※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなな
家族・旦那

旦那についてです。旦那と結婚して、三年になります。旦那は、皿洗い、…

旦那についてです。
旦那と結婚して、三年になります。
旦那は、皿洗い、洗濯、掃除、子供と遊んでくれたりします。とりあえず、気がついたりした時は、してくれます。
また、金銭面的にも協力してくれます。
(現在、専業主婦の私が家計を握っています。)
ですが、私が今まで旦那に甘えて、旦那は今言ったことをやってくれるのに、それと違うことを追加して要求しすぎて…旦那が私と住むことでストレスになる。と言われてしまいました。また、私が今まで育児と家事で頭の中がパンパンで、旦那に対して、自分がやっていることに気づいてなかったです。それから、旦那と私の家族も相性が合わず、私と旦那の家族も相性が合わず、いつも互いの義理家族のことで、喧嘩になったり、私が旦那に色んなことを要求して、喧嘩になったりしています。また、旦那は今まで、喧嘩をした中でも三回くらいキレていて、私を一度おもっきりビンタしたり、首をガッとつかんできたこともあります。その他にも食器棚や壁に穴が開いています。
そんな喧嘩もあって…互いに仮面夫婦になるかもしれないです。今、互いにギリギリまできている感じがします。
旦那は、私を優先してきてくれました。それに、私が気づけなかったのも原因です。
また、旦那との話し合いで、離婚すれば、子供と会わないで。と私が言えばそうすると旦那は、言っています。
ずっと、今まで、旦那は私に我慢してきてたみたいです。
そんなこともあり、今日、離婚するべきなんかな。と実感しつつあります。旦那は、私に俺がすぐ別れようと言ったら、私が離婚して、職場探しや保育所探しなどで、大変だからという理由で、私がきちんと生活基盤が出来た時に、私から別れよう。と言ってくるのを待ってたみたいです。今も待ってくれています。
この場合、早く離婚をして順番にやってくべきですかね?
それとも離婚せずに、夫婦で話し合っていくべきですかね??
私の母がシングルなんで、大変さなどはきちんと小さい頃から理解しています。なので、離婚となれば今、自分がやるべきことは、職場探しに、住む場所は、実家に決まっていて、後は、子供の保育所のエントリーだと考えています。
ですが、離婚について詳しく分かっていないので、何から初めていけばいいのかや旦那と何をしておくと将来、互いに子供の事で、ゴタゴタにならずに済むのか…わかりません。
なので、離婚した方で、今後、何をしていけばいいのか未熟な私に喝や色んなことを教えてほしいです!
よろしくお願いします。

コメント

おもにゅ

暴力は何があってもダメです。
アウトです。
一度もダメです。
それと愛が覚めてるのに子供の為とはいえ 一緒に笑顔で子育てできないのなら 離婚すべきだと私は思いました。

一番は笑顔です。
子供は感じとりますし。
私も高校から母子家庭でした

私自身シングルですが幸せです。
そして息子を幸せにするなら何でもやってくつもりです!
愛してるからです😃
大丈夫です!なんとかなりますよ❗

• はなな

はなな

早速のコメントありがとうございます🙋
    やはり、暴力はアウトなんですね!
    はい…笑顔の子育てが出来てなくて、常に私がイライラしている状態です😭
    やはり、子供に感じるのですね。反省します。
    私も娘を愛しています。
    ですが、一歩踏み出す勇気が出ないままだったんですが、覚悟決めます!
    ありがとうございます!
    なんとかなる!シングルになっても幸せになれる!少し勇気が出ました!

• 9月25日
  • おもにゅ

おもにゅ

財産分与 養育費 ほんとは弁護士を通した方がいいですが
    予算的にキツイようでしたら
    法テラスに連絡してください❗

• 9月25日
おもにゅ

養育費は公正証書を交わすのは絶対です❗必須です❗
実家があるなら 何とかなります。

• はなな

はなな

後、養育費を貰わない代わりに、娘とは会わせないという約束をしたいのですが、このような場合にも公正証書などいりますか??

• 9月25日
  • おもにゅ

おもにゅ

養育費は何故もらわないのでしょうか?
    養育費は娘さんの権利ですよ❗
    もらう権利があるんですから
    もらってください❗
    そんな弱気じゃダメです!💦
    頑張ってください❗

• 9月25日
  • はなな

はなな

コメントありがとうございます😊
    養育費を貰っても娘に会わせないこと出来ますか??
    旦那は、理解ある人なんで、養育費支払う、娘とも会わないし、道で会っても話さない。結婚してからの財産分与もすると言っています。
    娘のお金は、娘のだから、財産分与にはカウントしないでくれるみたいなんです。とりあえず、離婚するとなれば、グダグダ面倒なことは嫌みたいです。この場合も公正証書は作成しといた方がいいでしょうか?
    また、どこで貰えますか?

• 9月25日
  • おもにゅ

おもにゅ

公正証書は素人同士では どうしても穴ができてしまうみたいで ほんとは弁護士さん等プロに入ってもらった方がいいです❗
    話し合いで養育費も貰いたい
    子供とも会わないというのが決められるのであれば
    それを公正証書に載せれますよ。
    公正証書は私より
    ネットで詳しい事が載ってますので そちらで見た方が確かです(^^)

旦那さんは理解があるのではなくて
    めんどくさい だけですよ。
    娘さんと会わなくていいだなんて
    愛がないのですね。
    なんだか悲しいですが……

公正証書は、例えば養育費の支払いが滞った時に こちらがわざわざ裁判を起こさなくても
    強制執行ができる効力があるものになります。

養育費を払い続ける男性は、ほんとに一握りといいますし
    二十歳までもしくは 大学卒業まで 等
    細かく公正証書で交わした方がいいと思います。

ごめんなさい 離婚を推進してるわけでは ないですが
    暴力は 一度あっても 私はアウトだと思います。
    強く思います。

娘さんが物心ついた時
    もし かりに また暴力を振るわれたのを目撃してしまったら、トラウマにもなりますし…

乱文ですが
    心から応援したいです❗
    冷静に考えたら自ずと 幸せの道が見えますし それによって行動が伴いますよ(^-^)
    娘さんの幸せを考えてあげて欲しいです🎵

• 9月25日
  • はなな

はなな

コメント遅れてしまい、すみません🙇‍♀️
    分かりました。
    では、一度、公正証書について調べてみます!🙌🙌

また、旦那と昨日、どうしていくか話し合いをしたのですが、今日、旦那は体調を崩してしまい、仕事を休み、話の続きができない状態です。
    明日、話し合いしていきます。
    本当に、貴重な意見、アドバイスありがとうございました!🙇‍♀️

• 9月25日
  • おもにゅ

おもにゅ

そうなのですね!
    経過を側で知ることができませんが
    頑張ってください❗
    友人に相談するより家族がいらっしゃるなら家族に助けてもらってください。
    公正証書は行政書士や弁護士(法テラス利用)
    で交わした方がいいです❗
    養育費はお子様の権利なので
    もらうべきですからね✨
    旦那様が会わなくていいと言ってるのならのちのち会いたいと言われるのが困るのでしたら
    それも必ず公正証書に載せるべきです。
    納得できるまで キッキリ話し合ってくださいね😃
    応援してますので✨

• 9月25日
みもり

最後は結局、あなたが旦那様に愛情があるかないかではないでしょうか。
旦那様は家事育児に協力的なようですし、聞いた限り、勝手な感覚では悪い方ではない気がします。
あなたは、心を入れ替えて旦那さんに要求しないようにできそうですか?それができるなら旦那様とやり直してもいい気がしますし、厳しいなら離婚もあるかもしれません。 でも私は、離婚はいつでもできるけど、一度離婚したら二度ど戻れないと思います。

はなな

コメントありがとうございます。
私も旦那に、本音を言われて、自分がどうしたいのか悩んでいます。
私に気持ちがあってもなくても旦那には、私に対しての気持ちがないみたいです。その時点で、終わりなのかな。と感じています。また、心を入れ替えるとしても元々の性格がガミガミうるさいので、どう変えればいいかも今も分からないです。
でも、私にも原因があることは、今日、実感しました。
なので、みもりさんが言うように、離婚はいつでも出来る、でも一度、離婚してしまえば戻れないですよね。
よく自分の中で考えて、整理してみます!
貴重な意見、ありがとうございました。

まい

なんか、うちの旦那と一緒やし
一緒のような状況でついコメントしました!
ただ、暴力は全くないです。
家事育児してくれますし要求も
してしまいます...
それで喧嘩もした事あります!
自分が悪いとこは悪い
直して欲しいとこは直して欲しいと
お互い言い合いました。
それからも一緒のような事
お互いしてて直ったりしてないですが
仲良い時は仲良いし...
性格的に、私は思った事を思った時に言う。
旦那は溜めて溜めて溜めて限界きてから言う。
なので、私は少しは我慢する!
旦那は溜め込まずに言う!
と決めました。
旦那が家事してくれたら感謝の言葉言うようにしたり
旦那がすると私がするようにしたり
家事育児はさせないように
しています!
無理な時はお願いしてますが...
義家族の事でも喧嘩してます。
うちの場合、旦那は私に対して
言ってきた事ありますが
離婚まで考えてなかったようで
私が本格的に離婚を視野に入れ
家事育児を全てするようにして
手続き関係もノートにつけて
準備してたら自分から手伝いしようと
してくれたり、離婚はしたくない。
と言ってました。
やっぱ離婚と思いつつ子供が可哀想とか寂しいだろうなとか
考えてしまいますよね...
でも、いざ離婚したら案外スッキリしたり
今までのストレスはなんだったんだ?
とか思いそうです♪
もし、はななさんが離婚を迷ってるなら
それは、子供がどうこうではなくて
親の2人がどう思ってるかかな?
と思います!
子供は親の関係をちゃんと見てるので...

ママリ🔰

私もガミガミ言うし短気な性格なのでなんとなくはななさんのお気持ち分かります。素直になれないっていうか、ホント旦那に甘えてる部分あります。
義家族のことが嫌いなんですが、それが原因で旦那と険悪にもなります。

文章読んだだけでの判断になりますが、私はやり直しができるならやり直した方がいいかなーと思いました。
旦那さんから言われたことをそのまま受け入れて、治すことは出来ないのですか?どうしたらいいか分からないって他の方へのコメントに書いてありますが、分からないなりにもできますよ、きっと。ガミガミ言う前に一呼吸置いてみるとか。
結婚生活って、お互い思いやりが大事だと思います。
旦那さんに、心入れ替えてやり直したいって言えませんか?