※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiho
子育て・グッズ

手術後の薬が母乳に影響するため、卒乳を考えています。子どもに卒乳を伝えたが、どうやって卒乳したかや母乳後のフォロミについて教えてほしいです。

卒乳について質問です。
先日バレーボールの試合で指を骨折してしまい28日(木)に手術することになりました。
術後に痛み止めや抗生物質を服用するので母乳にも影響があるかもとのことでこの際卒乳を考えています。
そろそろ卒乳しようかなと考えていた矢先でした。
突然のことで子どもも私自身も複雑な気持ちですが、1歳3ヶ月でしっかり食べて歩くので大丈夫かなとも思ってます。
今日2回程子どもにあと2日でパイパイさようならだよーと伝えましたが伝わったかわかりません。
例外かもしれませんが皆さんはどのようにして卒乳しましたか?
また母乳後はフォロミとかあげてますか?

コメント

ポム

うちは、1歳で卒乳しました。
母乳の代わりに牛乳をあげるようにしたら、自然と母乳は欲しがらなくなりました。
うちのようなケースも稀かもしれませんが(^^;)
しっかり食べてるなら、フォローアップはいらないと言われたので、うちは飲ませてないです☆

• shiho

shiho

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね。
    この間牛乳飲ませたら嫌がらずに飲んだので大丈夫ですかね😅
    初めての子なので手探りでやってます💦
    牛乳続けて飲ませてみます😊

• 9月27日
ととと

10ヶ月で卒乳しました。
ご飯をしっかり食べてくれる子のため、ミルクもフォロミも飲ませた事はありません。
1歳になる前は離乳食でたまにミルクを使っていたくらいです。
1歳から牛乳を飲ませています。
しっかり食べてくれるのであればフォロミはいらないみたいですよ😄

お体大丈夫ですか?
手術頑張ってください😣

• shiho

shiho

よく食べるんですがおっぱいを吸っていたいみたいでフォロミも夜だけ飲ませてます。
    フォロミも少しずつ減らしていこうと思います。

ご心配ありがとうございますm(__)m
    手術頑張ります💪

• 9月27日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は1歳一ヶ月で卒乳しました。1歳で卒乳しようと試しましたが、そんな時に限って体調悪くなり突発性発疹や夏風邪で断念…一ヶ月後妊娠がわかり卒乳しました。医者には1歳過ぎたらもう食べてるし、お乳は大丈夫と言われました。

• shiho

shiho

うちはまだ突発などの大きな病気にはなっていませんが、 まだ暑かったりすることが多かったので涼しくなってからと考えていました。
    だんだん秋っぽくなってきたのでいいタイミングだったのかなと思います。

• 9月27日