※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむっくま
妊娠・出産

青森県立中央病院での出産経験者いますか?個室と大部屋どちらを選び、費用や雰囲気、持ち物について教えてください。

むつ市住みです\(^-^)/

青森県の青森県立中央病院(県病)で出産された方いらっしゃいますか?
情報お持ちの方よろしくお願いいたします。

3月頃🌸出産予定です(*^^*)初のベィビーのため、大変ドキドキしております。

里帰りではないですが、もともと青森市に住んでいたのと、病気があるのでハイリスク妊婦のため、安全第一を考え、総合周産期母子医療センターで出産を考えております。

ここは個室と大部屋があるそうなのですが、ここで出産された方はどちらを選びましたか?また費用はどのくらいでしたでしょうか?
また自分で選択できますか?

また雰囲気はどうですか?
パジャマは持参しましたか?

どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

コメント

うみちん

こんにちは!

私も青森出身です!
3月ごろ出産予定です😍!

質問と全く関係ないんですが
おなじだ!!と思って思わず
コメントしてしまいました😭🌟

私は、青森市内にあるセントセシリアに通ってます👶💓

  • えむっくま

    えむっくま

    こんにちは✨😃一緒の時期にベィビー出産予定ですね😃お互い頑張りましょうね👌

    セントはいいって聞いてます\(^-^)/
    お祝いの膳とかあるのですか?(・∀・)

    個人病院は色々選択の枠が広がるからうらやましいです☺私は総合病院でしか出産できないので(´ω`)

    • 9月27日
うみちん

頑張りましょう😍🌟

友達が2週間ほど前に
セントで出産した時、
お祝い御膳で、フルコースの
ディナーを食べたそうです🤤💕
すごく美味しそうでしたよ!

  • えむっくま

    えむっくま

    ディナー🌃🍴なんて素敵ですね!楽しみが待ってますね🎵

    ベィビー用品はなにか用意はじめましたか?

    • 9月27日
  • うみちん

    うみちん

    とにかく入院食は美味しいて
    聞いてるので楽しみです🤤

    私も聞こうと思ってました!
    性別も8割わかったので、
    そろそろそろえたいのですが、
    何からそろえていいのかわからず、、、
    ベビーベッドは近々買おうと
    話をしているところです👶
    服も欲しいんですがタンスとかもないので置く場所がなく、、、

    • 9月27日
  • えむっくま

    えむっくま

    性別わかったんですかぁ( ☆∀☆)
    私は今日健診だったのですが、横顔だけ。股間をはやくみたいです( *´艸`)

    性別分かってから一気に揃えたほうがよいのかなぁとか考えたり。😓

    私は1LDKの狭いアパートなので、ベビーベッド悩んでます。
    しかも寝室はベッドなので、狭い。
    ベィビーを迎えるにあたり、布団を2セット(夫用と私とベィビー用)用意してベッドを撤去しようか悩み中。

    お布団で一緒に寝たほうが楽かなぁとか、ある程度動くようになったらベビーベッド購入検討したほうがよいのか、(;´д`)

    服いれるとこ私もない。断捨離してるのですがスペース作りに悩み中です( *´艸`)

    • 9月27日
うみちん

最後の最後に足を開いてくれました😍
はやくわかるといいですね👶💓

うちの家もかなり狭いです。
最初悩んだのですが、シングルベットに旦那と3人で寝るのはきついし、なんたって旦那がかなりぽっちゃりなもので、、、笑
置かざるおえない状態です😭わら

  • えむっくま

    えむっくま

    ベビーベッドいいのが見つかるといいですね!

    私はもし買うとしたら、ベビーベッドは中古にします!

    • 9月28日
マルちゃ

こんばんは😊
私もむつ市に住んでいます☺

  • えむっくま

    えむっくま

    こんにちは!先輩ママさんですね\(^-^)/よろしくお願いいたします!

    • 9月28日
  • マルちゃ

    マルちゃ

    こちらこそです♡
    今いくつなんですか?

    • 9月28日
  • えむっくま

    えむっくま

    私は37です(*^^*)
    高年齢出産に挑みますo(`^´*)
    私のほうが年上かと思います!

    • 9月28日
  • マルちゃ

    マルちゃ

    えむっくまさんの方が先輩じゃないですか😂
    失礼なこと聞いてすいません😞

    • 9月29日
  • えむっくま

    えむっくま

    おはようございます!
    ママとしては先輩ってことですよ😄


    むつで出産したんですか?

    • 9月29日
  • マルちゃ

    マルちゃ

    おはようございます☺💕
    むつ市で産みましたよっ♡

    • 9月29日
  • えむっくま

    えむっくま

    こんばんは!どこで出産されました?

    • 9月29日
  • マルちゃ

    マルちゃ

    こんばんは♡
    個人病院 で産みました!
    分かりますか?😁

    • 9月29日
  • えむっくま

    えむっくま

    セシリアさんですかね?


    千歳さんもいいって聞いてます\(^-^)/

    • 9月30日
  • えむっくま

    えむっくま

    間違えました😅むつ市での出産でしたね。
    むつ市は分からないです。北村とかっていうとこがあるとか聞いたような。

    転勤族のため、春にむつに引っ越してきたので情報乏しいです。

    • 9月30日
ピヨ

こんにちは😃
私もむつ市在住です(*´꒳`*)
質問の回答ではないんですが。
病院は違いますが私も青森市内で出産したので健診など毎回、むつから青森まで通っていました。
これから寒くなって雪などで健診など大変ですがお身体に気をつけてくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)
因みに私はチョー高齢出産でした(笑)

  • マルちゃ

    マルちゃ

    むつ市なんですか?

    • 9月29日
  • マルちゃ

    マルちゃ

    良かったら仲良くして下さい😄❤

    • 9月29日
  • ピヨ

    ピヨ

    むつ市ですよ^_^
    こちらこそ仲良くよろしくお願いします(*´꒳`*)

    • 9月29日
  • マルちゃ

    マルちゃ

    よろしくお願いします😄❤

    • 9月29日
  • えむっくま

    えむっくま

    こんばんは!はじめまして!
    青森市まで毎回通ってたのですね!
    すごい!自分で運転しましたか?

    私は青森市にいたときは、エフクリニックさん→県病でしたよ\(^-^)/

    高年齢出産で気をつけたこととかありましたか?

    • 9月29日
  • ピヨ

    ピヨ

    お話できると嬉しいです😃

    • 9月30日
  • ピヨ

    ピヨ

    おはようございます😃
    私はセシリアの方でした^ - ^
    1人の時は電車で通ってましたが旦那さんが休める時はお願いして連れて行ってもらってました。なので健診はほとんど旦那さん同伴でエコーとか一緒に見てもらってましたよ^ - ^
    高齢出産だと血圧と糖は気をつけたほうがいいかもです。
    私も軽度の妊娠糖尿病になりました(T . T)
    高齢だとなりやすいと言われましたが。
    2度、検査入院しました。
    友人は血圧が上がりすぎて7ヶ月で緊急帝王切開で出産したりと。
    病院に行くのが遠出みたいなものですからお身体には気をつけてくださいね(*^_^*)

    • 9月30日
  • マルちゃ

    マルちゃ

    今はむつ市にいらっしゃるんですか?

    • 9月30日
  • ピヨ

    ピヨ

    今はむつ市にいますよ(*^_^*)

    • 9月30日
  • マルちゃ

    マルちゃ

    そうなんですか😁🎵
    むつ市の人に会えて嬉しいです😂

    • 9月30日
  • えむっくま

    えむっくま

    お返事ありがとうございます。
    セシリアやはり人気の産院ですね😃

    夫同伴の健診だと、共有できて幸せな気持ちになりそうですね( 〃▽〃)

    アドバイスもありがとうございます。
    血圧は低いですけど、妊婦になると体が変化するので気をつけます!

    糖…。ドキドキしてきました。お菓子や果物、甘いものが好きなので((( ;゚Д゚)))

    処置は入院でしたか?それとも食事制限でしたか?

    • 9月30日
  • ピヨ

    ピヨ

    私もです(*´꒳`*)
    なかなかむつ市のかたいないですもんね〜

    • 9月30日
  • ピヨ

    ピヨ

    私は2泊3日の検査入院を2回でその時に食事制限というか間食制限でした。病院の食事は普段食べる量より多かったのでバランスの良い食事が大切だなとわかりました^ - ^
    妊娠糖尿病はベビーが大きく産まれると聞いていましたがウチは小さかったです。あとは産まれて低血糖だったりするらしいので注意が必要です。
    と、いいながら私は間食やめれませんでしたけど(笑)

    • 9月30日
  • えむっくま

    えむっくま

    お勉強になります。ありがとうございます。

    糖尿がベビーの大きさに左右されるの知りませんでした😅

    検査入院したのですね!
    妊娠してから炭水化物ばっかり欲して。糖尿病予備軍かもorz。

    お野菜など摂取がんばります!

    次の健診が、確か糖尿検査で朝ごはん抜いてきてと言われてます。
    ドキドキしております。(笑)

    • 10月1日
  • ピヨ

    ピヨ

    検査結果、大丈夫だといいですね(*´꒳`*)
    えむっくまさんの可愛い元気なベビーちゃん楽しみにしています(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 10月1日
  • えむっくま

    えむっくま

    おはようございます。がんばります!
    ピヨさをも子育てファイトです(*^^*)

    • 10月2日
  • マルちゃ

    マルちゃ

    ぜひママ友になりませんか?☺

    • 10月11日
  • ピヨ

    ピヨ

    歳いってますけどいいですか?(笑)
    良かったらこちらこそよろしくお願いしますね(*´꒳`*)

    • 10月12日
  • マルちゃ

    マルちゃ

    こちらこそワガママ言ってすいません😰

    • 10月12日
  • ピヨ

    ピヨ

    嬉しいです😊
    今週の予防接種が終わったら出かけたいので子連れで遊べるところ教えてください(*^_^*)

    • 10月12日
  • マルちゃ

    マルちゃ

    ボンサーブっていう牧場分かりますか?

    • 10月12日
  • ピヨ

    ピヨ

    ヨーグルトの有名なところですよね?
    出産前にソフトクリーム食べに行きました(*^_^*)

    • 10月12日
  • ピヨ

    ピヨ

    ずっとむつ市にお住まいですか?

    • 10月12日
SAKI

県病は検査入院とか予定の帝王切開前とかじゃない限り、あまり大部屋には入らないと思いますょ^_^ どうしても大部屋がいいのであれば別だと思いますが…。

普通分娩での出産費用は土日とか時間外とかじゃない限り42万で治るハズです✨

個室は綺麗だしシャワーも自室に付いてるし、いい部屋だと思います。セントとかと比べたら自由度がないとは思いますが、万が一の時の高度医療、安心を買うと思えば全然満足だと私は思います✨

  • えむっくま

    えむっくま

    おはようございます!お腹がへって早く起きました(笑)

    県病情報ありがとうございます\(^-^)/
    県病で出産されたのですか?

    個室メインなのですね‼
    個室ですと追加料金みたいのは発生してますか?

    そうなのですよ。万が一ですよね。
    私は血液の病気で脳梗塞を既往しており、妊娠出産は総合病院&周産期医療センターでと言われているので、安心を第一に県病を選びました✨

    特別なことは望まなく、私とベィビーを助けてくれるところが唯一のありがたい場所です。

    • 9月30日
マルちゃ

春に来たんですか?!

  • えむっくま

    えむっくま

    そうですよ。なので、むつはあまり詳しくないです。

    • 9月30日
るんるん

今年の1月に県病で出産しました🙌
部屋自体 個室と大部屋と選ぶことが出来るので個室を希望しましたがちょうど1月出産や入院患者が多く個室が開くまでとゆうことで大部屋で過ごしました😘個室でも何日か過ごしました😙個室でも大部屋でも特に不便なことはありませんでした😊でもやっぱり個室は広々としていて過ごしやすかったです😂(笑)
費用についてなんですが
予定日超過のため1週間ほど多く入院し促進剤を利用しましたが一時金でしたっけ?42万円内で全然おさまりました!😻
パジャマは一応持っていきましたがみんな病院から支給されるパジャマで過ごしていましたよ☺雰囲気は良いと思います💗看護師さん達もみんな優しいですし食事の際は個室でも食べれるしみんなと情報交換しながら食べたりもできます😇私的には凄くいいと思いました😘長々とすみません(;▽;)3考程度に読んでいただければ幸いです😸

  • えむっくま

    えむっくま

    こんばんは😃はじめまして!
    わぁ🎵😍🎵県病情報ありがとうございます🎵

    お部屋は選択できるのですね🎵
    大部屋は他の方とも情報交換できたりしそうです。
    大部屋は出産後は赤ちゃんと一緒ですか?(同室?)
    また大部屋はみんな妊婦さんやママさんのお部屋ですか?(婦人科の病気で入院されてる方と同室か気になりました。)

    個室は気を使わなくてよいのかな?って感じがします。シャワートイレ完備でしたか?

    パジャマは病院から借りたほうがいいですね!φ(..)

    予算内でおさまったのですね!それを聞いて安心しました。支払いは県病はクレジットカード可能でしたよね?

    たくさん気になって。
    お時間あるときにご返事していただけると嬉しいです🎵

    • 10月3日
  • るんるん

    るんるん

    出産後すぐ同室でしたので私的には嬉しかったです😂👌お風呂の時などは看護師さんにみてもらってシャワーとかできるので安心です😻
    少なくとも私がいた大部屋はみんな妊婦さんやママさんでした😊
    そうですね😍個室は気を使わずゆったりできましたよ😙シャワートイレ完備で小さい洗面台や大きなクローゼットとかもついててちょっと広いホテルの1室みたいな(大袈裟かもしれませんがイメージしやすいかと)感じでした😸

    支払いは住んでいる役場の方から直接のお支払いでした☺でもクレジットカードでも大丈夫かと思います😅ごめんなさい曖昧なので病院に検診など行った時に聞いてみた方がいいかもです😭

    母親学級があって一回必ず参加しなければならないのが1回ありますよ👌
    自分の出産プランなども看護師さんとお話できました😏ただ面会制限がほかと比べると少し厳しい感じで自分の旦那さんと義父母自分の父母以外は面会が一切できなくなっているのがちょっと残念だなーと思っていましたが出産後だったので逆に良かったなーと思っています😇

    • 10月3日
  • えむっくま

    えむっくま

    こんばんは🌃お返事ありがとうございます\(^-^)/
    赤ちゃんと一緒にいれるのですね!

    個室は一式揃ってる感じですね😃

    支払い確認してみます(^-^)v。

    里帰り出産は34週までにと書いてありました✨母親学級は県病に通い受ける予定です。ヨガもあるみたくそれもやってみたいです(*^^*)

    面会規制了解しました!
    色々お世話になるのは、青森市にすんでる知り合いの年配夫婦なので赤ちゃんは見せてあげれないのですね( ;∀;)

    でも産後のダメージ?つかれ?で面会でバタバタするより良いのかもと思います。

    ちなみにお洗濯は自分で院内コインランドリーとかですか?それとも親にお願いしましたか?

    出産プランがあるとイメージわきやすいですね!

    なんか形が見えてきました✨☺

    • 10月3日
るんるん

いえいえこちらこそありがとうございます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

そうなんですね!冬だし通う時むつからだと遠いので気をつけてください!😅

知り合いの面会は退院してからになってしまいますね(´;ω;`)
そうなんですよ!😅ダメージとゆうか疲れとゆうかあちこち痛かったしとにかくゆっくりしたかったので良かったです٩(•ᴗ• ٩)笑

お洗濯は院内コインランドリー利用しましたよ!👌確か1回100円だった気が、、曖昧です😅笑

好きな音楽をかけたりできるみたいです😊陣痛がきて子宮口が開いてきたら移動して分娩室に行くんですがその分娩室も個室と同じような感じでちょっと拾いホテルみたいな感じでした!笑
お産の時は担当の看護師さんがついてくれます😍
設備はとにかく良いとおもいます👌

予定日3月なんですよね!待ち遠しいですね😍😍👶出産頑張ってください💗💗

  • えむっくま

    えむっくま

    お返事ありがとうございます(^-^)v

    冬の健診、🚗気をつけていきますね!

    分娩の際、音楽が流れるんですか?自分で用意したのですか?
    聞く余裕あるのかな?(笑)
    ないよりあったほうがテンションあがったり、リラックスしたりと何か効果があるのでしょうね(*^^*)

    設備といい、看護師さんといい、やはり総合周産期医療センターになってる県病は安心ですね!

    担当の看護師さんがいるのですね!

    今、むつ総合病院に通っているのですが、こちらの病院は自分の担当の先生がいなく、先生みんなで一人をみるみ
    たいな感じで独特です(笑)

    春に出産予定です。
    お腹も出てきて、これから胎動を感じれるのでしょうね( 〃▽〃)
    性別もまだなので赤ちゃんの準備全く出来てません(笑)

    いろいろありがとうございます
    (人´∀`*)

    • 10月5日
リャンママ

2年前に県病で出産しました☺
超高齢出産で33時間かかり、促進剤使いました。
お部屋は個室で快適でしたよ。
パジャマも病院のが支給されました。

出産一時金で間に合い、3万ちょい戻って来ましたよ🎵

  • えむっくま

    えむっくま

    こんにちは!コメントありがとうございます(*´ー`*)
    33時間の戦いお疲れさまでした(^-^)v
    個室はストレスなさそうですよね!

    病院から用意してくださいと言われたものが気になります!

    哺乳瓶とかの準備とか健診にいきはじめたら教えてくれますかね?

    • 11月13日
  • リャンママ

    リャンママ


    そうですね。
    質問があれば、健診の時に色々と聞いてみるといいですよ。色々と親切に教えてくれます。

    私は哺乳瓶の事とか頭になくて😅(産んだらオッパイ出るんだろうな~くらいの感じでした💦)
    産まれてから急いで準備しました❗
    (最初はオッパイ少ししか出なくて苦労しました😵💦)

    • 11月13日
  • えむっくま

    えむっくま

    こんにちは(*´ー`*)
    母乳は、遺伝ではないと聞きましたが、母が母乳出なかった人なので、私も用意しておかなきゃと思った一つです!

    ただ哺乳瓶も種類がありすぎて、どれを用意したら(´ω`)
    病院でこれも指定される

    • 11月14日