※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオ
妊娠・出産

妊娠中の孤独感について相談したいです。妊娠中でつわりがあり、主人や友人には孤独を感じると伝わりにくく、どうしたらいいかわかりません。

妊娠中の孤独感ってありますか?

この度不妊治療の甲斐あって(妊娠した周期は治療お休み中でしたが)、現在9wを迎えました。
つわりも本格的に始まり、吐くことはないのですが一日中気持ち悪く、思うように身体も動かないため仕事も家事も満足にできない日々に少し申し訳なさを感じています。

妊娠初期はとにかく安静に、今だけの休息だと思ってゆっくり休んで、と主人や母には言われますが、やはり家にこもっているとどうしても孤独感を感じてしまいます。
母には、体調面の相談に乗ってもらえてはいるのですが、主人にはどれだけ辛くてもやっぱりこのしんどさが伝わらないのがもどかしく、毎日のように気持ち悪い、と言っているとだんだん対応も雑になってきたような気がします。主人からしたら、俺に言われても…って感じなのはわかるのですが、一人で戦っているような気がして寂しいです。

仲の良い友人たちもまだ未婚、新婚が多く、報告するには早い時期でもあるため、誰にも相談することも吐き出すこともできません。

つわりがあるのは、ベビが元気な証拠だ、ということだけを心の支えにしていますが、この孤独な気持ちをどう発散していけば良いかわかりません。

コメント

妊娠中に限らず産後も孤独感は付いてくるもんだと思いますよ!
家事も満足に出来ず自分への苛立ち、
役目を果たせてないと言う罪悪感
自分の居場所に迷ったりします😅

皆さん乗り越えてるのかなーと思います!
ちゃんもさんだけじゃないですよ( ˊᵕˋ )

• ナオ

ナオ

さっそくご回答ありがとうございます!
    まさに、それです。家のこともできてない上に仕事も休んでて無収入で、罪悪感しか感じません。

どこかで自分の中で割り切らなきゃいけないと思うのですが、やっぱり情緒不安定になってしまいますね💦

• 9月26日
仁ちゃーちゃん

妊娠おめでとうございます(*´꒳`*)
つわりの辛さは本当、体験しないと伝わりませんからね。。私も朝、吐いてから電車で出勤、仕事中は気がまぎれてるのか吐いたりしませんでしたが常に職場の人達に気持ち悪い!気持ち悪い!と言い続けていました(笑)
家にいると孤独な気持ちになるんですよね!分かる!分かる!私は自分の母や妹、祖母がいる時はなるべく話し相手をしてもらってましたょ!一人だとやはり気持ち悪さも倍増する気がしていたので誰かと話しをしている方が楽なのと孤独な気持ちもなかったです!自分の家族に頼るのもありかと思います(o^^o)

• ナオ

ナオ

さっそくご回答ありがとうございます!
    治療を続けてきたので妊娠したことは本当に心から嬉しいのですが、つわりがしんどいだけでこんなになにもできなくなるなんて思ってもなかったです。
    やっぱり、男の人には一生わかってもらえない辛さなんですよね。いまはとにかく母や義母が精神的に助けになってくれてます。

• 9月26日

同じ時期切迫流産入院とつわりで苦しんでました💦

せめて旦那さんには理解してほしいですよね‥😣
たまごくらぶの中に夫専用のページがあるので、それを読んでもらえれば多少気遣いしてくれるかもしれないです❕

• ナオ

ナオ

ご回答ありがとうございます!
    大変だったんですね💦順調に赤ちゃんが大きくなってるようでよかったです!
    ちょいちょい、たまごくらぶをそっと机の上に置いたり役所からもらった旦那様のチラシを置いてたりするのですが、読んではいるようだけどそれに対してどう思ったのかなにも言ってくれません…(笑)

• 9月26日

退会ユーザー

それは微妙ですね~(^_^;)
    私は旦那と一緒に見てます、『陣痛のときは旦那に肛門押してもらうと和らぐんだって‼』とかちゃかしながら(笑)

• 9月27日
はるま

こんばんはʕ•̫͡•ིʔྀ

お気持ち、よくわかります💧
私も妊娠前は仕事一筋、
尚且つ休みの日は車でショッピングや
友達とどこかに行くのが楽しみでした。

それが初期に仕事を辞め
(転職が決まっていましたが、断られました。)
ずっと家にいなければならない。
身体が思う様に動かない。
周りも未婚ばかりで、
自分が社会から取り残された感がありました。

でも、馴れって恐ろしいもので
段々とその生活が普通になってくるものです(笑)。
私も最初は「何かしなければならない」等、
強迫観念もありましたが
諦めの境地に立ちました(笑)。

それからというものの
毎日主人を見送った後に
ご飯を食べ、昼寝。(笑)
夕食をして、夜更かししながら
ママリやyoutube三昧。(笑)
もう子どもができたらこんなことできないです。
だから最初は罪悪感や手持ち無沙汰で
イライラしますが
何かをすることが、全てじゃなく
何もかもしないことも1つかと思いますʕ•̫͡•ʔ♬✧

• ナオ

ナオ

ほんとですか?😭慣れるものですか?😭いまは、この孤独感はいつまで続くんだろう…としか考えられませんが、はるさんのようにポジティブに考えられるようになったらたしかに今だけの自由時間のように思えるんでしょうか😭

• 9月26日
  • はるま

はるま

馴れてしまいましたね(笑)。
    妊娠初期の強迫観念は本当に不思議で
    在宅ワークを探したり、
    映画を観たりしても…1日が長かって💧
    仕事をしている母や主人、
    友達が羨ましく思いましたが
    結婚し出産、育児を経験した人なら
    いくら遊び倒してもこの孤独感は
    いくつでも耐えるにキツいですが
    その生活が今の自分の生活だと
    どこかで切り替えないと
    もう身体も気持ちも持たないですよ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

発散の仕方も、
    誰かに分かってもらおうとしても
    正直自分の思う様な返事が
    返ってこないと落ち込むかと思います。
    私も主人は仕事→ご飯→風呂→寝るだけで
    寂しい気持ちもありましたが…
    誰かにわかってほしいって気持ちも
    何だか薄れてきてしまいました(笑)

なので今休むことが自分の仕事と思えば
    多少馴れるまではストレスですが
    何にもしなくていい生活も快適に感じますよ(笑)

• 9月26日

ご妊娠おめでとうございます🎊🎈

わたしもわかってもらえませんでした😭
うちは主人に「毎日一日中がレベルマックスの二日酔いなんだ。わかるかい?」って言ってました( ˘ω˘ )ちょっと盛ってますが
「お熱でしんどい時に優しくしてもろたら嬉しいやろ?」などなど‥

結局つわりが治まって家事やお料理しっかりするようになったころに「あ、ほんまにしんどかったんやねー」って言われましたけどΣ(-᷅_-᷄๑)

孤独感はホルモンバランスも影響してると思います(。•ㅅ•。)♡ママリでどんどんお話しましょ💗

• ナオ

ナオ

ほんとそうですよね、つわりってずーっと二日酔い、車酔い、船酔いみたいな…気持ち悪い、だるいしか考えられないです😰
    最初の頃こそ、つらそうだね大丈夫?なんて言ってくれてましたが、それが一、二週間も続けば向こうも反応しなくなりますね…

• 9月26日
ベラ

わかりますよー!私もずっと寝たきりなんで自由に動いて友達とランチとか行きたい。でも相談出来るお母様が居るのが羨ましいです(*´ω`*)私の母は障害者なので施設にいます。
旦那とも何度か喧嘩してます!この辛さはわかってもらえないのは仕方ないですよね。なのでなるべく口にしてます!今はこんな状態なんだよとか。
あと私も不妊治療して授かったのでゴールが見えない治療よりかはゴールが見えてる妊娠の方がはるかに幸せと私は思います!なのにつわりが酷かったのに最近楽な日もあり逆に怖くなって赤ちゃん元気で居てお願いと不安にもなります。妊娠しても悩みは不安は消えませんね☺︎
少しでも良い日が多いといいですねʕ•ᴥ•ʔ

• ナオ

ナオ

相談できる身内が一人でもいることは、有難いことだと思わないといけないですね💦
    たしかに、不妊治療中は希望も見えず、毎月うすぼんやりした明かりしかない道を進んでる感じでしたが、いまはいつかゴールがあって、しかもそのゴールはとっても幸せなものですもんね!
    とにかく、つわりはどれだけ重くても良いから、ただただ赤ちゃんが元気でいてくれること、そしてたまに旦那に優しくしてもらえることだけが今の望みです(笑)

• 9月26日
パパンス

2人目妊娠中でも悪阻のしんどさと孤独感は付いてきますね〜。
私は悪阻でしんどい時はひたすら体力温存の為に寝るかDVD見てました☺️

• ナオ

ナオ

お子さんがいても、やっぱり妊娠中は気持ちが不安定になってしまうものなんですね…いまはひたすら、赤ちゃんと一緒にこの時期を乗り越えるしかないですね💦

• 9月27日
はなこ

お気持ち、痛いほど分かります。
『私だけじゃないんだなぁ』と・・
私も初期の頃まさにそのとおり
でした。

私も不妊治療の末の妊娠で
本当に有り難いことなのにと
思いながら、つわりのつらさを
母や妹に愚痴り、それでも分かっては
もらえない気がして、寝てばかりの
自分が情けなくて涙出たりしました。

そして、お腹の赤ちゃんが不安で
不安で仕方ないですよね。
お腹に赤ちゃんがいても実感湧かず、孤独を感じてました。

安定期に入った今でも正直不安と
戦ってますが、つわりが軽くなって
きたぶん、気持ちもだんだん上向き
になって来ていますよ。

つわりのピークはつらいですが
時間が過ぎるのを待つしか
ありません。しんどさが少しでも
マシな瞬間に好きなテレビ見たり
して気分転換してくださいね。

• ナオ

ナオ

そうなんです、赤ちゃんと一緒に頑張ってる、二人で頑張ろうって思っても、まだまだお腹でちゃんと元気に育ってくれてる実感が湧かず、一人で頑張ってるのかな…と思ってしまうときがあります。

安定期に入り、次に胎動を感じたりすれば、きっと気持ちも前向きになると思うのですが…。
    暖かいお言葉ありがとうございました、いまはとにかく赤ちゃんが元気に育ってくれるようにおとなしく過ごします💪

• 9月27日
  • はなこ

はなこ

私もまだ胎動ないので、今も
    期待と不安の気持ちが
    入り乱れてます(^-^;
    お互いに頑張りましょうね!
    つわり早くおさまると良いですね。

• 9月27日