※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
家族・旦那

旦那が試験勉強。旦那が研修中で、予定日前後の1ヶ月が試験週間ともろ被…

旦那が試験勉強。旦那が研修中で、予定日前後の1ヶ月が試験週間ともろ被ります。

赤ちゃんが産まれて、夜泣きとかで試験勉強の妨げになる!てきなことを旦那に言われて、凄く腹が立ちました。あなたの子どもで、あなたも育児に参加すべきところを、しないのも+うちら邪魔てこと?ってかんじで。

試験ではない今でも平日帰宅後も勉強、土日も勉強で頑張ってるのはわかります。
わたしも産前6wでようやく産休に入って、少し気分転換したいけど、勉強勉強漬けで旦那も疲れてるようです。ひとりで出産準備の買い物とかもしています。

実両親・義両親ともに遠方で、事情もあり里帰りしないので、産後わたしと赤ちゃん2人っきりです。

出産時・産後旦那は試験でピリピリ、わたしは陣痛の痛みに耐えつつそんな旦那に気を使わなきゃいけないのか、とか、産後も自分の身体が完全回復じゃない状態でも育児家事も全部やらなきゃいけない。
全部覚悟で決断したことだし、もちろん後悔してないし、でも実質問題宅配サービスとかヘルパーとか使ってなんとかなってもメンタル面で持たない気がして、いまから不安です。

まとまりなくなってしまいましたが、こんなふうに乗り切った!などなにかアドバイスいただきたいです。

コメント

ぴーちゃん

私も両実家遠方で里帰りしませんでした☆
臨月入ると毎回検診あるので、子宮口とか硬さとか聞いて、いつ入院してもいいように冷凍庫に作り置きをたくさん用意しておきました😄
コープに契約して、産後は買い物行かなくてもなんとかなるようにしました!
うちは予定日2週間後から出張の予定だったので、家の中にこもってもいいようにあれこれ買いだめしておきましたよ😄
そこまでいうなら、自分と赤ちゃんの世話は自分でやって、旦那さんは自分のことと試験勉強なりなんなりやってくださいねーってくらいの気持ちでいるといいかもですね!
産後は寝床別にして、私なら赤ちゃんにも触らせないかも😅

• rara

rara

ありがとうございます。
    わたしもコープ契約しました。まだ動けるので初回しか使ってませんが笑
    わたしも、なにもしないなら、触らせないから!って感じです。
    気分落ちたり、滅入ったりしませんでしたか?

• 9月22日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちはいる時は協力的だし夜泣きに関しては私よりおきてあれこれしてくれたので、いない時は気にせずのんびり過ごせました☆

• 9月23日
❁ayu❁

産後1ヶ月、床上げまでは本来はできるだけ動かない方がいいと聞きました。里帰りはされないとのことなので家事は全部任せて赤ちゃんのお世話だけっていうのはできないと思いますが、産褥期にきちんと休まないと将来更年期障害がひどくなるみたいですよ!
私はありがたいことに里帰りでしたが、産後母乳トラブルでお世話になった助産院で産後の産褥入院をやってました。
産後、ご主人のサポートが難しいようであればそういう所を頼るのもありだと思いますよ。

• rara

rara

ありがとうございます。
    産褥入院!!そんなのあるんですね、はじめて聞きました!
    残念ながらわたしの産院ではないですが、
    床上げまではなるべく…ってきっと旦那は全く理解してないだろうし、そうゆうことをしっかり分からせたい、
    なるべくの準備を出産前にしておこうと思います!

• 9月23日