※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
妊娠・出産

バースプランについて、立ち会い出産のメンバーと義両親の面会について相談です。退院前日のみの面会で大丈夫でしょうか?

いつもお世話になっています❤️

バースプランについてなのですが、
みなさんは立ち会い出産のメンバー
誰を希望されましたか?

また、義両親は出産後いつ頃来ましたか?
義両親については空気が読めない人たちなので
退院の前日のみの面会にしようと思っていますが
それではだめでしょうか、、?

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

立ち会いは実母と旦那にしました!
結局緊急帝王切開になったので誰も立ち会いできませんでしたが…笑

義両親は産んだ翌日来ました〜
もう少し後がよかったんですけどね…楽しみにしてくれてたので…。1時間ほど滞在して帰ってくれました😯

産後は本当に疲れてるし痛いのでゆーままさんが良いと思った時期でいいと思いますよ😊

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    帝王切開は
    立ち会いできないですもんね😭

    翌日..💔
    1時間で帰るとか絶対ないです😑

    出かける準備してて
    玄関開けたら義両親いて
    今から出かけるんですってゆーてるのに
    そぉなんやといいながら
    家の中に入ってきて
    2時間くつろいで帰るような人たちなので😑😑

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

生まれる瞬間は旦那しか
立会いできない病院でした!
それまでは母親と旦那にしました。

義両親は3日後くらいに来ました😌
旦那にすぐはキツいからやめて
って言っておいたので
すぐの突撃は免れました( ˇωˇ )

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    実母もって方もやっぱり
    いらっしゃるんですね!
    その際、義両親からは
    実母だけ!!とか
    嫌味的なことは言われませんでしたか?😭

    やっぱり旦那に言っておくのも効果的ですね!

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    言われませんでした!
    思ってたかもしれませんが。笑
    普通に義母とか嫌ですよね😭💦
    もし言われたら「恥ずかしいので〜」
    とか「痛すぎて暴言吐くかもしれないので」
    とか言って回避します😂

    旦那さんがうまーく言ってくれるタイプなら
    根回ししてもらうのがいいと思います👍

    • 9月23日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    知らないところで
    言われる可能性もありますね🙄💔
    嫌ですよー😭⚡️

    旦那..
    口下手で説明が下手です←絶望的
    あたしからも言おうかな?😭💔

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は気まずくなったらなったで
    関係切れるし別にいいや〜って思って
    ドンと構えてます🤣🤣笑

    うちの旦那もです…
    私が台詞考えて「こうやって言って!」

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    途中で送ってしまいました💦

    台詞考えて言わせましたよ!笑
    下手に頼むと私が悪者になるので💔

    • 9月23日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    うちは、
    同じ町内同士で結婚したので
    実家同士車で4分の距離なので
    敵に回すとめんどくさい感じです←

    そぉですね!!
    あたしも台詞考えてカンペ作って
    しようと思います🙌💕

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それはちょっと…ですね😭

    旦那さんをうまーく
    操って頑張ってください☺️💓笑

    • 9月23日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    そぉなんですよ😭
    だから入院中だけでなく
    里帰り後も心配してます💦
    あたしの両親が
    出かけようとしてるのわかってて
    (今から出かけると伝えた)
    この間は3時間滞在したらしく
    ヤナセでの車検ができなかったと
    怒ってました😂💦

    そぉします❤️

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    めんどくさいですね…😔
    生まれたらさらにめんどくさいんだろうな
    ってひしひしと伝わります( ˉ ˡˍˉ )笑
    姑も昔は嫁だったはずなのに
    なんでこうなるんでしょうね😭🌀

    • 9月23日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    生まれたらやっぱり
    面倒くさくなりますよね?😑
    はぁ〜しんどい!!!←

    義祖母はめっちゃいい人で
    友達も多くて信頼されてた人やのに...😂💔💔

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今からストレスですね😣
    そうなんですね〜(´・_・`)
    そんな姑にならないように
    私たちは気をつけましょうね!笑

    • 9月23日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    胃がキリキリしますww

    そぉしましょ!
    あんなんにはなりたくない!!←

    • 9月23日
ちぎりパン

立会いは主人だけ希望にしました!
義両親は産まれてから30分もしないうちに来てたような…
産後めっちゃ疲れるので
無理に面会しなくてもいいと思います🙌🏻✨

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ご主人だけなのですね❤️

    30分とか意味がわかりません😑💔
    そんなことされたら地獄です←
    旦那のことも嫌いになります(笑)

    産後は疲れやすいし
    3日後(退院の前日)に来てくれ。
    長居は嫁も疲れるからやめてくれ。
    って旦那に言ってもらったらマシですかね?😭

    • 9月23日
  • ちぎりパン

    ちぎりパン

    実家が遠方なので主人だけでしました☺️

    ほんと!地獄でしたよ\(´ε` )/笑
    2時間後には親戚達も来ましたしw
    産後半年間ほど地獄続きでした😂笑


    それ大事ですよ!!
    もしご主人で駄目なら助産師さん達になんやかんや言って帰ってもらうこともできると思うので相談してみてはいかがでしょう🤔✨

    • 9月23日
deleted user

実母はいないので、立会いは旦那だけの希望にしました☺️
夕方からの陣痛で、朝方出産しました。義理両親は、産まれた日に夕方に来ました(°_°)!
面会の日をしっかり指定しておかないと、ハイテンションで押しかけてくること間違いなしです😣

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    朝方出産したのに夕方にくるとか😑💔💔

    やっぱりちゃんと伝えておかないと
    押しかけてきますよね?!
    すでにしんどい🙄💔💔

    • 9月23日
Nana✱

うちの空気読めない義母は、まさかの陣痛中の病室にやってきて、旦那や実母が入る流れに乗って陣痛室にまで入ってきました、、

悪気がないのは分かってるけど、ほんっっっとーに空気が読めない!

まだ産後4日目で入院中ですが、毎日来てますよ💧しかも来る際に連絡もないのでいつ来る!?と、ずっと構えてる状態です😢

旦那も言ってくれているのですが、空気読めなさすぎて伝わらず、私も後々の関係を考えたらハッキリ言えず、、で、やりたい放題です(=_=)

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    は?!流れに乗ってとか
    意味がわかりません⚡️⚡️
    空気読めなさすぎぢゃないですか😑💔⚡️

    そして毎日って⚡️
    連絡もないとか..⚡️⚡️

    とりあえず陣痛きてるときは連絡せず
    産まれて落ち着いてから
    産まれた報告しようかな😑

    • 9月23日
  • Nana✱

    Nana✱


    本当にありえないです。
    しかも、2日にわたっての陣痛だったのですが(2日共当たり前のように来てました)、1日目はなぜか今無職の旦那兄まで連れて病室にきて、一緒に私の苦しむ姿を見ていました。モニター検査中も部屋から出ず、「あらー妊娠線もしっかり割れてるわねー」と言われました。今思い出しても涙が出そうです、、

    すみません、ただの私のグチです。ただ、ゆーままさんには絶対に同じ悲しみを味わって欲しくなくて、、

    義両親が空気読めないタイプなら、ぜっったいその方がいいですよ!そして、旦那様にも「連絡しないで」とぜひ伝えておいてください。

    うちは旦那が「陣痛きたよ、産まれたら連絡するから」と電話したら勝手に来たので、、

    • 9月23日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ありえなさすぎますね。
    誰も来てって頼んでないし。
    義理の兄までとか理解不能です😑💔💔

    愚痴は吐いてもらって大丈夫ですよ🙆❤️
    逆に助かります😭😭

    陣痛中は連絡する余裕がなかった
    ってゆー理由にしようかな😭⚡️⚡️

    産後間もないので
    ゆっくり休めるときに
    休んでくださいね😭😭

    • 9月23日
  • Nana✱

    Nana✱


    ぜひそうしてください!
    そして、旦那様にももし連絡を取ってしまったら、こんな悲しみを味わうことになるかもしれないとお伝えください><

    ゆーままさんが落ち着ける環境で安心して出産に臨めるように、願っています(*^ω^*)

    • 9月23日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    旦那に携帯は触らないように
    伝えておきます😂
    連絡きたら無視できない人なので😂💔💔

    ありがとうございます❤️

    • 9月23日
びーた♡

旦那と義母と実母と子供達でした(^^)v
うちは義両親すごく仲良いので出産直前や直後から常に毎日いても何も気にならないし むしろいてくれ楽しかったです♪

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    義母も?!!!
    うちも仲は悪くないんですが
    本当に空気が読めなくて..
    昔の考えとゆーか自分の考えが
    一番正しいと思ってる人たちで😂💔💔

    • 9月23日
ちゃん

私はスピード出産過ぎて 病院に着いて1時間せずに産まれたので 旦那と母は間に合わず 旦那がお義母さんに連絡したらお義母さんだけ生まれる2.3分前に到着し 立ち会いの希望は旦那でしたが間に合わなかったので 看護師さんにお義母さんに入ってもらう?と聞かれどっちでもー!と答えたら生まれる直前に入ってきました😂
気まずかったけど 誰もいなかったので特に気にせず😓
そこから4日間毎日面会時間になると来て2時間ちょっとは居ましたね😢
さすがに友達も会いに来たいと行ってくれていたので旦那に話してもらい友達が来るからと面会を拒否しました(笑)
息子が黄疸でNICUに2日入院になり入院が2日延びましたが会いに来ないよう拒否しておきました💦

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    スピード出産羨ましいです😍💕
    どっちでもってなると
    絶対入ってきますよね←

    毎日2時間とか地獄でしかない..⚡️⚡️
    どっちかゆーと
    義両親、義家族よりも
    友達に来て欲しいので
    それとなしに友達くるからとかで
    断ってもらうよーにします😭💕

    • 9月23日
  • ちゃん

    ちゃん

    立ち会って欲しかったですけどね😞
    LDR室の外に居るの分かってたので痛みと戦いつつ嫌です!の声は確実に聞こえる!まずい!と思って どっちでもーと叫びました(笑)

    私もまさか毎日来るとは…でも自分から言えないので旦那にそう伝えて!と(笑)
    友達も来づらいですしね!

    • 9月23日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    あたしは
    助産師が同級生のお母さんなのもあって
    他の助産師さんともよく話すし
    検診のたびに嫌なことゆーてるし
    あたしの母の顔も知ってくれてるので
    義母が誰かもわかると思うので
    聞いてこないとは思いますが..
    でもやっぱり心配です😑💔

    え、義母いるやん!って
    なりますよね😭💔

    • 9月23日
  • ちゃん

    ちゃん

    なら あえて拒否してもらいましょう😁😁
    うまいこと言ってくれそうですね!

    なります!!なので 友達もいつならいい?と何度も連絡くれていたので お義母さんには友達も気使うし!と旦那がなんとか言ってくれました!
    初孫なのもあって退院後も毎日家に来てそれもストレスで 育児ノイローゼになり実家に帰りましたが驚いたのは 実家にも手伝いに来ると言ったことです😱
    さすがに母が 大丈夫ですから!と断ってくれましたが😧

    • 9月23日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    今から手を打っておこうとおもいます😭💕

    実家同士が車で4分のところの距離なので
    退院後毎日くるかもしれないです...💔💔

    • 9月23日
  • ちゃん

    ちゃん

    それがいいと思います✌️わら

    うちもなんです!!
    夫婦で住んでいるアパートは車で混んでいなければ20分ぐらい?だったんですけど(それでも毎日来ましたが…)実家同士は車なら5分圏内です💦
    でも 母が家散らかってるし来て欲しくない😓と断りました(笑)

    • 9月24日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん


    ちゅんさんと
    アパートの位置関係も同じです😳💦

    ただ、散らかってますで
    行くのをやめる人たちではない...💔
    そんなの大丈夫ですよ〜!ってゆーか
    赤ちゃんいるのに散らかってるんですか?
    ってゆータイプの人たちです😭💔💔

    • 9月24日
  • ちゃん

    ちゃん

    わー!同じですか😁
    そうなると同じパターンになりそうですね😣

    うちの母は散らかってるのでと言ってないですよ(笑)
    同じで散らかってるのに赤ちゃん連れて行って大丈夫?と言われかねないので(笑)
    母が実家なので大丈夫ですよ!などととにかく拒否し 旦那からもダメ押しで実家帰るんだから手伝いなんていらないよと言ってもらいました!(旦那はこう言って!あー言って!と言わないとお義母さんには何も言ってくれません😱)
    なんとかなんとか断りましたが 孫に会いたかったのを拒否されたのがショックだったのか お節介ぐらいの勢いでアパートに持ってきていた座布団やら毛布やら返してと旦那に連絡来てましたが🤣

    • 9月24日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    うわー😱
    もぉ恐怖でしかないです😭💦💦
    あたしの旦那もカンペがないと
    うまく喋ってくれないので
    頑張ってあたしから伝えて欲しい文章
    考えます😂💔

    • 9月24日
  • ちゃん

    ちゃん

    同じですね(笑)
    うまいこと言わせましょう😂
    旦那が上手くやってくれないとこっちもキツいって言うのに…

    • 9月24日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    旦那も頼りないとこあるから
    あたしの親からも旦那にカンペ
    作ってもらいます😂💔
    最初義実家に里帰りすると追われてて
    鳥肌が立ちました←

    • 9月24日
  • ちゃん

    ちゃん

    わー!!!全く同じです!!!
    実家が古い団地で母が寒いしと心配したのでアパートに帰ると行ったらうちに来なさい!最初は子育て1人じゃ大変だから!!としつこくて😱
    それでもなんとか旦那に断ってもらったと思い退院したら毎日で疲れなんて取れたもんじゃなかったです!
    おまけに 孫産まれたもんだから実家入って欲しくて 早く入れと促され まだ独身で実家暮らしの義姉を一人暮らしさせましたからね🙄
    拒否し続け もうすぐ義姉が実家に帰るようですが(笑)

    • 9月24日