※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂で泣いてしまう問題に悩んでいます。シャワーかけると泣き止むので、寒いのか、好きなのか悩んでいます。寝かせながら体を洗えるアイテムを見つけたが、助言を求めています。

明日です2ヶ月になる子を育てる初ママです。
ワンオペ育児で一人でお風呂に入れています。
最近沐浴からお風呂にデビューしました。

湯船には気持ちよさそうに入ってくれるのですが、体を洗っている最中に泣かれます。
旦那がいる休みの日は旦那が入れてくれ、旦那がシャワーをかけながら私が体を洗っていました。
しかし旦那がいない日は、どうしてもシャワーをかけながら体を洗うことができずそれで赤ちゃんが泣いてしまうようです。
シャワーかけると泣き止み、シャワー止めると泣きます。
寒いのか、シャワーが好きでかけててほしいのか…

ネットでねんころという、寝かせながら体が洗えるスポンジ状のベッドみたいなものを見つけました。
これなら両手空くのでシャワーかけながら体もあらえるかなぁとも思ったのですが…

ベテランのママさん、アドバイスいただけないでしょうか?
頭を洗う時もどう洗ったら泣かないか…
イメージしてますがなかなか思いつきません(ノ_<)

コメント

めぐみん♪

ひとりでお風呂にいれるの大変ですよね💦

今は膝に寝かせて体を洗っているのでしょうか?

首が座らないから大変でしょうけど、シャワーは常に流しっぱなしで洗うときもお腹や足元にシャワーをあてていると泣かないと思います。

私もスポンジの寝かせて洗うのを使ってましたよ。

• めぐ

めぐ

ありがとうございますm(__)m
    はい、左手で頭を支えてお姉さん座りしたももの上に寝かせてるんですが…
    安定感のいい寝かせ方ありますかね?
    やはりシャワーは流しっぱなしですね!
    もう一度チャレンジしてみてダメそうだったらスポンジの買ってみようと思います。

• 9月30日
めい

私は2ヶ月になる少し前からスイマーバ使って浮かせてます!

本当はいけないのかもしれませんが体洗いながら目を離さなければ大丈夫かなと…

スイマーバつけるの1人だと大変ですが一週間しないうちに慣れました♪スイマーバで良い運動になるのか夜もグッスリ寝てくれます☺️

• めぐ

めぐ

スイマーバすごいですね!
    私はちょっと怖くて…
    でも夜グッスリ寝てくれるなんて、運動効果すごいんですね!

• 9月30日
むむ

私は膝に乗せて洗っていました (ृˊ_˱˲_˴ ৲ु॰∘☼
今時期に1人でいれるなら、
赤ちゃんは裸にオムツで脱衣所にバウンサーを置いてタオルに包んで寝かせておく→自分だけ入りささっと洗う→赤ちゃんのオムツを取り膝に寝かせて洗う→一緒に湯船に浸かる→出るって感じですかね_(:3 」∠)_

私は膝に寝かせて左手にシャワーを持ち右手で身体を洗ってました (ृˊ_˱˲_˴ ৲ु॰∘☼
バスチェアーを使うのも楽ですよ♡

• めぐ

めぐ

膝に乗せるというのは、足を伸ばして膝の上に乗せるのですか?
    私も今むむさんのような流れでやってます。
    シャワー持ちながら体洗えるのはいいですね!

• 9月30日
ひなまま

当分は湯船の中で石鹸つけて全部やっちゃってました✨

ベビーバスが湯船に。。ってかんじで😂
最後サァっとキレイなお湯で体も流して、頭と顔も湯船であらっちゃって同じくきれいなお湯につけたタオルでサァっと拭くような感じで✨ 

• めぐ

めぐ

私も湯船に入れてしまうの考えました!
    赤ちゃんも気持ちよさそうに落ち着いててやりやすいかなと…
    深夜に旦那が湯船に入りますが、まぁいっかなと笑
    もう少し考えてみます。

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

私も旦那の帰りが遅いので
毎日一人でお風呂に入れてます!
もう4ヶ月になる息子なんですが、
お風呂の時間大好きだったのが
体を洗うときはギャン泣きするようになりました💦シャワーわ弱くしてるし、かけ湯にしたり原因を探してて、ふと沐浴ガーゼで再び包みながら洗ってあげるとご機嫌になりました!もしかしたらガーゼ少しかけてあげると泣かなくなるかもしれないです😉!

• めぐ

めぐ

私もガーゼかけた方がいいのかな?と思いました!
    思い出せば沐浴の時にもお腹にガーゼを乗っけていたので…
    今夜試してみたいと思います!

• 9月30日