※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

市役所で保育園の入園について相談したら、待機児童0と言われました。近場の保育園も満員で、生活が厳しくなるため一時保育を考えていますが、難しい状況です。

私の住んでいる市はネットで調べてみても、保健師さんなどに聞いても待機児童0と言っていたので市役所に行き保育園幼稚園の窓口に話を聞きに行ったら途中入園も来年の4月も難しいと思うと言われました。

初めは保育園は家から近い方がいいと思い近場の保育園の話を聞いていましたが無理と言われたので全部の保育園でみたら空きはどうかと聞いても厳しいと。

主人の転職で給料が10万以上さがるため、生活が出来ないかかなり切り詰めてギリギリになるため一時保育に預けパートに出ようと思っています。
預ける理由を聞かれ上記のように答えたらそれでは難しいと。

無理なら待機児童0と言わないで欲しかったです…。
生活出来ないかもしれないのに保育園に預けられない、働けない。
どうしたらいいのか分からなくなりました。

コメント

さるあた

求職中では厳しいってことじゃないですかね?
来年の4月に保育園に入れようと思ってる人が育休の人ばかりだと求職中では点数が低いです。

待機児童0ってのも保育園に入れなくて、諦めて申請取りやめる人がいても0となるので、待機児童0ってのはあまり信用しない方がいいですよ。

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    そうだと思います。
    仕事が決まっても入れるかと言われたら厳しいと思うと言われ、本当に運がないと入れないのかと思ってしまいます。

    税金は払えというのに保育園に入らないから働けず、私達家族に死ねと言っているように聞こえてしまって心の余裕が無くなってしまいました。

    • 9月22日
  • さるあた

    さるあた

    うちは求職中でも今年の4月から保育園に入れたので良かったですが。
    仕事は決まってましたが、就労証明などが提出できてなかったので求職中でした。

    • 9月22日
はる☀︎

わたしが住んでいる市も待機児童ゼロとか言ってます💦
でも実際はフルタイムの共働きで希望の園を7箇所書いても落ちる人も居るくらいです。
聞いた話では市内に1箇所でも1人分でも保育園に空きがあれば、それは入れるのに入らないだけだから待機とは言わなくなるらしいです。
市内って言っても、遠い所だと車で30分以上掛かるのに、え〜!(◎_◎;)って感じです💦
あと、一回でも認可外に預けた事があれば、認可保育園の待ちの状態でも、認可外に預ける事が可能な状態とみなされて待機とは言わなくなるんだとか。。。