※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優奈姫
お金・保険

所得税について、給与から引かれる金額が他の市に住む人より多い理由について教えてください。

所得税について教えてください!

先月からパートを始めて、昨日始めてお給料を貰ったんですけど、所得税が2000円ちょっと引かれていました。
給与は5万ちょっとです。

他のパートさん達はお給料が8万位で、所得税は300円位でした。

私とAさんだけ、1桁多く所得税が引かれてたんですが、私とAさんだけ他の市に住んでいます。

ほかの市に住んでいる人はそんなに多く所得税が引かれるものなんですかね??

住民税ならそうなのかなー?と思うのですが、所得税??
ってなって、、、

詳しい方教えてください(>_<)

コメント

スヌーピー

うちの母も4.5万ですが所得税2千くらい引かれてますよ(><)

• 優奈姫

優奈姫

コメントありがとうございます😊
    全員がその位引かれてるなら良いんですけど、他の私より収入が多い方が300円とかなのになんでー??ってなって、質問させて貰いました。

• 9月30日
  • スヌーピー

スヌーピー

確かになぜ周りは300円?て感じですよね…

• 9月30日
  • 優奈姫

優奈姫

そうなんです😭
    みんな扶養内なのは一緒だし、むしろ私が1番お給料少ないのに、なんでー??ってなりました😱
    1年にしたら、大分変わってきますよね💦💦

• 9月30日
ゆうまこ

もしかすると、給与計算の最初の登録が間違えてるのかな?と思いました。

今年は別の会社とかで働いてましたか?

もし、所得税が多くとられてても年末調整で戻ってきますから安心して下さい(^^)

みう

支払額と扶養家族の人数、甲乙によって、引かれる金額が違うのですが、みなさん同じく扶養している方はいないんですよね?
年間で103万いかなければ、最終的には戻る金額にはなりますけど…みなさん同じ条件で、、ということですと、不思議ですね。