※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっきー
お金・保険

旦那とのお金の管理で悩んでいます。旦那のお小遣いは35,000円で、私は家計を預かっていましたが、今は旦那が管理しています。私は節約しているつもりですが、旦那は自分のお小遣いで服や趣味の物を買っています。私が我慢すべきでしょうか?

皆さんはお金の管理、どのようにしていますか?
毎度毎度、お金のことで旦那と喧嘩になりもうどうしていいか分からないのでアドバイスください。

出産前は私がキャッシュカードを管理してました。旦那はお小遣い35,000円です。出産前に切迫で入院したり実家にお世話になったりいろいろあったのでその時にキャッシュカードを旦那に預け、今もそのまま旦那がもっています。給料日に35,000円を渡され、これで1ヶ月頑張ってと言われます。その時は頑張ろうって思うのですが、正直ぜんぜん足りません。食費、日用品、子供のオムツ、その他雑費、、、
当然足りないので無くなると旦那に足りないからおろしてきてって言います。すると無駄遣いしてるんじゃない?と嫌な顔して言われます。そりゃ、イオンとかに行った時に自分へのご褒美にスタバ飲んじゃおーとかたまにはありますが、服などは我慢したり、欲しいものがあっても値段と睨めっこして諦めたり、自分なりに節約はしているつもりです。

しかし、旦那は自分のお小遣いの35,000円で、たばこ、漫画、服、帽子、靴とまぁ、お小遣いの範囲内ですけど買ってます。しかも、服はぜんぜん着てないのがあるのに次々同じようなものを買ってきます。私が、また買ったの?って言うと、お小遣いなんだから何買ってもいいだろ、俺の自由だろっていいます。確かにそうなんですが、、、
しかも、旦那は服などを売りにいってけっこうな金額をゲットしてきたり、仕事関係で、もらったQUOカードなど売ったり、それも旦那のお小遣いになります。俺が買った服を俺が売ったんだから俺の金だろ、俺が仕事でもらったQUOカードを俺が売ったんだから俺の金だろって。
そうなんだけど、、、

少しでいいからそれを家庭に入れて欲しいって思う私は間違ってますか?
お小遣いって、そういうものですかね?無駄なものでもなんでもお小遣いだからいいって、そうゆうもんですかね?

言い合いになってもいつも言い返せずに私が負けます。
これは我慢すべきでしょうか?

コメント

ママリ

35000円で食費に日用品を買うんですか?
絶対に無理だと思います💦
旦那さんはお小遣いで、きーままさんは生活費ですよね?
ちなみに旦那さんのお給料はいくらぐらいですか?
月の生活費の1割が旦那さんの平均なお小遣いと言われてますが💦

• きっきー

きっきー

23万くらいです。。💦やっぱり普通に無理ですよね??

• 9月27日
YU0123

お小遣いの使い道にとやかく言うのはどうかと思いますが、生活費が足りないぶんは貰うべきだし、なんならきーままさんも服やお茶するお小遣いを貰ってはどうですか??
うちも旦那管理ですが、必要な保険や積立貯金に入ったうえで給与口座はあえてかつかつで運用してます!(旦那があるだけ使うタイプなので(^^;))

• きっきー

きっきー

そうですよね、、お小遣いについては言わない方がいいか。。
    私は、少しでも貯金したいと思う派なのでお小遣いはいらないかなって前に言ってしまったんです。。。

• 9月27日
雷注意

はぁー?
食費日用品オムツ雑費を35,000円てふざけるなと蹴り飛ばしてやりたいです💢(ごめんなさい人の旦那さんに🙇‍♀️)
せめて50,000円はよこせですよね!
うちなんか節約しようとがんばっても65,000円は使ってますよ💦

旦那さんの場合、お小遣いで買ってくるものの内容は問題ないと思うんですけど、生活費をケチりすぎなのが問題です。
そんな少ない額で1ヶ月なんて無理だってちゃんと内訳見せて教えてあげた方がいいと思います。
ていうか以前のようにきーままさんが管理された方が良いですよ!

• きっきー

きっきー

ですよねー꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱
    蹴り飛ばしてやってください!ぜんぜん構いません!!なんとか説得して内訳とか見せて、私に戻してくれるように頑張ります!ありがとうございます😍

• 9月27日
なおちゃん

旦那→お小遣い
奥様→食費日用品雑費小遣い

で同じ金額っておかしな話すぎます😂

うち食費だけで3万越えます!
頑張っても無理です!

言いくるめて無理そうなら
最低一ヶ月分の家計簿
細かく書いてみせてみては?🤔

キャベツ 98円 イオン

みたいに買ったもの、値段、店の名前まできっちりと!

わざわざ安いところまで
この店に行ったんだぞアピールで!

• きっきー

きっきー

そうですよね😂おかしな話ですよね꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱
    私もきちんとしてなかったのは悪いので、家計簿つけてみます!それで生きるのにどれだけお金がいるか分からせます!アピール頑張ります!!

• 9月27日
はぴべび

上の方達と同意見です!
旦那さんはお小遣い、きーままさんは生活費で同額は明らかにおかしいでさ😠
うちも食費だけで3万は飛びます!
生活費(食、日用品、医療費、子供費、光熱費)で8万予算でギリギリです💦
口頭で伝わらないのであれば、ひと月分(もしくは足らなくなった時点で)レシートと収支を割り出したもの、ひと月に何をいくら使ってるのかをまとめたものを見せてみてはいかがですか?
大変かもしれないですが、確実な証拠になると思います!
これだけ頑張っていらっしゃるのに、旦那さんは自分のことばかりで…気付いてもらいたいですよね😣

• きっきー

きっきー

ありがとうございます!涙
    そうなんですよね。おかしいんです、うちの旦那꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

ですよね!レシートまとめといて、どれだけ必要か知ってもらって増やしてもらいます。そしたら自分のこと無駄遣いも、やめるかもしれないし!ありがとうございます😊

• 9月27日
なっちゃん

お金に関しては本当に嫌ですよね。
うちも毎回喧嘩になります😭
3年近く私が管理してましたが
8月末からお互いに別になりました。
私も4月からパートですが働いています。ただ、パート代って月によって
ちがうので少ない月は旦那の給料から
プラスされるようになったんですが
未だに頂いてません。笑

その35000円って
生活費には非常に厳しいですよね💦
せめてあと2.3万ないときついと
思いますよ^^;
男ってその辺わかってないんですよ(^^;;
うち別にしてみましたが
通帳記帳したら
まとめて引き出してありました。
何に使うんだ?って感じです。

• きっきー

きっきー

およよ💦何に使ったんですかね?気になるー、、
    本当にキツイんです。別々のほうが楽かもしれないですね、、でもしばらくは働けないので、もう少し増やして貰うように交渉します!ありがとうございます😊

• 9月27日
みかん

旦那さん、独身時代の感覚が抜けてないんですかね💦

お小遣いと生活費が一緒っておかしいです💧生活費は旦那さんも使ってますよね?ごはんも食べるし、トイレだって行くし、洗剤とかだって旦那さんの服に使われてますよ。半分は旦那さんが使ってるんですよ!

生きるだけでお金がいることわかってるんでしょうか(-""-;)

• きっきー

きっきー

本当にその通りです。おっしゃる通りです。ちょっとまだお子ちゃまで父親っていう自覚がないんです。昨日話し合い、私がお金の管理をすることになりました!ありがとうございました!

• 9月28日
あい

ここはきちんと家計の管理を戻してもらって、一からやり直した方がいいと思います。

旦那さん、自分のお小遣いと、家族の生活費が同額ということをまずおかしいとは思ってないのでしょうかね。
いっそ、自分の食費はお小遣いから支払って!食べるときは一食につき500円くらい払え!って言いたい。

旦那さん、きーままさんどちらのご両親でもいいので、親も巻き込んで家計の管理をきちんと改善するための話し合いを持たれた方がいいと思います。
夫婦2人だと結局、今度ねで終わってしまいそう。

• きっきー

きっきー

昨日話し合い、私が管理することになりました!みなさんのアドバイスのおかげで強気で攻める事ができました!!😊本当にありがとうございました!!

• 9月28日
ゆり

どう頑張っても35000円じゃ無理ですよね󾭛
これで1ヶ月頑張ってと言うのならその言葉通りに食事をとことん質素にして分からせてみてはどうですか?
子供のおむつなど優先したら食費を削らないとおさまらないと言って。
私なら毎晩、納豆ご飯と味噌汁にしてやります。
お小遣いは自由に使える物だと思うので口出しはなかなか出来ないですね。
喧嘩してでも出産前のお金の管理に戻す事が1番だと思います。

• きっきー

きっきー

本当に毎日納豆と味噌汁にしてやりたいですよね!!こっちも楽でいいわ!!
    話し合いをし、私がまた管理をすることになりました!♡
    ありがとうございました!!!

• 9月28日
むぎはるママ

ん?おかしくないですか?
きーままさんが貰ってる35,000円はきーままさんのお小遣いなんですか?生活費なんですか?

35,000円で家族3人?は生活できないと思いますよ。
この中で生活しろと旦那様が言われるのなら、その金額内で食材から、日用品から、オムツから、全部買ってきてもらったらどうですか?
そうすれば35,000円なんてすぐなくなるってわかると思いますよ。

• きっきー

きっきー

昨日ゆってやりました!!😊久しぶりに強気で攻めて、なんとか納得してもらい、また私が管理をすることになりました!ありがとうございました!!

• 9月28日