※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GKO
妊娠・出産

新しい病院で診察を受けずに分娩の予約だけ可能かどうか、早めに大きな病院に行っても良いかどうか悩んでいます。

分娩の予約に関する質問です。

先ほど赤ちゃんの心拍が確認できました(*^^*)

今の病院では分娩ができないので紹介状を書いていただいたのですが、
「赤ちゃんは7週くらいの大きさだから、まだ予定日は確定しない。紹介状をもって大きな病院に行くのは2週間後くらいでいい。」
とお医者様に言われました。

その一方で「予約の取りにくい病院だから、予約だけ先にしてもいいかも」とも言われました。
新しい病院で診察をしてもらってないのに、分娩の予約のみできるものでしょうか?

少し早くても新しい大きな病院に行ってしまって、診察と予約を一気にしてしまった方がいいのでしょうか?

ちなみに荻窪の衛生病院です。

コメント

すみれ

予約というのは診察の予約の事ではないんですか?
心配なら病院に電話して、今の現状をお話しされてはいかがでしょうか?
分娩出来る病院が決まらないと不安ですよね~
少しでも穏やかなマタニティーライフを送るには聞いてみた方がいいかと思います!

答えになってなくてごめんなさい(>_<)

  • GKO

    GKO


    コメントありがとうございます!

    衛生病院は初診は当日予約しかできないとHPにあったのですが、もしかしたら事前予約もできるのかもしれません。

    さっそく週明けに病院に連絡してみます(*^^*)!

    最近出産した友人が、里帰り先で受け入れてくれる病院が見つからず大変だったと話していたので、やはりちょっと焦る気持ちが強いです(>_<)
    不安をひとつずつ解消していくしかないですよね。
    コメントをいただいて少し落ち着きました(・∪・*)
    ありがとうございました!

    • 8月8日
YAW

診察の予約ではないですか(*^^*)?
分娩予約の電話をしても「一度診察に来て下さい」と言われると思います。

私は最初から総合病院だったので、分娩の予約はしていませんが、先日「母子同室を希望しますか?」等、入院準備の話を助産師さんからされました(*^^*)

  • GKO

    GKO


    コメントありがとうございます。

    やはり診察があってからの分娩予約ですよね。
    週があけたらすぐに病院に確認してみようと思います(´▽`)ノ

    分娩の予約を取ることで頭がいっぱいでしたが、どのような内容で予約するかも考えなければならないのですね…
    金額や環境や施設など、週末のうちに調べてみようと思います!
    参考になりました。
    ありがとうございました!

    • 8月8日
GKO

本日病院に電話してみたら、先生の言う通り、先に分娩の予約をしないと診察はしてもらえないそうです(°_°)

「病院の受付に行って、予定日の分娩予約を取る→1ヶ月後くらいに初めて診察してもらえる」
という流れだそうです。不思議ですね。
とりあえず今日病院に行ってみて分娩予約を取ってみようとおもいます。