※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琉希ママ
子育て・グッズ

2ヶ月半の息子が乳児発疹で、薬を塗っても手でこすってしまう。他の対策を教えてください。

2ヶ月半の息子を育ててます。
顔に乳児発疹が出来てたので塗り薬を処方してもらい1日に何回かつけてるのですが顔によく手がいくのでミトンをつけてるのですが薬塗ってもミトンつけた手で顔をこする?のでつけてもすぐとれてしまいます(´・・`)

みなさんはどのような対策?をしてましたか?(´・ω・`)

コメント

mym

特に対策はしていませんでした。肌に浸透されているはずなので^^

• 琉希ママ

琉希ママ

そうなんですね(¨̮)
    気にしすぎなんですかね(ˊᵕˋ;)

• 8月7日
おはな ˊᵕˋ

掻くのが気になってミトンをつけたい気持ちはわかりますが、やめておいた方がいいと思います。
息子も2ヶ月頃から湿疹が出だし掻きむしって傷ができるのでミトンを着けていたんですが、大人でさえ蚊に刺されただけでも掻くのを我慢できないのに小さな赤ちゃんの手にミトンをしたり掻く手を押さえつけたりすると、かなりのストレスになるみたいです😣
自分に置き換えたら発狂しそうですよね(つД`)
それを知ってからミトンをやめました。。

あと息子の場合はアレルギーで湿疹が出ていたので4ヶ月からステロイドを使用したのですが、専門の先生にステロイドの正しい塗り方は先生に言われた通りの量と回数をしっかり守り、肌の奥から治すことが大切だと教わりました!
怖がって薄く伸ばしたり勝手にやめると、表面の湿疹は消えても肌の奥の傷ついてる部分が治っていないので繰り返すそうです(*_*)

お子さんはまだ2ヶ月なので使えるお薬も少ないと思いますが、なかなか治らなかったら皮膚科やアレルギー科もある小児科を受診してみるのをオススメします(´・_・`)

• 琉希ママ

琉希ママ

返信遅くなりすみません(´・・`)
    確かに…痒いのを我慢するって難しいですもんね(´;ω;)
    そんな事考えもせず傷がついちゃうからと違う事に気を使ってたのだと思い知らされました(´•̥ו̥`)

もう少し様子を見て酷くなれば皮膚科など行ってみたいと思います♡*゜

• 8月8日
  • おはな ˊᵕˋ

おはな ˊᵕˋ

いえいえ!
    1年半前はわたしも悩んでいたので、お気持ちすごくわかります
    (>_<)
    かわいい我が子のことを思ってですもんね。。
    あの頃は毎朝子供の荒れた肌をみては落ち込んで、掻く姿がかわいそうでしたー(T_T)
    でもきっと良くなるので根気良くケアしてあげてください。

爪で掻くとその部分だけ傷つくけど、ミトンでこすると綺麗な肌までこすれるので傷ついちゃうそうです。
    当たり前ですが、赤ちゃんは痒くなければ掻かなくなるのでそれまでの辛抱だと思います(つД`)
    傷が残ったらと思うかもしれませんが、頭も顔も体も傷だらけだった息子も今では羨ましいくらいにつるつるきれいですよ☆

お子さん、早くよくなるといいですね(^ω^)

• 8月8日
bubutak

うちも今顔に湿疹が出来ていて、薬を塗っています。触るのでよく取れちゃいますが、神経質にならない程度に小まめに塗っています。
早く良くなるといいですね!

• 琉希ママ

琉希ママ

私もまめに塗るのを意識して頑張ってみます!

• 8月7日
コグママ

赤ちゃんの力で、塗り薬は拭いても拭ききれないと思うので、朝昼晩で塗ってました(*^_^*)

• 琉希ママ

琉希ママ

そうなんですね(∗•ω•∗)
    なかなか難しいものですね(ˊᵕˋ;)

• 8月7日

薬はステロイドですかね?
ステロイドなら極少量をうすーく浸透しきる位に塗るといいですよ。
そうすればミトンで触っても大丈夫です。塗ったトコをミトンで触ることよりも、そこを触った後ミトンを口に入れたりして薬が口に入る方が良くないので必ず塗り込んであげてください。
あと、薬は取れたと思ってもちゃんと薬剤成分は吸収されてるので塗るのを朝晩と言われてたら朝晩以外塗らない方がいいですよ。
こまめに塗ってねと言われてれば塗っても大丈夫ですが。

• 琉希ママ

琉希ママ

返信遅くなりすみません(´・・`)
    プロペトっていう薬です(¨̮)
    同じ感じなら薄くでいいんですかね?
    ミトンについたのをくわえたりとかもすごく心配で(´;ω;)
    かと言ってミトンとると顔に傷出来てしまうので外せなくて(´•̥ו̥`)

• 8月8日

退会ユーザー

プロペトは純度の高いワセリンで、厳密に言えばお薬とは違いますね。ただの保湿剤といったところなので。それだけなら、ミトンに着いたのを舐めても大丈夫ですし、こまめに塗っても問題ないですよ(^^)
    ただ、ミトンを舐めたりしてる場合はこまめに替えてあげないと、舐めたヨダレに細菌が繁殖してそれを舐めてお腹壊したりって事もあるみたいです(*_*)

• 8月10日
  • 琉希ママ

琉希ママ

こまめに塗っても平気なんですね♡*゜ミトンも舐めるのでこまめには一応変えてるのですが夏なので結構心配なんですょね(´・・`)

• 8月10日