※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

皆さんは2人目を作ろうかなとゆうきっかけは何でしたか?もうすぐ10ヵ月…

皆さんは2人目を作ろうかなとゆうきっかけは何でしたか??
もうすぐ10ヵ月の子がいるのですが、妊娠中の大きなお腹や悪阻の中、上の子の面倒や抱っこ家事仕事と出来るのか?と思ってしまい中々子作りをしようと思えません😖
全部こなしてるお母さんはたくさんおられるでしょうし、凄いなと尊敬します😫

コメント

なっつん

出来ればどうにかなります!どうにかするしかないって感じですかねw大変ですがかわいい子どもは二人になって幸せですよ✨

• ままり

ままり

母は凄いですよね😭
    私に務まるのか…と思ってしまいます😣
    でも2人並んで寝てる姿とかみたいなーとも最近思ってまして😊幸せですよね♥

• 9月30日
ちゃー♡

私も全く同感です。
実家も義実家も遠いなら2人目を妊娠出産中はお金を払ってサポートが欲しくなると思います。
ファミサポ、こないだ凄い事件がありましたし・・・もう少し時間を空けようかな。゚(゚´ω`゚)゚。

• ままり

ままり

悩みますよね…せめて上の子が歩き出してから。とか…思ったり、歩き出したら目が離せなくなってまた子作り延びる?とか考えたらいつになるのか分からなくなってしまって🤣

• 9月30日

私はもともと2学年差にしたかったので、今妊娠したら4月生まれになるであろう時期から妊活を始めました。
大変だとは思いますが、まとめて育児をしたかったので😊

• ままり

ままり

周りもまとめて育児した方が後が楽だよって言うので最近考えてまして😂

• 9月30日

私は仕事復帰のこともあるのと、同じように上の子の1人のお世話に自分がただでさえいっぱいいっぱいなのがあったので、理想の年の差だけでは子育てはできないと思って4歳差くらいを目処に考えていました🙂

主人もそれで了承してくれていました(^^)4歳差を考えて、一度妊娠しましたが流産し、結局5歳差になりましたが 笑

• ままり

ままり

やはり皆さん計画を立ててらっしゃるのですね😊
    ありがとうございます☺️

• 9月30日
s.u♡

もうすぐ1歳になる娘がいます😊

8月の中頃から2人目の妊活を始めて(妊活と言っても基礎体温はつけていません…)先週妊娠が発覚したばかりです👶🏻💓

• ままり

ままり

おめでとうございます😍
    もうそろそろいいかなって感じで妊活されました?

• 9月30日
  • s.u♡

s.u♡

とりあえず1人子供がいるので焦りとかはなくて、2人目は基礎体温つけたりせずに自然にお任せでって感じでゆる〜く妊活始めました🙂💓

産後生理が再開したものの周期が定まらず、わざわざ排卵検査薬を買うのもアレでしたので普通に仲良ししてすぐに2人目授かれました!

小さいうちは子育て大変だと思いますが、まとめて育児をしたいのでうちは2歳差がいいよねって感じで妊活に至りました。

• 9月30日
空色のーと

私は、年齢的なものと、2歳差くらいで欲しかったので、1歳過ぎてからそろそろかなーって思いました♥

• ままり

ままり

やっぱり2歳差で。っていうのが多いですよね😊ありがとうございます😊

• 9月30日
KKS

私も悪阻が嫌で嫌で2人目なんて考えられませんでしたが、不思議と1歳過ぎたあたりから2人目ほしくなりました。
きっかけがあった訳でもないですが、ある日ふと、2人目欲しいと思って一度思うと無性に欲しくなりました😆

上の子いての悪阻+仕事は本当にキツかったです。
だけど後悔は一切ありません!

• ままり

ままり

やはりキツいですよね。でもそれを越えれば幸せが待ってるから頑張れますよね😚
    女性は強いですねぇ!
    ありがとうございます☺️

• 9月30日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

娘が1歳半〜2歳までは2人目考えてました!が、お金に不安もあってまだやめようと思ってました。
今はお金はもちろん、自分が娘にイライラしすぎてふたりなんてとてもとても無理だと思いやめました(笑)
本当に欲しいと思った時でいいかなと・・・
あんまり年があかない方がいいとよく言いますし産院でも言われましたがまあいいかなと思ってます💧
二人目考えてないのにコメントしてすみません。。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    私も金銭面は気にする所です😣
    旦那も私も良いタイミングで考えたらいいですよね😆

• 9月30日
☆★

元々旦那が5人兄弟で、もし一人も子供がいなかったら可哀想かな❓と思い、一人目を出産して少し落ち着いてから妊活を始めました🌸

今は上の子の面倒で1日が終わってしまいますが、今は育休中で家にいるので何とかやれています。

私が高齢なので早めに作らなきゃ❗というのもあり、急いで作りました😅

まさこ

私も主人もアラフォーなので、なるべく早くと思ってましたが、1人目が帝王切開だったので、一年は空けるのが理想と病院で言われていたので、娘が一歳になってから1人目と同じ婦人科に検査に行ったり治療したりしてました。

1人目が切迫とつわりで2ヶ月間ほぼ寝たきりだったので、その可能性もあるし、上の子がいて、その分も大変になるし、主人や私の母の力も借りないといけない事もあって、不安に思うこともあったんですが、主人は大変になることはわかっているし助けると言ってくれて、1人目の時も本当に助けてくれたので、大丈夫だなと思い妊活しました。

母にも2人は欲しいでしょ?
お母さんが元気なうちに産んでねと言ってくれていたので、妊活中も病院に行くのに上の子を見てくれたりしていたので、わかっていてくれましたし。

妊娠がわかってから、切迫で自宅安静で家事も育児も禁止、抱っこも禁止になりました、うちは実家が近いので母が平日は毎日来てくれていて、主人の休みの日は主人が家事も育児もしてくれています。
病院でも、実家が近くなら帰ったり頼るように言われていて。

うちは、母も主人も協力してくれているので、なんとかやってます。

娘も断乳していて、夜中に起きることもほとんどありませんし、歩けるし呼んだら来てくれるし、お腹が空いたりご飯が出来たら自分で椅子に座ってくれるので、抱っこはもう1ヶ月近くしてません。もちろん座っている時に膝に乗せたりはしますが。

うちは、家事も育児も全くしていない、2人目妊娠中の専業主婦なので、参考にならないかもしれませんが💦

こんなに周りが協力的でも、2人目妊娠って大変だなと思いますが、みんな2人目の誕生を楽しみにしてくれているし、主人も娘も母も頑張ってくれているので、頑張って元気な赤ちゃんを産みたいと思ってます!