見舞いの日まで約束はしない」←そうしようと思います!
    わざわざ来てもらうんやし、他の人ともかぶったらダメだし、先に約束しておかないとダメなもんやとなぜか思い込んでました笑💦

できるだけ産まれてから報告して、わたし的に大丈夫そうな人だけ来てもらうことにします笑。

sa4さんもあっという間にご出産ですね✨
    応援しています(^^)‼︎

本当に心強く、参考になりました✨
    ありがとうございました!

• 10月3日
  • ままりん

ままりん

グッドアンサーありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
    私も1人目のとき、産まれる前はみんなに赤ちゃん見てもらいたい〜ってわくわくしてたんですが、実際はそんな余裕が一切なく(苦笑)出産という一大事、ママと赤ちゃんが一番優先されるべきなので、そのあたりはご友人たちも理解してくださると思います。
    私は帝王切開が決まってから、術後のことをなにも考えていなかったので産んでからの様々な想定外のことにダメージも大きかったんですが、めいぷるさんはしっかり考えられていてすごいなぁと思いました。私もあらかじめイメージできてたらもう少し穏やかな気持ちでいられたかもしれません(^_^;)
    どうか無事にご出産されること祈ってます!!
    蛇足ですが、私は2人目をvbacで出産予定です。お互い出産頑張りましょうね!

• 10月4日
  • めいぷる

めいぷる

ブイバック〜‼︎✨
    本当にすごいです!
    尊敬します(*^ω^*)

術後のこと考えすぎてパニックになってたので笑、sa4さんに親身になってお話聞いてもらい、体験談も聞けたのでイメージが少しつかめた気がします‼︎
    予想外のことも多いんでしょうが(*´-`)

頑張りましょうね♫
    本当にありがとうございました✨(*^ω^*)

• 10月5日
(^O^)

私の産院は身内しか見に来れませんでしたので友達とかは自分の体調が良くなってからでいいのではないでしょうか。
私も帝王切開でしたが、やはり術後一ヶ月くらいは結構しんどかったですよ(;_;)

• めいぷる

めいぷる

術後1ヶ月…‼︎
    傷が痛いですか⁇
    体がしんどいですか⁇(´;ω;`)

• 10月2日
  • (^O^)

(^O^)

両方ですね~( ̄▽ ̄;)起き上がりたくても傷口が痛くて思うように起き上がれずでした…
    咳、くしゃみ、笑うはホントに辛かったです…

• 10月2日
  • めいぷる

めいぷる

えぇ〜…笑えないとか辛すぎます(´;ω;`)
    帝王切開への恐怖が大きくなってきました(゚д゚lll)

• 10月2日
  • (^O^)

(^O^)

緊急帝王切開だったので、私の場合は怖がる時間もなかったですが、産まれてきたわが子を見たらその後の痛さは痛いですが、痛がってる場合じゃないなぁ~と思いましたよ✨
    怖いかもしれませんが、感動でした♪

• 10月2日
  • anpontan

anpontan

私も抜糸するまで痛くて笑えませんでした( ・∇・)
    友達や親も赤ちゃん見に来てくれましたが私を笑わせないでくれ状態_φ(・_・

• 10月3日
  • めいぷる

めいぷる

今日妊婦健診でも同じこと言われました✨
    可愛い我が子を見たら痛さもマシになるって♫
    だから大丈夫って…笑( ̄◇ ̄;)

早く会いたくなってきました‼︎頑張りますね‼︎
    ありがとうございました(*´-`)✨

• 10月3日
  • anpontan

anpontan

それはありますね‼️
    痛くても赤ちゃん見たくてゆっくり起き上がりました_φ(・_・
    会えるの楽しみですね‼️

• 10月3日
( ´∀`)

帝王切開でしたが術後しんどかったです。母乳教室もあり時間もありませんでした( ; ; )

• めいぷる

めいぷる

母乳教室!考えもしなかった〜!
    沐浴教えてもらったり確かに忙しそうですね…(*゚∀゚*)

• 10月2日
ぴー

緊急帝王切開での出産でしたが、後陣痛+傷の痛みの中赤ちゃんのお世話して入院中の指導や授乳時間などで正直休んでる時間はほぼありませんでした。無理して旦那の親戚や自分の友達など面会断らず全部対応してたらどこからか風邪を貰い入院中ずっと高熱のままでした( ´ ▽ ` )笑
どうしてもお腹を切る分自然分娩の方よりは産後しんどいです(;_;)友達や親戚などは退院して家に帰ってから来てもらった方が良かったなって思いました(;_;)!!

• めいぷる

めいぷる

緊急帝王切開だったんですね💦
    旦那の親戚はわたしのところは来なさそうですが、来たら嫌かも…(゚д゚lll)
    かなり気を遣いそうですねm(_ _)m

同じように面会断らず全部対応しようかと思ってたので、ぴーさんのお話聞いてちょっと怖くなりました笑。
    体験談ありがとうございます✨

• 10月2日
たけのこの里

緊急帝王切開でした。
産後3日は痛くて歩くのもやっとでした(>_<)
点滴もしてるし実母以外会いたくなかったです。
旦那さんが出産の次の日から友達を毎日のように連れてきてイライラしてました😭

• めいぷる

めいぷる

点滴するんですね‼︎
    なんか産まれたあとって未知の世界です(´-`)

旦那さんのお友だちって、コビィらぶ☆さんはお知り合いの方だったんですか⁇
    赤ちゃん見にくるだけでなくコビィらぶ☆さんも対応されたんでしょうか⁇(゚д゚lll)

• 10月2日
ともえ

初めまして。
私も3週間前に帝王切開で娘を出産しました。
私は3日間は立って歩いたりとかトイレへ行くとか相当しんどかったです💦
その3日を超えれば、痛みはマシになりました…
3日目にお姑さんが面会に来て、正直辛かったです…。
出来るなら、少し動けるようになって、シャワーの許可が出てから面会に来てもらっても遅くは無いと思います。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• めいぷる

めいぷる

出産が最近ですね✨
    おめでとうございます!

お姑さんが来てもしんどいんですか‼︎
    3日目に来てくださったのはともえさんの体調を考えてのことだったんでしょうか⁇

うちは楽しみにしてるだろうし当日来てもらった方がいいかな〜と考えてましたが、数日後に来てもらうようにした方がいいですかね⁇💦

• 10月2日
  • めいぷる

めいぷる

途中で投稿してしまいました💦

シャワーは確かに…臭ったら気になりますもんね💦笑

ありがとうございます‼︎
    元気な赤ちゃん産めるよう頑張ります✨✨

• 10月2日
  • ともえ

ともえ

3日目にお姑さんが来たのは、仕事がお休みの日曜日だったからからです…
    決して、私の体調を考えてでは無いと思います(笑)
    産んだママは麻酔が切れたら話も出来ない状態だと思うので、無理はしないでくださいね💦

• 10月2日
  • めいぷる

めいぷる

麻酔切れたら話も出来ないくらいなんですか⁈
    なんか今からあわあわしてきました笑💦
    無理しないでおきます(´;ω;`)
    いろいろ参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 10月2日