※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

旦那の実家が汚くて困っています。掃除がされず、子供のアレルギーも心配。対策や持参物を教えてください。

旦那の実家が汚くて真剣に悩んでます…いつも泊まりで行くんですが、汚くて嫌になります😭水回りはカビだらけだし、例えばお風呂の椅子や洗面器、何十年使ってるの?って感じ😭このくらい買えばいいのに。。。キッチンもやばいです。家中の床も歩くのが嫌になります。
私達が寝る部屋は、畳で窓も開けられない(隣がすぐ家なので)部屋で、布団も一切干したりせず、そのままです。金持ちの家なので、子供がホコリアレルギーってことにして、空気清浄機は買ってもらいました。。。
とりあえず、今までは布団乾燥機持参、家についたらとりあえず掃除機かりてかけ、布団乾燥機で乾かし、布団も掃除機。シーツなんかも持参してます💦なんで掃除をしないのか…😭気持ち悪くて私は毎回1時間も寝れません💦
義両親は好きです。子供達もじじばば大好きなので、2ヶ月に一回くらいは行ってます。が、この前ゴキ◯リ事件があり、我慢の限界を迎えました😭!県外なので日帰りはしません。

同じように旦那の実家が汚くて困ってる方いませんか??対策や持参物など、なんでもいいので教えてください😭!!!

コメント

シェリーメイ

仲がいいのなら洗面器とかは100きんでもなんでもいいの で新しいのを買って古くなってたので買ってきましたーとかいったらどうですか?

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😭!
    それも考えたんですが、近くに住んでいる旦那の姉家族も頻繁に利用してて、何十年として使い続けている洗面器や椅子なので逆に買いずらく💦2ヶ月に一度いく程度なのに義家族たちの愛用品(?)を勝手に買いづらいんです😭!!昔、冗談まじりで、旦那がそろそろいろいろ買えば?カビやばいやん!って言ったら、ええねん♪♪って(◞‸◟)💦

• 10月1日
Bell^^Bell

おはようございます(^^)
うちも同じです💦以前は義父と義祖母の2人暮らしで、掃除なんてほぼほぼしていない状態でした💦
私がハウスダストアレルギーで😣見かねた夫が居間や寝る部屋を掃除したり、布団や毛布にレ○コップかけまくったりしてます💦
お風呂掃除も念入りにしてました😓
一番驚いたのは木のまな板で、切った野菜にまな板の木くずが付くという💦衝撃的過ぎて😱シレッと新しいまな板持って行って替えちゃいました(^^)
きっと新しいのに替えたところで気づきませんよ(^^)
シレッと替えちゃいましょ(^^)

ひまりmama

うちは多分実家が汚いです^^;
水周りはカビだらけ…までは行かないですけど💦
私は実家で育ってるのである程度は気にならないんですが、、義姉は極端な潔癖ということもあり、汚い汚い。言われます😅直接言うのも…という感じですが、義姉は来たくないようで、今は県外に住んでますがお盆とお正月の2時間くらい滞在して帰り兄だけ泊まって帰るようになってます。
なので、両親は孫とほぼ遊べませんし、兄夫婦と両親はあまり仲は良くないです(;_;)

洗面器は子供用とか小さい物を持って行くのもアリですよね(^^)
わざわざ義親に言わなくて勝手にお風呂に持っていって使えばいいですし。
シーツ持っていったり大変なのに、2ヶ月に1回行ってるなんて偉いと思います。

多分長年そういう生活してると、カビだよーとか汚いーと言ってもあまり効果はないと思うので、どう対処するか…ですよね💦

いま

私は旦那の実家で同居をしているので少し状況は違うと思いますが、同じくとにかく汚いし物が多くて困っています。私自身料理が大好きなので、楽しみたい空間が毎日地獄に変わりました。冷蔵庫を開ければ余裕で期限切れはあるし、床には色んな貰い物が放置。いらないならさっさと捨てればいいのに!極めつけは誰かが使った割り箸が放置されてて虫が沸いてた日には恐怖とストレスで泣いてしまいした。この家に置いてあるもの全てが拒否嫌!って時に実家に帰るタイミングがあり、そして次の日帰宅予定だったのですが過呼吸と涙が止まらない現象が起きて軽度の適応障害になりました。その日から今日で二週間くらいになります。しかしいつまでも実家にいれるわけでもないので、旦那とお義母さんに相談して台所の断捨離を来週行うことになりました。どうなることやらです。
二ヶ月に一回とはいえ、凄まじく嫌ですよね、、そこでずーっと住んでる人からしたら本当に何も感じないので、汚いという感覚は正直理解してもらえないと思います。私はこれから出産する身なので、汚いから掃除したい!物を変えたい!という伝え方より、とにかく子供が産まれる前に導線を確保したいとか、子供が触って物が落ちたらとか、子供を理由にして伝えました。
旦那さんは今の状況をどう感じているのでしょうか?勿論旦那さんの実家なので旦那さん自身ピンとこない部分もあるかもしれないですが、ayu-miiさん一人で考えて悩みすぎるのはとても辛いです。これからも長いこと旦那さんの実家に訪問すると思います。子供たちのためにも一度旦那さんやayu-miiさんのご家族に相談してみてはいかがでしょうか?一年に数回の訪問だからそこ一気に解決することは難しいと思います。コツコツ改善出来る方法が必ずあります!どうか諦めずにお互い頑張りましょう(⌒‐⌒)