※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃん
子育て・グッズ

子供の体重増加に悩んでいる方がいます。赤ちゃんの体重が増えず、ミルクの量や回数を増やすべきか相談中です。助産師や先生からは遺伝も関係するとの意見があります。

なかなか子供の体重が増えず悩んでる方いませんか?😂

来週で5ヶ月になる女の子を完ミで育てています。
1回180~200mlを1日5~7回あげてます
今の体重が約6キロで 妊娠中から成長曲線の下の方をずっとさ迷ってます😂

私自身なかなか体重が増えないタイプで生む間際で+12㌔まで頑張って増やしましたが
赤ちゃんも体重がなかなか増えず出生体重は2600g台でした😂

参院の先生に相談した所 ミルクの量が少ないんじゃない?と言われ
子を持つ姉には細いのに意外と飲むね~と言われ

3ヶ月健診時(ほぼ4ヶ月時)には体重は5.2㌔でしたが、
助産師さんには、旦那さんも私も体重が増えにくいなら遺伝もあるからね~と言われ 特に体重指導はありませんでした。

食欲元気はあるので このままミルクの量か回数を増やした方がいいんでしょうか?😂

コメント

ちぃも

ミルクはしっかり飲めてるから体質なんじゃないですかね?(^ ^)
うちも完ミですが太すぎず細すぎず標準くらいです。
離乳食もはじまるし、ミルクも5回くらいがそろそろ目安なので無理に飲ませなくても元気ならいいと思います!

• こちゃん

こちゃん

いつも元気なので体質なんだと思おうと思います(笑)
    ミルク5回位が目安なんですね👀知らなかったです👀笑
    ありがとうございます💓

• 9月29日
ka

混合ですが、4ヶ月からほとんど増えてません(´ー`)動いて消費するからだと思ってます^ ^

• こちゃん

こちゃん

言われてみたら確かに、、この時期から動き始めるからプラマイゼロみたいな感じですね☺️
    ありがとうございます💓

• 9月29日
あいりママ

完ミです(´∀`*)!
娘も全然体重増えず…
検診の時に相談したら
身長と体重は比例してるから
大丈夫( ´ ▽ ` )との事で
安心してます♫
10カ月で7.2キロです^_^

• こちゃん

こちゃん

身長は順調に伸びまくってます😂笑
    なら大丈夫なのかな☺️
    こちらまで安心しました!ありがとうございます💓

• 9月29日
みぃ

うちとほぼ一緒です!
出生は2900くらいでしたが…
うちも完ミでいま6.3㌔とかです( ¨̮ )
4ヶ月検診でミルクの回数増やすように言われて増やしてみても体重は増えず…
曲線内なので特に気にしてませんが😂
体重増えないなら夜中の授乳を増やして3時間起きに授乳してみれば
体重増えないのが体質なのかミルク不足なのかわかるよ~と言われて
いまもやってますよ( ¨̮ )

• こちゃん

こちゃん

朝方まで1度も起きないのでお試しで夜間授乳増やしてみたいと思います😂😂
    気にしすぎもあれですよね!気にしないで行こうと思います(笑)ありがとうございます💓

• 9月29日
じゅんちゃん

うちもその時期まで成長曲線の下の方をずっと彷徨っていました(^^;)
ですが予防接種で通っているかかりつけの病院からそのことを指摘され、早めに離乳食を始める様言われすぐ開始したところ
ものすごいよく食べる子でみるみるうちに体重が増加しました!
今では私と同じくらい食べる時もあってこっちがびっくりするくらいです 笑

もしかしたらそういうこともあるかもなので、大人のご飯に興味を示すようでしたら少し早めに離乳食を始めるのも良いかと思います(^^)

• こちゃん

こちゃん

1歳3ヶ月で大人と同じくらい食べるのすごいですね!😂
    ご飯食べてるのは最近ちょくちょく目で追うようになってきました!
    離乳食はまだいいや~と思ってましたが、私も早めに始めようと思います(笑)
    ありがとうございました💓

• 9月29日

うちの子は2936gで生まれて、4ヶ月で5.6㌔。7ヶ月で6.2㌔でしたよ。

今もやっと8㌔くらいになったくらいです。恐ろしいほど食べる子なのに、増えないのが不思議です。

でも、検診では毎回、小柄だけど、発達に問題ないから大丈夫って言われてました😃