※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

里帰り中、実家での暮らしに不安を感じています。家事に手間取り、暗い気持ちになってしまい、産前の楽しい気持ちが薄れています。気分を明るくする方法を知りたいです。

マタニティブルー?

里帰りして、約1ヶ月になります。
旦那といると、いつも前向きになり、
楽しい生活なのですが、
実家は親が喧嘩ばかりしていたり、家も古くて暑いし、
自分で家事をすることもなく、ぼーー…っと過ごしているだけ。

掃除、洗濯を手伝おうと思っていましたが、
夜寝られず、朝寝坊してしまったり、
昼寝をしてしまいます…

実家にまだ置いてあった、自分の荷物を断捨離をし始めたら、
思い出の品々が出てきたことで、いろんなことを思い出して、一気に沈んでしまいました。
しかも、楽しかった思い出より、悲しい思い出ばかり思い出してしまいます。

もういつ産まれるかわからない状態なので、
友だちとも会ってないし、
散歩をするにも、
少し外で買い物するにも、親と一緒じゃないと動けず…。

なんだか、気持ちが沈んでいて、
涙がでます。
親と話すのも億劫です。

里帰りするまでは、毎日毎日、赤ちゃんを産むんだ!楽しみ!という気持ちが強かったのに、
最近は、こんな暗い気持ちで陣痛を迎えられるのか、過去のことを引きずってて、大丈夫なのか?
…と、暗い気持ちです。
やる気も、元気もなくなっています。

何か気分を明るくする方法はないでしょうか。

コメント

環境が変わると精神にも影響しますよね。

私も里帰りしていて、産後の鬱なときに旦那に相談したり声聞いたりして元気を貰えました。

旦那さんといると前向きになれるんですよね。それなら旦那さんに相談してみるのはどうですか。
里帰り前に旦那さんとしていたような会話をするだけでも気分が変わると思いますよ。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます(o^^o)
    実家なのに、環境がかわると、こんな気持ちになってしまうんですね。驚きです…。
    旦那は、はいはいはい、と、結構流す人なので、相談はイマイチなのですが、くだらない話をして気を紛らわせたいと思います(¨̮)✡。:*

• 8月9日
ぱんだ

私もぼーっと過ごしてますw
洗濯物畳んだり
食器やお風呂を洗ったりはしますがすぐ終わっちゃうので(*ω*)

旦那さんに電話したりなさってはいかがでしょう?
あとは旦那さんが休みの日にでも
様子を見に来てもらうとか!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ぼーっとしすぎて、思考回路がヒートしちゃってるのかもしれないです(笑)
    旦那はなかなか休みがない人なので、3週間会えてないのも原因の1つかもしれません(´•_•`)
    次のお休みは来てもらうように、話してみます✽
    コメントありがとうございましたp(*^-^*)q

• 8月9日
ちゃら♩

同じような状況です(;∀;)
私もあまり親とも喋らず、一日ほとんど部屋にこもってます💦
どうしても辛くなったとき旦那さんに『帰りたいー!』と愚痴って泣いてます!( ̄▽ ̄)笑
後は、夕方になってから散歩したり、DVD見ながらストレッチしてます(´∀`)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

同じような方がいて、ほっとしました。帰りたいと愚痴ったり、泣いたり、素直にいうタイミングがなかったので、私にはそれが足りなかったのかな、と思いました。
    ストレッチもしてみたいと思います✡
    コメントありがとうございました(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 8月9日
あいりんママ

私は、里帰りに憧れていました💦もう母が他界していて、父は仕事してるので、同居してる母にお世話になるんですけど、あまり料理好きではない人なので、産後はとても気を使って疲れます😥産後2週間で、自分で料理を作り始めました。実家であれば、もっと甘えられたのに…
でも、まるさんみたいに、実家でも沈んでしまう方もいるんですね😰
産後は悩んでる暇もなく、慌ただしく過ぎていきます。名前は決まってますか?名前決めるの楽しくないですか?
まるさんが、少しでも前向きになれることを祈ってます。
私は入院中ですが、頑張ろうと思います😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

産後2週間で料理されたり、気を使われたり、大変ですね…(>_<)
    私は、母が心配症&世話焼きすぎて、小うるさく感じ、ストレスがたまったりします。実母ですが、更年期障害ぽくヒステリックになるので、話すのには気をつかいます…。ただ、家事は何もしなくていいので、そこは甘えられるし、恵まれた環境なんだとあいりんママさんのコメントで気づきました。
    名前は決まっています⍟
    あいりんママさんも、ご入院中なのに、コメントありがとうございました(¨̮)✡。:*
    赤ちゃんと一緒に元気に退院してくださいね♡

• 8月9日
きたけー

私も同じでしたー!里帰りしていて、家の環境が、食事が、買い物が、お風呂はいるタイミングが、全部が違っており、明らかに力がなくなっていきましたよ。(笑)

飛行機で1時間以上かかるところなので、旦那さんも会えるわけではないので、電話をしています。
元気がでない、不安、暑いとか愚痴をこぼして聞いてもらってます。旦那さんは赤ちゃん楽しみだね、大丈夫だよ!すぐ会えるよ、とポジティブ発言してくれるので助かります。

ほんとに数日前からなぜか思考が変わり、実家の両親に感謝の気持ちが湧いてきました!なぜかはわからないのですが、同じ気持ちになれるよう応援しています!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

明らかに力がなくなっていきました、に笑いました(*ˊૢᵕˋૢ*)
    ほんとにそんな感じで、実家といえど、人と暮らすので、気も使うし、テレビもお風呂も、何かと我慢しているんだと思います。
    休みか週1日しかない旦那に、毎回来てもらうのも気が引けて、会えずにいます。
    電話も、タイミングがあわず、愚痴れていなかったので、次は気持ちをぶつけてみます(¨̮)✡。:*
    私も、きたけーさんみたいに、感謝の気持ちをもって、余裕で乗り切れるようにがんばります♡
    コメントありがとうございました˙ᵕ˙♡

• 8月9日
★さとみ★

同じ境遇、時期が一緒で共感できました。
私も今の楽しみは1週間に1回旦那が来てくれること。でも次は10日以上後の予定日付近。
暇だし不安だし、たまにないちゃってます。
ただ、お腹の赤ちゃんによくないしと最近はDVD借りまくって鑑賞会の毎日。
解決法はあまりありませんがおんなじ気持ちの人がいて私も励まされましたので一緒にがんばりましょう!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

共感していただいただけでも、なぜかすごく不安が吹き飛びました˙ᵕ˙♡
    旦那さま、週1日で会いにきてくださるのが楽しみなのわかります♪次は少し先なので、寂しいですね(´•_•`)
    私は、3週間会えてないので、そろそろ旦那に気持ち伝えてみます。
    さとみさんも、毎日がんばってると思って、私の励みにします(*ˊૢᵕˋૢ*)
    コメントありがとうございました*॰(¨̮)॰*✩

• 8月9日