※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずな
子育て・グッズ

お子さんの習い事についての効果や通ってよかったことについて教えてください。

みなさん、お子さんに習い事ってさせてますか?
近所の方のお孫さんが2歳から英語教室に通ってるらしく、やった方がいいよっと言われみなさんは何かやってるのかなって気になりまして💦
何の教室に通ってるか、効果はどのくらいあるのか、通ってよかったことなど回答頂ければ嬉しいです!

コメント

すてぃっち

なんにもやってません😅
周りでも同じくらいの子は1人
ベビースイミングに
通ってるくらいです(*^_^*)

るるんこさん

ダンスと体操とピアノ、水泳をしています(T . T)
学習系は何もさせてないです(笑)
バカでも高校さえ卒業して好きなことしてくれればそれでいいので(≧∀≦)

まに

うちも2歳前から
英会話通ってます(´v`)

特別英語話せるように
というよりは
音楽に合わせて踊ったりとかあって
娘が楽しそうだったので( ´﹀` )

ハローと
色のお名前は少し英語で言えるようになりました( ´ー`)

本当はスイミングが
体力ついて健康になるイメージで
よかったのですが
平日しかなくて土日休みなので
断念です(´×ω×`)

習い事ではないですが
最近ベネッセで
英語も始めましたが
それも楽しいですよ(´▽`*)

ゆき

なーんにもやらせてません!笑
うちはディズニーの英語
やりたいんですけど、
旦那に反対されたので
家で英語のCD流して
英語のDVDみせてるくらいです😂

りんご

スイミング、体操、英語、リトミックならってめす😊
周りもみんなしてます✨

モロゾフ

うちは2歳8ヶ月の娘は今体操とバレエをやっています。もう少ししたらスイミングとダンスも考えています。楽しいことが見つかればいいかなって事と基礎体力作りが目的です。体操とスイミングは全身を使うので、今後どのスポーツにも役立つと思うので。

上の子達は小中ですがそれぞれスイミングと習字、バトンをやってます。過去にダンスを習ってました。次女が来年からスイミングを辞めて新体操を習うそうです。

英語など勉強系はうちは考えてなくスポーツ面重視してます。

ゆうとマミー

幼児教室とベビーサインに10ヶ月位から通っています。
効果は分かりません😅
お手伝いはよくしてくれたりえんぴつ持ちの状態でお絵かきができます。
幼児教室の内容に英語、フラッシュカード、リトミック、絵本の読み聞かせ、工作、体を使った遊びなどが入っています。

R&Kmama

1歳から英語のリトミックに通わせています♪♪親も付き添いなので一緒に歌ったり踊ったりできて楽しいです♪♪
英語はひたすら聞いてインプットが大切なようなので早ければ早いほどいいと先生も言っていました。
先生が「apple」って言ったら生徒も「apple」と繰り返すやりかたなので、娘はちゃんと真似をして言っています♪
自発的にはあまり喋りません(笑)
授業中も同じくらいの年の子がたくさんいるので授業無視して走り回ったりがほとんどです(笑)でも、先生は耳ではちゃんと聞いていてインプットされているので、そのうちびっくりするくらい話すようになると思いますよ。って言っています。それを信じて通わせています。
英語は特にこれから小学生でも始まるので、英語をやってるのとやってないのでは差がかなりでるだろうと…先生に言われました。
娘がまだ生後6ヶ月くらいの頃ディズニーの英語システムでよく配っているサンプルのCDとかDVDだけでも、すごく食いついていました!それがきっかけになりました!

花太郎

つい先日、林先生(今でしょ、の先生)が、英語だけ早く習わせればいいものではないっておっしゃってましたね。

色んな意見があると思うんですが、ご家庭の教育方針になると思うので、「何か習わせた方がいいよ」なんて言ってくる方はご自身の意見を他人に押し付けて、ご自身の意見があたかも正解であるかのように、振る舞う、ように感じてしまうので、無視して適度な距離を保たれていいと思うのですが、関係にもよりますよね

近所の方のお孫さんと言うことなので、孫自慢も含まれているのかもですね

ご自身で興味が出た習い事があれば、どんどん習わせていけばいいと思いますし、その方の意見で、無理矢理習い事させるのは色々疲れちゃうかもしれませんし、難しいところですが、色んな方の意見参考になりそうですね^^

ana*

1歳2ヶ月から英語を習っていました!(約3年)
人見知り、運動が苦手、集団生活の経験として、、、(*⁰▿⁰*)
2歳からは親と離れて
頑張って行ってくれました♡

おかげで
親と離れる幼児教室も最初から泣かずに行けました!

でも英語を習ってしまったばっかりに辞めるタイミングが見つからず、ダラダラ3年間習ってしまいました、、、

週1回じゃほとんど何も身にはついていないですが、
今思うと英語に限らず
親と離れて習い事の経験もよかったかなとおもいます。

KiRaRi

今は上の子も何もしてません(*´Д`*)
嫌でも塾行かなきゃいけない時が来るので今は自由にさせてます(* >ω<)
ちなみに幼稚園時代は、swimmingと茶道習ってましたが…身になったのか分かりません(笑)

下の子は車以外興味がないので(。-ω-)

うち自身幼少期習い事ばかりだったので(ほぼ強制)自分の子供にはやりたい事、したい事させようかな?って思ってます!

友人とかはお子さん達に、幼稚園時代から英語、tennis、swimming、絵画、バレエさせてますよ(*´Д`*)

海月

年少から、本人がプール
つれてけーつれてけーと
うるさかったのでスイミング通ってます。
本人が好きなのと、
水難事故から身を守って欲しいってとこから2年位通ってます。

ゴールは川で落ちても川岸まで泳いでこれるようになったら辞めていいって
事になってます(笑)

ゆーなゆかりん

うちは英語です。けど、先生の後について復唱はしないし、集中はしないし。やる意味あったかなぁと思ってます。
来年は、運動系にしようかな?と夫とは話してます。