※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
子育て・グッズ

息子が薬を舐めたり触ったりしても大丈夫でしょうか?

今日、首もとの発疹が気になり皮膚科に連れていき、ステロイド(5段階中2番目に弱いもの)と保護剤?を半々に混ぜた塗り薬を処方されました。

目に入らないように、塗ったあとはお母さんは手洗いを忘れずに、と言われたんですが、息子が自分で顔やら首やら触っちゃうし、薬が若干付いたであろう手を舐めたり、自分の体をあちこち触るんですが、大丈夫なんでしょうか…?

コメント

たそ

顔に塗れるステロイド貰いましたが、たしか2番目に弱いヤツでしたよ😊

• あーこ

あーこ

じゃあ多少ついても大丈夫ですかね🙄
    赤ちゃんに処方されるものだし、ある程度安全ではありますよね😅

• 9月22日
ぱぅ

うちの子も汗疹がひどくなり同じくステロイドと保湿剤を処方されました。

塗り終わったあと私はもちろん手洗いしてますが、
息子は同じく塗った所を触ったりしてしまっています😥
とりあえずおしりふきなどで手を拭いたりして
おもちゃで気を引いて触らせないようにしたりして対処しています!

なめても死にはせん!と思って、あまり神経質にしてません😅

• あーこ

あーこ

確かに赤ちゃんに処方されるものだし、舐めても死にはしないですよね(笑)
    最近おててをパクパクするのが好きみたいで、こういう時に困ります😔

• 9月22日
あい

小児科で少々舐めても大丈夫っていわれましたよ。

目にはなるべく入らないようにとはいわれましたが、少々はしかたないと思い諦めてます。