※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなたろ
子育て・グッズ

内祝いについて相談です。お祝いをもらう予定で、内祝いはいらないが子供にオススメのグッズや絵本を教えて欲しいと相談したいです。後輩との関係で気を使っています。

内祝いにのことについて質問です。前提として、私は今回はお祝いをあげた側です。私ももうすぐ子供が生まれるので多分お祝いをもらいます。

そこで今回のお祝いに対する内祝いはいらないから子供生まれた時にオススメグッズとかオススメの絵本とか教えて(*´꒳`*)ってこちらから言うのは変ですか??

内祝いのこと考えてなかったら、えっ・・ってなります?
関係としては大学の後輩なので気心はしれてます。

コメント

ぶる

いらないと言ってもお返しするのが
基本なので逆に産まれた時に
それが欲しいのかな?とも
思われそうです💦

• はなたろ

はなたろ

そうですよね💧産まれた時にお祝いくれるだろうからそこでトントンにすればいいと思ったのですがさすがに失礼ですよね😓

• 9月28日
葉っぱちゃん

どういう意味なのかな?って思っちゃいました😂ごめんなさい🙏🏼
はなたろさんももうすぐお産まれなのであれば、内祝いではなく出産祝いで来るかもですね😊
私は仲のいい友達はそうでした!

• はなたろ

はなたろ

わかりにくかったですか(´;Д;`)ごめんなさい。

そうして欲しいんです!その方がお互い負担減るし😅でもこっちから提案することでもないですよね😓

• 9月28日
  • 葉っぱちゃん

葉っぱちゃん

わかります〜やったりとったり面倒なんですよね😂💭
    そうですね!相手が何考えてるかまだわかんないですもんね💦来るのであれば出産祝いで来てくれたら楽ですね〜😅👏🏻

• 9月29日
  • はなたろ

はなたろ

何も言わずにそうしてくれるのを祈るだけにします✨ありがとうございました!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

内祝いはいらない、と思う理由はなんですか?
その真意が相手に伝われば良いと思いますが、相手を惑わせる事になりませんかね?
仰るように、えっ…となった時に気まずいです😅

• はなたろ

はなたろ

私ももうすぐ出産で、お祝いくれるだろうからその時のお祝いでトントンにすれば先輩思いました😅でも伝わりにくいですよね💧

• 9月28日
ぬーん

何も言わなくていいと思いますよ!
一般常識としてお祝いをもらったらお返しをするのが普通です。
仲がいいのであれば、お互い様だからお互いお返しはなしにしようお話せると思うのです。

• はなたろ

はなたろ

向こうが後輩なので多分そうはならない気がして、でも私はそうした方がお互い楽だなーと思ってしまいました😅

私の出産が近くなければ考えなかったと思うんですが😓

• 9月28日
はるはる

お祝いはもう渡してしまった…ということですよね?
私は先日、友人にお祝い(といっても大したものではなく、2000円以内のおもちゃでした。お祝いと言うよりちょっとしたプレゼントのつもりで。)を贈りました。その際“内祝いなどの気は遣わないで”と手紙に書いたのですが後ほど内祝いが届きました笑。

前置きが長くなりました💦
内祝いはいいからね!と伝えるのは変ではないと思いますよ(^o^)
ただ、あまり高価なものは渡さない方がいいかもしれませんね。

• はなたろ

はなたろ

やっぱりそうですよねー。私も全然額はいかない相手が気にしない程度のものです!私もお祝いもらうだろうし、そこでトントンにすればいいと思ってしまいました😅私の出産なければ、内祝いくれちゃうとおもうんですが💦

• 9月28日
まーりん

言わなくて良いと思います😅内祝いもお祝いも貰ったら、はなたろさんも内祝い返せば良いと思います!
内祝いって色んな人に送るので、特にはなたろさんだけ負担ってことはないと思うし

• はなたろ

はなたろ

そうですよねー。一人でも負担、というか、お祝いもらうだろうし、そこでトントンにすればいいかなっと思ってしまったんですけど😅日本の風習ですもんね!

• 9月28日