※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

妊娠糖尿病の妊婦が、食事後の血糖値が上がった理由について相談しています。味見でツユを飲んだことが影響しているのか、それとも他の要因なのか知りたいそうです。

妊娠糖尿病の24週になる妊婦です!
今日お昼が遅く15時前くらいに
ローソンのブランパンと糖質カットのヨーグルトを
食べました
そして2時間後血糖値121で少しオーバーしました
今までこのメニューだと基本80.90の血糖値が
普通なのでビックリしてなんでかな?と考えてると
血糖値を測る時間になる40.45分前くらいから
夜ご飯のカツ煮を作り始め
だしを作るのに味見でツユを3口ほど飲みました!
味見程度でも血糖値はやっぱり上がるんですかね?
それとも関係なくたまたまお昼のメニューで
血糖値が上がっただけですかね?
同じ経験をされた事がある方教えてください!

コメント

ちぃぽん

出汁は味付けもしました??糖分入ってれば、味見程度でも血糖値上がりますよ(^^)

けど、週数が進んで血糖値上がりやすくなってる可能性もあると思います(>_<)また様子見て、同じ食事で落ち着いてれば味見のせいかと思いますし、やっぱり高いなら高くなりやすくなってるかもですね💦

• mii

mii

みりんとラカントが入ってます!!

そうなんですかね😭💦?
    昨日までは食後2時間後87とか92とかで
    とても低かったんし
    ローソンのブランパンで上がった事なんて無かったんで凄いビックリしちゃいました😓💦

• 9月23日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

みりんとか入ってたなら、味見で血糖値上がっちゃったかもしれないですね😭次の診察の時に、一応そのこと伝えたら良いかもしれないです!先生に「そのくらいで上がらないよ」とか言われたらごめんなさい🙏💦

でも121なら許容範囲だと思うので✨私も妊娠糖尿病で、週数が近いけどインスリンも使ってますしなかなか120以下をキープ出来なくて(>_<)先生には、とりあえず落ち着いてるから大丈夫とは言われてるんですが💦
    miiさん見習って頑張ります✨

• 9月23日
  • mii

mii

ですね!!!
    来週の火曜日が病院なんで先生に聞いてみます✨

そうなんですね😭💦
    私もインシュリンになるとしたら
    どれくらいの基準でインシュリンなんだろ?って最近怯えてます!
    週数近くて何だか心強いです😣✨
    お互い妊婦生活頑張りましょうね!!

• 9月23日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

私はけっこう上がりやすいみたいで、最初は分割食事とかもしてたんですが、食後2時間が高くて「120超えてるのに食べていいのかな?」と不安になり、決められた量を食べれてなくて😓
    そしたら先生に「妊娠中だから食べないと赤ちゃんに栄養足りなくなっちゃうし、食事管理だけだとなかなか難しいから、それならインスリンで安定させてきちんと食べた方がいいよ」と説明されたので、インスリン始めました!
    インスリンも大変ですけど、確かに使い始めた方が安定してる感じがあるので良かったかな?と(^^)
    miiさんは食後も低そうなので、まだまだインスリン始まらなさそうですね✨このまま一緒に頑張りましょうね❤️

• 9月23日
  • mii

mii

分かります!!!!
    私も血糖値が高かった時は下がるまで
    次のご飯を食べるのが怖くて中々食べれなくて😭💦
    私もコントロール難しくなったら
    赤ちゃんのために迷わずインスリンにします!!
    ちいぽんさんのお陰でやる気がでました!
    ありがとうございます😣💗
    元気で可愛い赤ちゃん産みましょうね🎶

• 9月23日
ドキンちゃん

ご飯とご飯の時間が空くと、急激に血糖値が上がるのでオーバーしちゃうそうです。
私も臨月になって朝食後のみ血糖値が高かったのでインシュリン打ってました!

• mii

mii

そうなんですね!!!
    朝ごはんも遅かったんで空きすぎなのかは分からないけど
    気をつけなきゃですね😭

• 9月23日