※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきのこ
妊娠・出産

妊娠19週の初マタです。体重管理についてアドバイスをお願いします。つわりもなく増加し、心配しています。食事量は変わらず、増量を緩やかにしたいです。

現在19週の初マタです。体重管理についてアドバイスください!!

病院からは+10キロに抑えましょう。と言われているのですが、つわりもなく特に減ることもなかった為、既に3.5キロも増えてしまいました。。
特にこの一週間ほどは毎日0.2キロずつくらい増えていて、まだまだ先は長いのにこのまま増え続けたら大変なことになると心配しています(´;ω;`)

食事の量は特に変わっておらず、基本的に完食もしません。

赤ちゃんではなく私自身がスクスク育ってある気がしてなりません(´・ω・`)

皆さんどうやって体重管理してましたか?
減量したいとは思いませんが、もう少し緩やかに増量したいです。。

よろしくお願いします。


コメント

オハ子

ランチは白滝パスタにしたり、夜は炭水化物をキャベツの千切りに置き換えたりしてます😃
甘いものを食べたいときは寒天を水で作ってきな粉かけて食べてます。
今週で妊娠10ヶ月目になりますが+7㎏です。
私も+10㎏に押さえようと思ってます。
頑張りましょう😃

  • みきのこ

    みきのこ


    やっぱり普段の食事のままではダメなんですね。。
    私も低カロリーな物に置換えてみます!!

    お互い頑張りましょう🙋
    ありがとうございました!

    • 9月28日
aya521

食事の量ではなく、その場合、質に問題がありますね。
量は少なくても、塩分や糖分の摂りすぎで体重はいくらでも増えます。
妊娠高血圧にもなりかねないので、塩分や糖分を控えた食事を心がけてください^^
ちなみに私は、だしを使わない水炊きに野菜やお肉をたくさん入れ、付けポン酢はごくごく少量でたっぷりつけず、白米から玄米にし、それを3食たべてましたよ!

  • みきのこ

    みきのこ


    塩分や糖分。。
    あまり気にしていませんでした(>_<)
    仕事の都合上、外食や出来合いのもので済ませることも多いので気をつけたいと思います!

    ありがとうございました!

    • 9月28日
やのちゃん

私の場合、妊娠8ヶ月に入るまで
体重がほぼ変わらなかったのですが
8ヶ月〜 急激に増え、+10キロを
超えてしまいました😨💦

そこから先生に
これ以上は太らない様にと
言われ、ウォーキングを頑張ってましたが
それでも増える増える…😰

臨月に入った瞬間から
増加が無くなり、やっと落ち着きました😖

安定期〜の制限では無いですが
食事は白米→白米×麦米に変え
量も減らしました!
ウォーキングもただ歩くだけではなく
足を上げて歩く様に心がけました!
そして、何より沢山水を飲むようにしましたよ!

それの結果私は
(9~15wまで44㌔)
18w→45㌔ 22w→46㌔
27w→48㌔
私にとって魔の8ヶ月目以降↓
30w→50㌔ 32w→52㌔
35w→54㌔ 36w→53㌔
37w→54㌔

です😅
私は間食もするので大変でしたが…😰

  • みきのこ

    みきのこ


    妊娠後期に入るとガツっと増えるといいますよね!
    それもあって今からこんなに増えてて大丈夫か心配してます(´・_・`)

    日々の食事やウォーキングなど気をつけようと思います。

    細かい体重の変化など記載いただき、ありがとうございました!

    • 9月28日
いちご

食事は食べる順番も大事と聞いて、
野菜→汁物やおかず→炭水化物
の順番で食べるようにしてます☺

朝にパンだけを食べたくても、
何かしら一口でも野菜を食べてからパンを食べるようにしたり😌

あとは野菜をたくさん採るように心がけています✨
10品目以上の野菜を入れて、野菜スープやみそ汁を作って、毎日食べるようにしてます😄
1度にたくさん作って冷凍してあります♥

あとは薄味に気を付けたり、
食パンをライ麦パンや全粒粉のパンに変えたり、
夜は18時までに食べ終えるようにしたり、
毎日ノートに朝一の体重と食べたものを記入したり…
です♥

それでも、29週まで±0キロでしたが、
30週に入ってから急に1キロ増えてしまい
今焦ってます💦

  • みきのこ

    みきのこ


    1キロ増ですんでいるなんてすごいです!!
    今の私なら下手したら2日で増えます(´;ω;`)

    食事の順番や野菜中心にするなどして頑張ろうと思います。

    ありがとうございました!

    • 9月28日
  • いちご

    いちご

    通っている病院がかなり厳しくて💦
    急激に増えたので、次回確実に怒られます😱

    ストレスにならない程度に頑張りましょ♥
    あんまり我慢しすぎると反動が来ます!笑

    • 9月28日
ママリ

仕事していたのでひたすら動いていました🤔
浮腫まない、便秘にならない食生活の努力はしていました。
+4キロでした。

  • みきのこ

    みきのこ


    フルタイム勤務ですがデスクワークな事と通勤も車の為、体を動かすことがないのもだめなのかもしれませんね。。

    適度に体も動かして増量を抑えていきたいと思います。

    ありがとうございました!

    • 9月28日