※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパン
妊娠・出産

予定帝王切開で出産の方への高額医療費制度について、扶養者の手続きや準備について教えてほしいです。

予定帝王切開で出産された方、出産前に高額療養費制度?高額医療費?違いがよくわかりませんが、準備?手続き?しましたか?
旦那の社会保険の扶養なのですが何をどう準備して良いのかわからなくて質問しました。
扶養の場合、何を準備すればいいのか教えて欲しいです。他にも出来るもの、ありますか?

コメント

ゆほま

旦那さんの会社が主にすることなので、旦那さんから会社の方にお話してもらえばいいと思いますー!

• アンパン

アンパン

返信ありがとうございます😊
    会社には話したみたいなんですが、何もないんですが、、こちらが何か記入とかしないものですか?

• 9月26日
  • ゆほま

ゆほま

会社がするか、個人でするかはハッキリ回答を貰った方がいいかと思います。
    うちは予定帝王切開日が確定しないと書類は貰えませんでした。
    上の子の時は自分で手続きするシステムだった(同じ会社なんですが、昔はダメダメで、事務員が今は優秀になった(笑))ので、健保と郵送で直接手続きしました。

下の子の時も健保かと思い込んでて問い合わせたら、〇〇株式会社さんは会社の方でお願いしますと言われたので、よく確認してもらった方がいいと思いますよー!

• 9月26日
  • アンパン

アンパン

会社で出来ない場合もあるんですね( ̄∇ ̄)事務員さん新しくなったみたいだからちょっと心配(T_T)
    もう一回確認してみます‼︎ありがとうございます(о´∀`о)

• 9月26日
まさこ

社会保険なら、ご主人の会社にだと思いますが、うちは後から申請したんですが、主人の会社ではしてもらえず、自分で社会保険に電話して書類を送ってもらって手続きして、あとから返金してもらいました。

• アンパン

アンパン

前回、緊急帝王切開だったので、後から戻る感じだったのですが、書類書いたり何か送ったりした記憶があって、今回何もないので、大丈夫なのか心配で(°▽°)今のうちにやることあるならやっておきたくて(´∀`)

• 9月26日
たろす

旦那さんが会社の総務に帝王切開の旨を伝えるだけで大丈夫だと思います!所得によって金額も変わります!

• アンパン

アンパン

会社には話したみたいなんですが、そのままで大丈夫なんですね‼︎
    書類書いたりやることあると思ってました( ̄∇ ̄)

• 9月26日
  • たろす

たろす

書類もそのうち書きます!
    振込先を記入したりです( ᷇࿀ ᷆ )
    でもそんなすぐじゃなかったと思います♪

• 9月26日
  • アンパン

アンパン

2か月前くらいに話してるみたいなんですが、何もないのでもう一回確認してみます(´∀`)ありがとうございます😊

• 9月26日
まる🌈💎

次男を予定帝王切開で出産した際に高額医療費制度を事前に手続きしました。
協会けんぽのHPから用紙がダウンロード出来るので必要事項を記入したら保険証に記載されている協会けんぽの住所に送付します。
後日限度額認定証が送られてきますので、そちらを出産される産院に提出するだけで大丈夫ですよ(^^)

• アンパン

アンパン

まるさんは自分で手続きしたんですね‼︎会社には伝えてあるみたいなので、もう一回確認してみます。ただ、伝えた後何の話もないので、自分でした方が早いようならやります(´∀`)
    限度額認定証ですね(^_-)覚えておきます‼︎

• 9月26日