※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーましゅ☆
子育て・グッズ

生後13日目の息子が左側の顔に湿疹ができています。沐浴はキレイなお湯で行っています。原因と対処法を教えてください。

生後13日目の息子がいます。
ここ3日ほど前から顔にニキビのような湿疹があります。しかも左側ばかり。
これってどうしてですか?
毎日沐浴してます。沐浴で顔を拭くときはキレイなお湯で拭いてます。
原因と対処法おしえてください!

コメント

ボヌ

乳児湿疹ではないですか?

まち♡

保湿はしてますか?
乳児湿疹のように思います!
左側ばっかりなのは、左を下にしてるとか?これから右側にも出るかもしれません。

ちくわぶおじ

乳児性湿疹だと思います!うちもその頃から出てきました😅可哀想になりますよね💦
病院の先生に聞いたところ産まれてから生後2、3ヶ月までは皮脂の分泌が盛んなため、出てくるのは仕方がないみたいです。沐浴の際にお湯だけでなく石鹸でクルクルと洗うこと、日中もベタベタしてたら絞ったガーゼで拭くようにしていたら少し良くなりましたよ✨あとは、これからの季節は乾燥もあるので、保湿するのも大事だと思います。

SB

乳児湿疹っぽいです!左側を向いて寝るとかありますか。

男の子は特に皮脂が多いみたいです。泡でクルクル優しく洗って、ガーゼしっかり拭き取ってあげてください。泡の残りも原因になったりします。

それと保湿はとても大切みたいです❗️ うちはローションの後にプロペト(白色ワセリン)塗ってました。ヒルドイドというローションは処方してもらわないといけませんがいいですよ✨

あと、顔を洗うのも沐浴時だけじゃなく、朝起きた時や日中なんかも温かいガーゼで拭いて同じように保湿してあげてくださいね😊