※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako
子育て・グッズ

インフルエンザとおたふくの予防接種を同時に受けることは可能ですか?同時接種した方の副反応について知りたいです。

インフルエンザとおたふくの予防接種を同時接種した方いらっしゃいますか?今日の夕方にヒブ、肺炎球菌、おたふくの予防接種予定です。かかりつけの小児科でのインフルエンザの予防接種開始が10月中旬なので今日おたふくを打ってしまうと4週間打てないのでインフルエンザと一緒にしようかなと考えています。
もちろん小児科に行ったら相談します。おたふくとインフルエンザを同時接種した方がいたら副反応のことなど教えていただきたいです。
よろしくお願いします(>_<)

コメント

ぐでまま

一昨年の話ですが…

インフルとおたふく同時接種しましたよ〜
更に水ぼうそうとMR混合も一緒です😅

11月下旬産まれ、保育園児でいつ熱だすか分からないので同時にしないとスケジュールなずれ込むからです(・・;)

かかりつけ医は11月から接種スタートなので、一昨年はこんな感じです

11月上旬にインフルエンザ1回目

11月下旬にインフル2回目、水ぼうそう、MR混合、おたふくの同時

年明けて1月中旬にヒブと肺炎球菌の同時接種しました。

娘の場合、副反応は特になかったです。

今年は日本脳炎とインフルを同時接種する予定です。

• ako

ako

お答えいただきありがとうございました!!お返事遅くなってすみません😭

インフルエンザの予防接種の予約が10月末しか取れず先におたふくを打つことにしました(>_<)
    今回はインフルエンザ単体で打ちます!!
    とても参考になりました✨

• 9月30日