※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#Ayu
妊娠・出産

子宮頚管が短くなり入院中。早く退院したいけど自宅が落ち着く。早期退院は可能か不安。

26w6dの初マタです。明日で27w👌🏻
約1週間前の検診で子宮頚管が3センチとゆわれ
次の検診で短くなっていたら入院だと😔
お腹が張って少し痛かったので夜間救急に行きました。
子宮頚管が2センチで入院する事に…。
数週間、1ヶ月ちょっとは入院かな?と言われました。
退院は早まる事は有るのでしょうか?
正直家に帰りたいです。
不安と寂しい気持ちでいっぱいで
ずっと泣いてばかりです。
集団部屋で気使うのでストレスになるし
全く眠れず自宅の方がぐっすり眠れます😩
自宅で安静にするので
早く退院する事は無理なんでしょうか?

コメント

楓

こんにちは!
私も27週から切迫早産で入院していました。

実際のところ、退院の可能性も無い訳では無いです。点滴で抑えないと無理な人も居れば、手術しないといけない人もいます。
だけど、飲み薬だけで抑えられるようなら自宅安静に変わる人も居ます。

ただ、27週だとまだまだ未熟で身体も出来上がってない小さな赤ちゃんですし、もし産まれてしまっても命は助かるけれど、しばらく赤ちゃんだけ入院とか……そんなことを考えると、入院しておけばもし何かあっても自宅に居るよりもすぐ処置してもらえるし、同じような病状の方も居られたりして相談出来たりもしますよ☺

私は入院当初は子宮頸管2.5cmだったと思います。結局、入院してシャワー以外はベッドでの絶対安静、24時間点滴でした。
結局、32週までは点滴生活、35週で退院しました。途中、29週辺りで退院したのですが1週間でまた再入院しました。

すごく辛かったです。不安とも重なって、とっても落ち込んだのも覚えています。
ただ、お腹に宿している母親でしかお腹の子は守れません。我慢して入院するのもまた子供を守るという事だと思いました。

出産した途端から寝不足の毎日が待っています。今のうちに、お昼寝をたくさんしてみたり、自分の時間を持たれることをオススメします。私は落ち込んでばかりいないで、ネットで赤ちゃんグッズを見たり、手作りグッズを作ってみたり。少しでも気が晴れるようにとやってました。

妊娠も出産も奇跡だと私は感じました。なので、大事に越したことはないけれど、
また、ご飯なんかもカロリー計算されたものが勝手に出てきたりするし、とても楽チンですよ😆自由に居られるうちにやりたい事をやってもいいのではないでしょうか?

辛い気持ち、とてもわかります。でも医師も母体一番で考えてくれているはずですから。

もうすぐ赤ちゃんに会えると思って頑張ってください!

• #Ayu

#Ayu

やはり辛抱するしか😔
    旦那の所へ帰りたい気持ちでいっぱいです😭

• 9月25日