※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
家族・旦那

2ヶ月になる女の子を育ててます^_^来月、お食い初めをするのですが...…

2ヶ月になる女の子を育ててます^_^
来月、お食い初めをするのですが...
私は、出来れば自宅で旦那と3人でお祝いをしたいなぁ〜と思っているのですが💦
やはり、じぃじばぁばにもお声掛けした方がいいのでしょうか(-_-)?
もし、呼ぶとなれば大人用のお料理とかも悩むし、少し面倒だよなぁ〜、なんて😓
ちなみに義両親にとっても、うちの親にとっても初孫です😅

皆さんのお食い初めは、どんな感じでしたか❓

コメント

近距離なら呼ぶべきかなぁーと思います。

うちは両家とも実家が車で30分以内なので、義兄義姉夫婦と子どもたちもいて大人数でした(笑)
なので、義実家近所のお寿司屋さんでやりました!
人数が多いなら、お店でするのもラクですよ!

• みぃー

みぃー

回答ありがとうございます😊
    実家は車で1時間、義実家が車で2時間なのです😓
    この距離間が、気軽にお誘いしていいものか?尚更悩んでしまって💦

• 9月29日
モカ

うちは両家の両親呼んで木曽路でやりました!
ただ、お金もかかるので食事代は各自でお願いしました!
結局は旦那の両親が全額負担してくれましたが(*´ω`*)
お昼で平日にやったのでお食い初め膳もあり、1人3000円ほどで個室貸切にしてもらったので楽でしたよ(*´ω`*)
時間も2時間などで区切れるので帰るタイミングとかも見計らえて良かったです!

• みぃー

みぃー

やはり、両家を呼ぶものなんですねσ^_^;
    個室貸切、いいですね♪自宅だとお開きのタイミングも難しいので、お店でするのも検討してみます♡

• 9月29日
  • モカ

モカ

せっかくの行事ですし、後から行きたかったとか一緒にやりたかったなど言われるのも嫌でしたので…笑
    そうなんですよね!自宅だと自分の負担が増えるだけなので、お店楽です‼️

• 9月29日
はなたろう

うちはホテルの日本料理屋でやりました💡
個室でお食い初めのセットも頼みました🌟
両家ともに県外ですが旦那の両親、祖母は日帰り(高速で3時間弱)で
私の実家の親や姉は泊まりがけ(新幹線で3時間)で来てもらいました😊

• みぃー

みぃー

ホテルの日本料理屋さん✨素敵ですね😊ホテルにそのままお泊まりできるのも、いいですね♪
    回答ありがとうございます!

• 9月29日
柚葉

うちは義実家が車で高速使って1時間半ですが、お義母さんからお食い初めどうするー?と言われて、義実家でしました(๑′ᴗ‵๑)
食材などは買っておいてくれて、当日はお義母さんはお仕事だったので私が作って、でも情けない事に茶碗蒸しが作れず、帰って来てから作ってくれましたw
タイはお店に頼んでおいてくれて主人と私で取りに行きました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧ 支払いはお義母さんしてくれてましたが…_:(´ཀ`」 ∠):_
実母は特に興味なさそうなんで終わってからしたよーとだけ報告しましたw
義妹ちゃんは住んでるのでいて、義姉さんもたまたま帰って来ていたので大人数ではありました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• みぃー

みぃー

義母からお声掛けあると、話進めやすいですねー♡義母が、基本あなた達の好きなようにしなさい、というスタンスな方なので、娘のお食い初め興味あるのかないのか?サッパリ分からずで(/ _ ;
    でも、ワイワイ皆んなでするのもえなぁ、とみーさんの回答で思いました!回答ありがとうございます😊

• 9月29日
ゆぅウサ

うちは上の子の時も、先日した下の子の時も、義実家だけ近くなので呼びました🙋

お食い初め料理のセットになっているものを楽天で買って、筑前煮だけ作りました!

後はケーキとお寿司を義両親が買って来たので、それを並べただけです😊

• みぃー

みぃー

私も楽天のお食い初めセットを利用して、大人用のお料理だけ何か作ろうと思ってました!
    お写真まで上げてもらってありがとうございます😊すごく美味しそうで、豪華な利用ですね♡

• 9月29日