※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのママ
子育て・グッズ

新米ママが里帰りから帰ってきてホームシックで、赤ちゃんとの時間が寂しいと悩んでいます。夜泣きや家族の健康問題もあり、限られた時間で大変そうです。他に同じような経験をした方がいるか共感を求めています。

まだまだ2ヶ月の新米ママです。
里帰りから帰ってきてホームシックになり食欲もあまり湧かない状態です。

産まれるまではどんな子なのかなー♡といろんな人と話して楽しみにしてました。
ですが、妊娠高血圧で緊急帝王切開をし、周りの赤ちゃんよりも小さい我が子を見て不安でたまらなくなりました。

産んで1ヶ月半まで里帰りし、赤ちゃんのフとした成長に皆でワイワイしましたが、旦那のいる自宅に帰って来てから日中は赤ちゃんと2人きり。シーーン…です。
完全にホームシックです。
もちろん赤ちゃんは可愛いので起きてる時は話しかけたりしてますが、やはり寂しくて寂しくて泣いてしまいます。


また、実家は戸建なので深夜泣いてしまってもある程度大丈夫と余裕を持てましたが、自宅はマンション。
昨日は夜泣きがひどくてギャン泣き。
夫は幸いにも協力的で一緒にあやしてくれましたが夫の風邪が悪化。
妻としても母親としても申し訳なくなりまた泣きました。
お隣さんにも気を遣い精神的にもしんどいです。
こんなに頼りない母親でごめんね、と思います。
限られた時間とは言いますが、今がキツイんです。

とうとう母親に泣きながら週2で自宅に来てほしいと頼んでしまいました。
もうママなのにどんだけ母親に甘えるんだと情け無いです。
望んだ妊娠なのに自分の考えが甘すぎたと思います。


このような方、他にもいらっしゃいませんか?
共感だけしていただきたいので、申し訳ないですが厳しいご意見は遠慮していただきたいと思います。

コメント

ちゃむ

毎日、頑張ってます!
里帰りからのホームシック。わかります。実家は遠いですか?お母さんが来てくれるならそれも有りですよ(^^)実家が車で行ける距離なら日中旦那さんが居ないときとかも行ってもいいんじゃないですかね?✨
初めての事だらけ、先の見えない育児。頼れる人がそばにいない。不安で、当然です。実家ならなおのこと、安心でしたよね。ママになったからこそ、母親が大きくてむしろ、今こそ甘えるときです。産後はホルモンバランスの乱れで気持ちも浮き沈みありますので、侮らず頼れるのならどんどん頼っていいんですよ!誰も迷惑なんて思いません(^^)今だけ、その今だけが辛いなら我慢しないでどんどん頼ってくださいね🌱

  • かのママ

    かのママ


    実家は電車で45分のとこにあって微妙に遠いんです💦でも子供の月齢が上がってきたら電車に乗って日中帰ろ〜っと計画してます(^ ^)
    本当、母親の存在って大きいですよね。ありがたいことです。
    ホルモンバランスの乱れも完璧に関係してると思います💦
    先が見えなさすぎて絶望してますが、とりあえず子供の成長を見届けつつ頑張ろうと思います(^ ^)

    • 9月28日
さつき

わかります!同じですよ。
今もさみしくて、辛くて不安で…
実家だと泣いても戸建てだし、気にならないけれど、アパート帰ってきたらまわりに気を使うし、今すぐ実家に帰りたくて…
赤ちゃんと二人きり、こんな気持ちになるなんて思わなかったです。
主人が帰ってくるまでの時間がとてつもなく長い。
そのうち楽になるよ、って言われても今が辛いんだもん、なぐさめにならないですよね。
うちも昨日ギャーギャー泣きが1日何度もあり精神的に壊れそうでした。
望んで授かった子供なのに、元の生活に戻りたいと思ってしまうこともあります。
お母さんに甘えていいと思います。
一人で頑張ることないですよ。
私も甘えてはいけないと思っていましたが、辛いときはどんどん実家に頼っていいって友人に言われます。
同じ気持ちの人はたくさんいます。
一緒にがんばりましょう。

  • かのママ

    かのママ


    同じですね!
    私もずっと実家に帰りたいって思ってます(>_<)
    もっと素敵な生活を想像してました。
    現実は全く違いますよね。
    私も旦那が帰ってくるまでの時間が長すぎて…誰か助けて!と思っちゃいます。
    ギャン泣きが1日に何度もは本当辛いですよね(>_<)何をしてほしいのか教えて!って思っちゃいます。
    私も元の生活をしたいと思ってます。
    なんなら早めに保育園に預けて仕事したいです。
    辞めたかった仕事なのに今は行きたくて仕方ありません。
    子供に失礼ですよね。何の罪もないのに。
    でも甘えるとこは甘えます!
    自分が壊れたら元も子もないですもんね。

    今が辛いという気持ち、特に分かっていただけて嬉しかったです。
    グッドアンサーにさせていただきます。
    ありがとうございました!

    • 9月28日
  • さつき

    さつき

    私も高血圧、糖尿、そして緊急帝王切開でした。
    そして実家は車で一時間弱。
    似てますね。
    アパートに戻ってまだ2週間たちません。
    この生活、いつまで続けられるの??って思ってました。
    働いてる方がよっぽど楽!!って何度も思ったことか…
    2ヶ月位まで産後鬱でほんとに辛かった。
    まだ完全じゃないです。
    辛かったら実家帰っちゃいましょ。お互いに!

    • 9月28日
  • かのママ

    かのママ


    本当、働いてる方がよっぽど楽ですよね。外との繋がりが一切なくなってる疎外感があり余計に寂しくなります。

    今日は大丈夫かな?と思ってたら母からの電話で涙腺が崩壊するし…本気で漢方飲むの考えてます(>_<)

    旦那にも相談し、月に1.2回は実家に帰るとお願いしました。
    「好きにしたら」と冷たい反応でしたが好きにさせてもらうことにします(笑)

    • 9月30日
aya_reo079

はじめまして!
私も里帰りからアパートに帰ってきてすぐわ、精神的にやばくてつらかったです😭😭
やっぱりそんな時自分の親に頼りました。情けないなと初めは思ったけど
周りの先輩ママたちに、私もしょっちゅう実家帰ってたよーとか、頼った方がいいよーとか、みんな同じなんだと思ったら気持ちも軽くなりました!
頼ることは全然悪いことじゃないし、ママが一人でパンクしてだめになったら、赤ちゃん困っちゃいますよ😫
私もしょっちゅう実家帰って親に助けてもらってます!迷惑どころか、孫に会えるから喜んでるし、これも親孝行かなと!笑
もっとお母さんに頼って助けてもらいましょ⭐️

  • かのママ

    かのママ


    初めまして(^ ^)!
    やっぱり辛いですよね…!
    親に頼っていいですよね、みんな同じですよね!
    泣き顔ばっかり子供に見せるのも発育に悪い気がするしなるべく笑顔でいたいんですけど涙が止まらなくて…。
    でも頼ることは全然悪くないって言っていただけて心が軽くなりました!
    ありがとうございました(^ ^)

    • 9月28日
hana

はじめまして✨こんにちは。
私も妊娠高血圧症になり、緊急帝王切開で出産をしました!

地元から離れた場所に嫁いだ為、友達もいません!なので、里帰りから帰ってきてから 心にポカーンと穴が空いた感じです。。

夜泣きや寝不足でネガティヴになっちゃったりしますよね。
私も母親なのに、っと自分を責める時があります!
きっとみんなが通る道なんだと思います!
お互い育児頑張りましょう!

間違いなく赤ちゃんはママのことが1番大好きだから❤️

  • かのママ

    かのママ


    同じ出産の仕方をされたんですね!
    勝手に親近感が湧きました(笑)
    私も電車でいける距離ではあるけれど近くに友達も両親もいません(>_<)
    すごく分かります!
    義両親は近くにいるけれど、「子育ては大変なもの。なんで寂しいん?子供が側にいるやん!」って感じです。その発想が今の私にはしんどすぎて助けを求めにくいです。
    ポジティブだったのにネガティヴになってしまい精神的に不安定すぎます。
    でも子供が自分の腕に手を乗せて寝てる姿を見ると頑張らなくちゃ…!って思います。
    お互い無理しない程度に頑張りましょう!

    • 9月28日
けいまろ

すごく分かります(><)

私も少し小さめで出産し、実家に帰ってる時はすごく安心し、赤ちゃんと家族とみんなでワイワイしながらいました(><)

いまは自分の家に帰って夜遅くまで二人きりでほんとに寂しいです、誰かお話相手が欲しいと毎日思っています(><
夫が協力的なのは凄くありがたいですよね(><)
今自分の家に帰ってきて一ヶ月経ちましたがやはり実家が恋しいです(><)

でも子供の一つ一つの成長が楽しみにしていまほぼ2人で頑張っています(*^^*)

かのママさんもいますごく辛いと思いますがお互い頑張りましょう(><)!!

  • かのママ

    かのママ


    本当寂しいですよね(>_<)
    私も話し相手が欲しすぎて、もはやテレビに相槌打ってます。ヤバいです(笑)
    1ヶ月も頑張ったんですね!すごいです!私なんか1週間も経ってないのにこんな状態です。
    でも子供の前で泣いてばっかではいられませんよね!
    少しずつ自分らしい育児を模索していこうと思います!
    ありがとうございました!

    • 9月28日
michelle

私も高血圧の緊急帝王切開でした!
産後はアメリカから母が2ヶ月間来てくれましたがアメリカにもう帰国してしまったので私の場合は本当に旦那以外はヘルプが一切ない状態で不安と寂しさで泣きました。
それに2ヶ月たっても悪露が終わらず手術するかもと言われて傷もまだまだ痛むしデブだしとどんどん自分はなんてダメなママなんだろうと自分を追い込んでました💦
でも、このままじゃダメだと思ったので出かけて子供の服見に行って見たりやたら自分を声出して褒めたりしたことでだいぶ楽になりましたよ😊

声に出して褒めるのは家限定でしてましたが本当些細なことでも私やるじゃんとか良くやった頑張ったとか他人からしたらこの人大丈夫かなって感じですが褒めてくれる人は他にいないのでそれぐらいの方がなんとなく気持ちが上がる気がしました!笑

また出かけると子供が良く寝てくれるので助かりました😴❤️

  • かのママ

    かのママ


    同じ出産の仕方だったんですね!
    お互いお疲れ様でした!
    お母様アメリカですか…!国自体が違ったら会いたいと思ってもなかなか会えないですよね…寂しいですよね(>_<)
    悪露のしんどさがそんなに続いたんですね…頑張りましたね(>_<)!

    自分を褒める!なるほど、いいですね!泣くよりよっぽど自分と子供のためになりますね!何より前向き(^ ^)

    私も散歩をして引きこもりがちにならないよう外の世界を少しでも感じていきます٩( 'ω' )و

    • 9月28日
ひなた

大丈夫ですよ
初めてのママはみーんなそうです!
私の場合ですけど里帰りする
のも出来なくて出産後から
旦那は出張で居なくて今も1人で
ずっと見ています(笑)
嫁いだ先はほんとに知らない土地で
頼れる人も周りにいないので
はじめの頃友達に電話しながら
育児をしていました!
最初なんで泣いているか分からず
一緒に泣くこともありました!
旦那様の体調管理まで考えていて
落ち込んでるなんて素晴らしいです!
私なんか体調悪いと言われても
それば自分の管理が悪いからでしょ?
赤ちゃん見ながらあなたの体調
管理まで行き届かないから!
ってはじめの頃は言ってました(笑)
今思えば鬼嫁って自分で
思っちゃうけど(笑)
今は育児も慣れてやっと心に
ゆとりがもてた感じです!
寂しくなった時やしんどくなった時は
友達や親に電話して甘えてみるのも
いいですよ♡
無理せずに育児を楽しんで
下さいね♡
自分が好きな音楽かけたりすると
少しは気が紛れますよ〜

  • かのママ

    かのママ


    旦那様もいなくてずっと1人ですか…!
    私からしたらひなたさんは超人です。本当にすごいと思います!
    私の場合、電話したらすぐ泣けてしまうのでラインでちょいちょい弱音を吐くってことをしてます😅

    ほんと、なんで泣くんでしょうね?当たり前ですが喋らないし自分だけで模索しないといけないし…でもこの経験が母親になっていくってことなんだなとなんとか言い聞かせてます。

    鬼嫁じゃないですよ!(笑)
    こっちは子供のことでいっぱいなんだから自分の管理ぐらいしっかりしてほしいですよね。

    いつかは慣れますもんね。
    アドバイス通り、好きな音楽でも聞いて気持ちを落ち着かせようと思います(^ ^)
    ありがとうございました!

    • 9月28日