※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめなが
家族・旦那

義実家が家族仲悪いって方おられますか?具体的に言うと義両親と義祖父(8…

義実家が家族仲悪いって方おられますか?

具体的に言うと義両親と義祖父(85歳のじーちゃん)の仲が悪いです。

義両親はこのじーちゃんと同居してるんですが、とにかく家族全員(旦那も含め)でじーちゃんを嫌ってます。じーちゃんもなんと言うか、癖の強い人です。

目に見えてケンカとかしてるのではなくて、とにかくじーちゃんは排除って感じで、関わらないようにしてます。
じーちゃんが居間にくると全員自室に戻って出てこなくなります。

義実家と私たち夫婦の仲は良好なので月に1回片道2時間かけて泊りに行くんですが、何せ上記のような状況なので、みんなが自室にこもると私と息子だけが居間にじーちゃんと取り残されます。

この時間がいたたまれないんです。
じーちゃんと適当に会話するんですが、じーちゃんも耳が遠くてほぼ会話にならず、私は県外出身なのでじーちゃんの方言も理解できず、
どう過ごしたもんかと思ってます。

孫来てる時くらい部屋にこもるなよとも思うんですがそれ以上にじーちゃんが嫌いなんだと思います。
義母はお世話上仕方なくじーちゃんと会話してますが、義父は会話してるとこ見たことありません。義父は基本的にじーちゃんが寝るまでは
1階に下りても来ません。

自分の家は家族仲よかったのでこのギスギスの空気に耐えれなくて😅
そのうち慣れるものですか?

コメント

はるゆきち

えっ、そんなの耐えられませんよ(^^;
旦那さんはどうしてるのですか?

• まめなが

まめなが

旦那は基本的に居間で寝てます

義実家にいくタイミングが旦那の夜勤明けが多くて、そのまま2時間運転させてるんで起き無くて😅
    でも息子はハイハイしていろんなとこ行くので私まで寝てるわけにもいかず

• 9月26日
  • はるゆきち

はるゆきち

そうなんですね…孫が遊びに来てても部屋にこもるって(^^;
    旦那さんは夜勤明けなら寝かせてあげないとだし…
    そしたらオモチャなど持って行ってひたすらお子さんと遊ぶくらいしかできないですよね💦
    なんだか片道2時間もかけて何しに来たの!?ってなりますね(^^;

• 9月26日
  • まめなが

まめなが

そうなんですよー、もともとからして個人主義な家族みたいなんです😅
    私たちが行っても一緒に食卓を囲むとかも無いんです。家にいるのに、食べたい人が順に食べて部屋に戻るって感じで
    いろいろカルチャーショックでした。

やっぱりそうですよね🐤
    じーちゃんもひ孫はかわいいみたいで抱っこしたり話しかけたりしてくるんで、何とか間を持たせてる感じです

• 9月26日
にぃ

うちは義祖母(すでに他界)と、義両親が仲悪かったです!同じく耳が遠かったので、義両親は怒鳴り声ばかり出してました(^_^;)その状態で、私は同居してました💦うちは自室に戻るまではしなかったですが…。
私は慣れましたが、子供には悪い影響与えそうなので嫌でした。義祖母はまだ可愛い所もあったので、我慢できたのかもしれません💦でも義母の、義祖母を見る目が怖くて相当嫌いなんだなと思ってました。亡くなった今は、たまに思い出話してますが…。

• まめなが

まめなが

そうなんですね、じーちゃんも怒鳴り声だすので怒鳴り合いみたいになってます

子供って敏感なので、もう少し大きくなったら絶対何かを感じとるやろうなって思ってます😩その頃にはじーちゃんいないかも知れないですが

• 9月26日
K♡

私も旦那の実家に同居してますが、義両親vs私達夫婦って感じです←
同じ屋根の下で暮らして二世帯でもないければ毎日顔を合わずけど、全く会話しません笑

りお

そこまで酷くないですが、お義父さんが特に嫌っています。
子供を連れていくとおじいちゃんが喜んで自室から出てくるんですが、お義父さんは「うるせぇ」とか「部屋戻れ」とか言ってます。おじいちゃん耳遠いから聞こえないんですが。
ウチの実父母が行ってもおじいちゃんに対して態度を変えるわけでなく同じです😅

見ていて気分が悪いから止めて欲しいですが…子供が分かるようになれば悪影響ですよね🤔💨

• まめなが

まめなが

ここまでこじれるくらい長年つもり積もったものがあるんでしょうけど、気分のいいものでは無いですよね

旦那曰く修復は不可能だそうで、子供にこれが普通って思ってほしくないです

• 9月26日