※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちん
子育て・グッズ

おむつ用のごみ箱について、専用の高価なものを買わず、一般的なごみ箱を使っている方の経験や、専用のごみ箱に買い換えた理由について教えてください。

おむつ用のゴミ箱ってどんなものを使われていますか?
専用のものはカートリッジが結構高いのと、ごみの日ごと(週2回)に捨てた方が衛生的によいかなぁと思っているので、専用のものは買わないでおこうと考えています。
同じような考えの方、どのようなごみ箱を使われていますか?
また、はじめは専用でないものを使ってたけど、におい等の問題で専用のものに買い換えたよという方いらっしゃったら、ご経験をお聞かせ願えればと思います。
よろしくお願いします!

コメント

めぽちゃん

私も専用のは高いしもったいないので、ニトリの蓋つきゴミ箱使ってます(*´꒳`*)きっちり蓋が閉まるので臭いは気になったことはありませんよー❤️

• めぽちゃん

めぽちゃん

ちなみにこんなのです!

• 9月24日
  • あきちん

あきちん

あっかわいい❤️
    ニトリにこんなゴミ箱あるんですねー!
    においが気にならないとのこと、参考になります(^o^)
    今度お店で見てみます!

• 9月24日
  • Nanana

Nanana

横からすみません☺️💦
    同じものを使っています!!✨

見た目もリビングに置いても違和感なく、可愛らしくて友人にも好評です🎶

蓋の裏に消臭剤をつけていて、週2回のゴミの日に捨てていますが夏場でもほぼにおいませんでしたよ〜😉💕

• 9月26日
  • あきちん

あきちん

ありがとうございます!同じものをお使いの方がいらっしゃったんですね✨
    このごみ箱見た目めっちゃかわいいですね(^o^)シンプルなので邪魔しなさそうだし、素敵です。
    週2のごみ捨てでもにおわないとのこと、心強い…!

• 9月26日
  • なぁ子ママ

なぁ子ママ

横からすみません🙏💦

私もこれ買おうとしているのですが
    何リットルのやつ買いましたか?

12リットル買おうとしてるのですが…

• 9月26日
  • めぽちゃん

めぽちゃん

ぜひぜひっ(*´꒳`*)ニトリ意外といいものありますよねー❤️

• 9月26日
  • めぽちゃん

めぽちゃん

同じでしたか!
    ほんと見た目重視したかったので重宝してます(*´꒳`*)うちも消臭剤つけてますっ週一ですが、臭わないですよねー❤️

• 9月26日
  • めぽちゃん

めぽちゃん

最初12リットルにしましたが、オムツがなかなかかさばるのと、リビングの普通のゴミ箱としても使い、兼用してるので20リットルに買い替えました!
    12リットルは生ゴミ用になりました(*´꒳`*)参考までに❤️

• 9月26日
  • なぁ子ママ

なぁ子ママ

ありがとうございます✨
    参考にします👶💓💓

• 9月26日
マル

ピジョンのゴミ箱を使っています。
普通のゴミ袋を中にセットします。
毎回捨てるときはどうしてもにおいが広がりますが、すぐに蓋を締めれば全然大丈夫です。

• あきちん

あきちん

普通のごみ袋で対応されてるんですね~!
    蓋閉めちゃうと意外とにおい漏れないんですね(^^)d

• 9月24日
れお

私は100均の蓋つきバケツ

• あきちん

あきちん

100均で済ませれたらいいなぁと思ったりしますが、なかなかいいのに出会えなくて💦
    れおさんはいい商品に出会われたんですね~✨

• 9月24日
  • れお

れお

匂い気になりませんよ。
    試してみられましたか?

• 9月24日
  • あきちん

あきちん

まだ生まれてないので💦
    近所の100均に行ってみましたが、見た目も機能的にもこれ!というのが見つからなかったので、違うお店も覗いてみます!

• 9月25日
  • れお

れお

一軒家なら外のゴミ置き箱に入れちゃえば気になりませんよ。
    賃貸の場合もベランダに置くとか

• 9月25日
  • あきちん

あきちん

置場所工夫したらなんとでもなりそうですね(^o^)
    賃貸ですが、おとなりさんも小さい子どもさんいらっしゃるので多少のにおいはお互い様ということで…(笑)におってきたことはありませんが💦

• 9月25日
ゆず

蓋付きの普通のごみ箱を使ってます!月齢が低いうちはうんちもそんなに匂いはありませんし、離乳食が始まって匂いはレベルアップしますが徐々に固形のうんちになってトイレに流せるようになるので、1歳を過ぎた今でも専用の物を買ってません😊

• あきちん

あきちん

うんちもトイレに流すのを徹底すれば離乳食はじまっても対応できるんですね!
    蓋つきの密閉よさそうなのを探してみます(^o^)

• 9月24日
ぱるたろ

オムツ用ゴミ箱でも市販のゴミ袋を使えるやつありますよ!
最近普通のゴミ箱からその専用のものに替えました😊

• あきちん

あきちん

そうなんですね!カートリッジでおむつひとつずつ梱包するものばかりかと思ってました💦
    やっぱり買い換え後のほうが使い勝手いいですか?

• 9月24日
  • ぱるたろ

ぱるたろ

かなり最近買い替えたばかりなので何とも言えませんが値段も普通のゴミ箱と変わらないし大きさも探してたサイズでちょーどよかったので今のところ満足してます😊
    パチっと閉まってくれるので匂い漏れもしなさそうです。
    でもパチっと閉まるタイプのものなら普通のゴミ箱でも代用出来ると思うので専用か専用じゃないかで探すより値段とか置く場所に合った大きさで探した方がいいかと思います😊

• 9月25日
  • あきちん

あきちん

そうなんですね!サイズぴったしなのは、よい買い物されたんですね✨
    そんなに激安のものでなくてもいいのですが、ランニングコストがずっとかかるのが気になって💦
    現物見て購入するようにします(^o^)

• 9月25日
ゴリコ

私もニトリの生ゴミ用の蓋付き使ってます!開けた瞬間は少し臭いますが、普段は全く臭いません。
ちなみにですが、使用済みのオムツをコストコのラップで包んで捨てると臭いがかなり軽減されると友人に教えてもらい最近はじめました!
包む前より格段に開けた瞬間の臭いが軽減されています!

• さざえ!

さざえ!

横から失礼します。
    コストコのラップとは、黄色い箱の、コップにかぶせてストローさしてマグ代わりになる、あのラップですか?

• 9月24日
  • ゴリコ

ゴリコ

これです(^-^)

• 9月24日
  • さざえ!

さざえ!

ありがとうございます。
    私が言ってたのは違うやつでした。
    ちなみにこれは、若干粘着みたいになってますか?普通のラップですか?

• 9月24日
  • ゴリコ

ゴリコ

多分さざえ!さんの想像はプレスンシールという商品の方だとおもいます!
    あちらのほうが密閉感は高く、防臭効果も高いと聞きますが、やはりコスパも高くつくので、こちらのラップを使っています。

こちらは普通のラップです。
    日本のラップとすこし違って薄めでくっつきやすい感じです。でも日本の安いラップと比べて全然破けないです。

• 9月24日
  • あきちん

あきちん

生ゴミ用のごみ箱よさそうですね!生ゴミもにおいますもんね💦
    コストコのラップも参考になります(^o^)さざえ!さんのおっしゃってるラップもチェックしてみます~✨

• 9月24日
  • さざえ!

さざえ!

そうそう!それです!
    そうなんですね!もらったのがあって、すっかり忘れてたので、使おうかなと思ったんですが、それを聞いて、やっぱり勿体なさそうなので、オムツに使うのはやめておきます(笑)会員証持ってないので滅多にコストコ行かないのですが、今度行く機会があったら、そのラップ買ってみます!

• 9月24日
  • さざえ!

さざえ!

よろしければ是非(笑)横から失礼しました!(笑)

• 9月24日
  • あきちん

あきちん

いえいえです!参考になりました、ありがとうございます!
    わたしも会員証持ってなくて、近々母が知り合いと行くらしいので見てきてもらおうと思います👀
    密着度がすごいんですね~✨いろいろ使えそう(^o^)

• 9月25日
みこ

私は毎日捨てれるマンションだったのでゴミ箱なしで袋に入れてるだけでした!上をパチンと留めれるクリップで留めてました!
1日捨て忘れるだけでも少し臭っていたので週2だとちょっと臭うかもと思います(;д;)

• あきちん

あきちん

毎日捨てれるのいいですね✨
    週2だと夏場が心配です…💦
    1日でちょっとにおい始めるんですね。
    離乳食はじまるとにおいそうだし、考えどころです(>_<)

• 9月24日
★

コンビの使ってます!
専用の袋ではなくて、普通に可燃ゴミの袋セットして使ってます!

• あきちん

あきちん

コンビでも専用の袋つけなくても使えるものがあるんですね!
    わたしのチェックが甘いですね💦調べてみます!

• 9月24日
瀬谷のん

ふた付きの20リットルくらいのゴミ箱です。
週2日ゴミの日に出しています。
オムツは、新聞紙を半分に切ったものにくるみ、小さいポリ袋に入れて縛って捨てています。
ニオイが気になるなら、ふたの裏に消臭剤をつけると若干マシになると思います。
トイレが狭いので部屋に置いてますが、やっぱり衛生的に気になるので、窓の近くに置いてこまめに換気してます!

専用のものは高くつくので。。離乳食が始まるとうんちが固くなるし臭うので、うんちはトイレに流します。
周りのママ友もふた付きゴミ箱ですよ!あとはあきちんさんの生活環境や経済的なことによるかもです(^^)

• あきちん

あきちん

新聞紙にくるむとだいぶにおいましになりますか?
    あかちゃんほんぽでBOSすごい!って思ってそれは購入してあるのですがらみなさんどうされてるのかなと。
    わたしの友人も専用のもの買ったけどいらなかったよと言っていたので、蓋付きごみ箱で考えています。
    置き場は確かに考えないとです💦

• 9月24日
  • 瀬谷のん

瀬谷のん

新聞紙は消臭効果ありますよ。あと、おしっこで水気があると臭うので吸水効果もあると思います。
    仕事してるので子どもを託児所に預けてますが、先生方もうんちのオムツのみBOS に入れて、おしっこのオムツは普通のポリ袋です。

• 9月25日
  • あきちん

あきちん

新聞とってないので生まれたら実家からもらおうかな(笑)
    BOSもそんな使い分けが…!確かにふつうのビニール袋のほうが断然安いですもんね。参考にさせてもらいます!

• 9月25日
  • 瀬谷のん

瀬谷のん

新聞紙たくさん使います!
    うんち爆発したときのオムツ替えのときに下に敷いたり、離乳食始まるとポロポロこぼすのでテーブルの下に敷いたり…
    私も実家や義実家に行ったときに大量にもらってきます。

• 9月25日
  • あきちん

あきちん

古新聞がそんなに利用価値のあるものとは…!
    勝手に捨てんといて~と今から頼んでおくことにします(笑)

• 9月25日
さきいか

オムニウッティという蓋付きのバケツを使っています!
たくさん色の種類もあってかわいいのでこれにしました😊
蓋はぴったり閉まるので臭い漏れもないし、今のところ問題ありません!
開けたときに少し臭いが気になるので
蓋の裏におむつ専用の消臭剤貼ってます!

• あきちん

あきちん

オムニウッティ調べてみました!カラフルでめっちゃかわいいですね✨
    蓋乗ってるだけかと思いきや、結構しっかり閉まるんですね!
    消臭剤はやっぱり必須なんですね~

• 9月25日
  • さきいか

さきいか

そーなんです✨
    いろんな雰囲気があるのでお部屋にあったのも選べるからいいです!
    あと椅子として座れるのもいいです💓

やはり専用のみたいにくるんだりないので臭いはしますね💦
    離乳食始まったら分かりませんが、
    おむつ専用ゴミ箱はカートリッジ高いし
    今ので十分かなと思います!

• 9月25日
  • あきちん

あきちん

丈夫ってのも書いてました!ちょこっと腰かけたり、踏み台にできたりすると便利ですよね✨
    とりあえずBOSを一箱購入してみたので、それで様子見てみることにします!

• 9月25日
Hina mama💕

西松屋で売ってる蓋つきのオムツペールを買って、オムツをビニールに入れて捨てるようにしてます😊

• あきちん

あきちん

西松屋ちかくにあるのですが行ったことないので一度ウォーキングがてら見に行ってみます!
    いろんなところでいろんな商品が売ってるんですね~✨

• 9月25日
りん

自分も始めは、オムツ専用のゴミ箱買おうと思ってたのですが、先に子育て経験者さん達に聞いたら、
要らないよー。オムツの期間なんて、なんだかんだであっという間に終わるし、使わなくなったら無駄だし、邪魔だし。と言われたので買いませんでした。
💩の時だけ、要らないスーパーの袋とかに入れて一緒のゴミ箱に捨てちゃってます。
今の所は匂いは気になりません。
でも、100均とかで見つかるならいいですよね😊
専用のゴミ箱ってゴミ箱にしたら、結構高いてますもんね(;´д`)

• あきちん

あきちん

わたしも買ったけど使い勝手が悪くて結局使ってないっていう子が何人かいました。
    りんさんはふつうのごみといっしょに捨てられてるんですね~。
    もう離乳食始められていますか?離乳食始まると結構においがパワーアップすると聞いたので…(>_<)

• 9月26日
  • りん

りん

離乳食のほんとに初期で、まだ重湯位です。
    自分も、離乳食始まったら匂いも大人と同じになると聞いたので、そうなった時にまた考えればいいかな…って感じです😅
    安いくて良いゴミ箱があれば本当にいいですよね〜。ゴミ箱が要らなくなった時に捨てるのにも抵抗ないですしね😊

• 9月26日
  • あきちん

あきちん

そうなんですね!まだにおいは気にならなそうですね✨
    安くてよいごみ箱、なかなか出会えないですよね💦
    安いだけのかわいくないのだと気分が上がらないし(^^;笑
    蓋につけるおむつ用の消臭剤があるってのも教えていただけたので、💩はトイレに流すのを徹底すれば何とかなりそうなにもしますね!

• 9月26日
  • りん

りん

ゴミ箱の蓋に付ける消臭剤ありますよね😊
    そういうグッツを使うのもいいですよね!😊

• 9月26日
  • あきちん

あきちん

そうですね!うちも生ごみのごみ箱に消臭剤つけてますが、ましになってるような気がするので、たぶん効果あると思います✨

• 9月26日
芽依

私は、今から産まれるのでやったことないですが、義妹にスーパーなどに雨の日に入り口にある傘袋に入れて縛ったら2〜3個入るよー、キツく結べばそんなに匂いも気にならない、と言われ、箱買いして傘袋いただきました。

• あきちん

あきちん

なるほど!細長いから結んでいって2~3個入るって感じなんですね!いろいろみなさん考えられているんですね✨
    ごみはそのまま生ごみのごみ箱にポイの予定ですか?

• 9月26日
  • 芽依

芽依

オムツはオムツで別に1回スーパーなどの袋に溜めて、いっぱいになったら燃えるゴミの袋に入れる感じになると思います(*^^*)
    ただ、箱買いしてた傘袋を、甥っ子がひっぱり出して遊んだらしくて💦そこだけ注意してね、って、言われました。確かにティッシュみたいになってますからね💦

• 9月26日
  • あきちん

あきちん

あはは、そういういたずら対策も考えなきゃですね!
    ティッシュとか全部引っ張り出されるって言いますもんね。
    手の届かないところに隠さないとですね!
    傘袋、参考にします(^o^)

• 9月26日
TURFY

蓋付きごみ箱、Amazonで買いました。1回ずつは20×30㎝のポリ袋を100均で買ったものに入れて捨ててます。
おむつペールはトイレ内に置いています。ごみの日、2~3日分は溜められます。ここには手つきスーパー袋Lサイズをセットして、ごみの日に大きい袋と一緒に捨ててます。

• あきちん

あきちん

トイレに置いておくのも手ですね!
    Amazonめっちゃ便利ですよね✨プライムにしてから何でもAmazonでぽちっとしてしまってます(笑)

• 9月26日
  • TURFY

TURFY

産院でもこの方法でした。
    小さいポリ袋+蓋付きごみ箱で。
    子供が生まれると買い出しも気軽には行けず、カートリッジとかの消耗品は大変かと💦
    買えるものはAmazonですけどねー。

• 9月26日
  • あきちん

あきちん

そうなんですね、病院のとられている方法だったら一番いいかもですね♪
    確かに買い物出にくくなりそうです💦
    おむつとかも全部Amazonにしようと思ってるので、Amazonにはこれからもお世話になりそうです(笑)

• 9月26日
あかね

私も蓋つきゴミ箱🗑に蓋に消臭剤貼ってます!生ゴミ用のですけど。中の袋は20リットルの市販の袋です。
蓋が閉まっているので匂いは気になりませんよ( ˙▾˙ )

• あきちん

あきちん

ミッフィーかわいい!
    意外とにおい漏れないんですね✨
    消臭剤もいい仕事してくれてるんですかね(^o^)

• 9月26日
lotus69

うちはごみ箱すら買ってません(゜ロ゜;ノ)ノ
ボスのオムツが匂わない袋が優秀です。
ただの普通のごみ箱にオムツが入ってた
メリーズとかの袋をセットしてそこに
ポイポイしてます( ´∀`)
ほんとに優秀なので
全然臭いは気になりませんよ!!
でももったいないので1枚に2、3個入れてます(笑)

• あきちん

あきちん

BOSはあかちゃんほんぽにカレーのにおいのテスターが置いてあったので試してみたら感動したので買いました!
    まずはそれだけで試してみるのもありかもですね~💡

• 9月26日