※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁hana❁
妊活

明日の通水検査に不安があります。卵管造影検査で辛い経験があるため、似ているか心配です。実際の感じを教えてください。

明日「通水検査」をする予定です。
去年「卵管造影検査」はしたことがあるのですが、その時迷走神経反射が起きて、意識を失い、ひどい腹痛と吐き気が続いた経験があり、ビクビクしています😣💦
「通水検査」と「卵管造影検査」は似ていると聞いたのですが、実際のところどんな感じでしょうか?😭💦

コメント

両方したことあります。
説明では造影の方は造影剤を入れてレントゲン撮るけど、通水検査は生理食塩水を入れて通すだけで、検査の流れ的にはほぼ同じっぽいですね。
私は通水検査と造影検査を違う病院で受けたため、手順などが若干違いましたが。
私の場合、通水検査がかなり痛くて、生理痛の激しいやつみたいで、終わった後冷や汗ダラダラ、意識朦朧、ここまま意識失うんじゃないかって感じでした。
二回やりましたが、2回目は途中でリタイアしたくらいです。
その後、造影検査をした時、事前に痛み止めの座薬を入れてしたからか、全く痛みなし。
え?と拍子抜けでした。

結局、痛みの差が何なのか私にもわかりません。
先生の腕なのか、痛み止めなのか、体調なのか、、、。
ただ、ほぼ同じようなことしてるはずなのに、なぜこんなにも差が?!と不思議です。。

• ❁hana❁

❁hana❁

回答ありがとうございます。

通水検査、そんなに痛いのですね…😱😱😱
    明日、痛み止めを使ってもらえるか聞いてみようと思います😭💦

私も卵管造影の時、迷走神経反射で意識が戻ってからも、痛みで冷や汗ダラダラ、意識朦朧でした!

女性は検査の時点でも大変ですよね😣
    頑張らねば!

ありがとうございました🙌🏻

• 9月28日

退会ユーザー

私もその迷走神経反射なのか、ただの痛みなのか、気を失ったような、失いかけたような、とにかく今まで感じたことない血の気がサーっと引く感じでした。
    ただ、周りに聞いても、みんな平気だったっていうんですよね。
    こればっかりは個人差あるみたいで。
    私は不妊治療で顕微授精までしましたが、一番辛かったのが通水検査でした😓
    ビビらせてすみません。

• 9月28日
  • ❁hana❁

❁hana❁

きっとそれは、迷走神経反射だったのではないですか?💦
    私は4年ほど前までは、内診のたびに迷走神経反射起きてました😣💦

でも、周りの方々は平気だったのですね!もしかしたら私も意外と平気かもしれませんし…頑張って来ます🙌🏻

• 9月28日

退会ユーザー

迷走神経反射、初めて聞きました。
    私の記憶では高校生の頃、初めてタンポン入れた時も、トイレの前で倒れました。。
    なんか調べたらもしかしてそれも?と思ってます。
    話それましたが、、、

明日頑張ってくださいね。
    どうもないことを祈ってます!

• 9月28日
  • ❁hana❁

❁hana❁

タンポンも起きると言いますよね!
    あと、友人では注射でなる子もいました!
    ありがとうございます😭🙌🏻✨

• 9月28日