※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・ิω・ิ)
妊活

基礎体温が高温期で下がらず、生理が始まっても基礎体温が平均の36.5度台を維持している状況で、火照り感が続いている相談です。同様の経験や原因について知見を求めています。

閲覧ありがとうございます。

今日で生理6日目。
もうほとんど終わっている状態です。

基礎体温についてですが、普段生理前に平均まで下がりさらに下がるか、生理前に低温期までがくんと下がるかで生理が来ます。

しかし約3年(避妊希望の時から測っていて現在はどちらでもない)測っていて今回初めて高温期が下がりきらないという事が起こりました。
低温期36.30前後、高温期36.75前後ですが、生理が来た日からずっと36.5台(平均)の基礎体温です。(1度だけ36.74)
生理が始まるとなくなる体の火照りをまだ感じています。

同じ様な事があった方はいますでしょうか?
経験されたことがある方は原因はわかりましたか?

コメント

あを

まったく同じではないのですが、私は低温期に入っても生理がこなくて、赤ちゃんが来てくれたかなと期待しましたが、その2日後に生理がくるということがありました。ホルモンバランスが悪かったみたいです。もしかしたら無排卵で月経がきているかも知れませんね。産婦人科にいくとだいたいの理由は分かりますよ。

  • (・ิω・ิ)

    (・ิω・ิ)

    無排卵というのは定期的にほぼ予定の狂いもなく生理が来ていてもありえることなんですよね…?

    まだ1度も子宮頸がんなどの検診に言ったことがないのでそういうのも行ってみます!
    コメントありがとうございます!

    • 8月10日
ぷん

暑くて体温が上がってるとかではないですか?
36.5位ならそんなに高い感じはしないです。
生理が来てるのに高温期の36.7位がずーとなら、残念ながら自然流産されたかもしれないですが。
どちらにせよ、心配なら病院へ行ってみて下さい。
どちらでもないとは、今は妊活お休み中でしょうか?

  • (・ิω・ิ)

    (・ิω・ิ)

    暑くてというのは無さそうな気がします。
    今までの基礎体温を見ると暑さ、寒さの影響はなさそうな感じです(・・;)
    現在はクーラーが5時頃までついていて(扇風機はずっと)7時に測っているので特に暑いと感じてはいません…。

    どちらでもないというのは、まだ結婚していないので強く妊娠を希望しているわけではないですが、避妊に失敗しても(したかな?と思っても)手を加えるつもりは無い、何があっても迎えるよというと意味です。
    避妊希望、妊娠希望というと少し違うかなと思っての言葉でした。

    このまま排卵日後も変わらず判断が難しくなったら行ってみようと思います。

    • 8月10日
  • (・ิω・ิ)

    (・ิω・ิ)

    カテはここじゃない方が良かったかもしれないですね…(・・;)スミマセン

    • 8月10日
カツゲンvs焼きそば弁当

ありますあります。
暑い時期に2回ほどあります。

心配になりますよね。

ネットで調べたら、高温期の乱れは心配なことがあるけど、低温期は気にしなくてもみたいなことが書いてあったので、そのままどうなっちゃうのか様子を見てたら、一回目は、排卵前には普通の低温期に戻ってました。

二回目は、そのまま高温期の体温で突っ走って、高温期は更にプラス0.3くらいの高い体温で面白かったです(笑)

暑いとそういうこともあるみたいなんで、特に体調不良がなければ気にしなくて大丈夫かなーと思います(^^)

少し今後の推移を様子見てみてください(^^)

  • (・ิω・ิ)

    (・ิω・ิ)

    そんなこともあるんですね!
    初めての事だったので戸惑いました…。

    常に眠たいですがこれは日常茶飯事なので少し様子みて見ます!

    排卵日も低温期から平均踏んで高温期になるタイプなので予測しにくいので出来れば排卵日前に下がって欲しいです…(・・;)

    • 8月10日
  • カツゲンvs焼きそば弁当

    カツゲンvs焼きそば弁当

    ちなみに私がずっと下がらずに高温期に突入したときは、当然排卵日もグラフでは予測不可能でした(笑)
    もし数日たっても下がらない場合は10日目から排卵検査薬で毎日確認することをオススメします。

    • 8月10日
  • (・ิω・ิ)

    (・ิω・ิ)

    やっぱり分からないのですね(笑)

    普段数日程度のズレしかない私の周期的には17日辺りが排卵日らしいです…(・・;)

    上の方にも書いた理由で排卵検査薬はまだ使う予定はありませんが、どうなるか様子みてみます!

    • 8月10日