※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

資格を取っても正社員になれるか不明。時給で働き、給料が少ない。資格取得には費用がかかるが、家計に負担。資格取得するか悩んでいる。

資格持ってる人を正社員で雇います!
と、言う求人に無資格でしたが応募したところ
無資格だから時給なら…と言うことで受かり
現在働き始めて半年たちます。

資格をとれば正社員になることも可能と言われていたので資格を取ろうかなと考えていました
事務長に資格を取ろうと思っていることを伝え、資格をとったら年度変わりに正社員になれるんですか?
と聞くと
資格をとっても予算の関係があるから正社員にできるかわからない、資格とったから時給を上げますとかなら考慮できるかもしれないけど正社員は厳しいかも。
と、言われました。正直私は正社員募集をかけていたのに途中で資格をとって正社員にするのは厳しいと言ってる意味が理解できません💦
もともと時給採用してて資格をとって正社員になりたい!と伝え、難しいと言われるなら納得できます。
ですが、元々正社員で募集をかけていたんだから予算がついてたんじゃないんですかね…?

時給で働いてると ボーナスは夏と冬に出ますが月給料の平均の半分しかもらえないそうです。
有給はなく、休んだ分だけ給料が減ります。
資格をとっても時給だと働き方は同じで仕事の幅は広がります。
正社員はボーナス4ヶ月分、有給20日、夏休み3日あります。

資格をとるのも土日コースにいく予定なので土日の保育料、ガソリン代、受講料9〜10万かかります。(独学ではどーしても無理な資格です)

私は母子家庭なため毎月給料だけどとマイナスな月と2千円ほど余る月があるので10万円は大金です。
みなさんなら資格をとりますか?とりませんか?

コメント

ゴロぽん

資格取って他の会社で働きます!

• あゆ

あゆ

ならほど…そーゆー意見もありますよね!

• 9月21日

「正社員募集をかけていたのに、途中で資格を取って正社員にするのは難しいと言ってる意味が理解できない」というのが私には理解できないです。

そもそも、"資格所持者"を正社員で募集していた訳で、無資格なのにパートとして働かせてもらえるだけかなり寛大な会社だと思います。
普通なら雇ってくれないですよ。

正社員で雇えるか分からないと言われてるなら、無理して資格取る必要はないと思いますよ。

• あゆ

あゆ

田舎なため私しか募集に対しての応募がなかったようです。
    時給でいいなら働いて欲しいと言われて入社し、面接の時にも資格をとれば正社員になることも可能!と言われていました。。。

今働いている人たちも最初は無資格で入社し、資格をとって正社員になった人ばかりです

• 9月21日

退会ユーザー

他の皆さんは資格所持者の募集に、無資格で応募してきた方ではないんじゃないですか?

もう働いて半年経ってますからね…
    半年前と今とでは経営状態がまた違ってきてるかもしれないですし、予算がないのも仕方ない事だと思います。

資格が必要な仕事なら上の方も書かれてますが、他にも求人があるんじゃないでしょうか?

• 9月21日
  • あゆ

あゆ

一応履歴書を出す前に、無資格だけど面接に行ってもいいかの確認はしました。
    資格をとれば正社員になることも可能と言われて頑張ろうと思っていたところもあります…

• 9月21日
ksママ

もとが正社員、資格持ちの
求人を、資格なく時給換算で
雇って頂いてるので
文句はゆえないかと😭
資格を取れば可能とゆうのは
面接の時に仰られたんでしょうか?
年度代わりもしくは途中で
正社員になれるならとるかもですが
可能性が無くなったのなら
とらないです。

• あゆ

あゆ

田舎なため、募集に応募してきたのは私しかいなかったようです。人が足りなくて無資格だけど仕方なく時給で雇ってくれました。
    一応面接の前に電話して、無資格だけど面接に行ってもいいですか?と確認をとりました💦
    面接の前に、資格をとれば正社員になることも可能だから取ったら?と言われてました…

• 9月21日
  • ksママ

ksママ

そーだったんですね😭
    面接前にも言われてるのに
    無理との事なんですか?

• 9月21日
  • あゆ

あゆ

面接の時に、無資格だから時給だけど資格をとれば正社員になることも可能!と言われて頑張っていたし、半年間、土日も娘と一緒にいらない覚悟で資格をとってボーナスもらって貯金したかったんですが…入ってみたら無理って…悲しいです😭

• 9月21日

それはどこかタウンワーク等の求人専用のフリーペーパーか、地域密着型のフリーペーパーの広告だったりしますか?そういった広告会社を通しての求人だったら一度広告と違うことを連絡してもいいと思います。本当は面接で疑問に思った時点で問い合わせも必要だと思いますし、今から相談でも辞める覚悟というのが必要ですが。一番上の回答者さんのいうように資格をとってから転職もありだと思います。

• あゆ

あゆ

ハローワークを通して入りました!
    資格をとってから転職の人多いですね💦

• 9月21日

退会ユーザー

それでしたら覚悟は必要ですが、尚更ハローワークに相談した方がいいと思います。ブラックとまではいきませんが、そういった採用時のトラブルを抱えた事業者の情報は近年把握する方向なので次の求人を求職者に紹介する時に大いに参考にしますので。ただ勝算があるかは本当に賭けだと思います。お力になれなくてすみません(^^;)
    ではこの辺で失礼します。

• 9月21日
めろでぃ

事務長のその言い方だと正社員にはなれならそうですね…。
正社員なれることも可能!
みたいな謳い文句よく見かけますが、
可能性の話であって、必ずなれるとは言ってないから厳しいんじゃないでしょうか。

どんな資格にもよりますが、母子家庭だとなおさら安定が必要ですし、初期費用だと思って私だったら資格習得します。

• あゆ

あゆ

安定は必要なのですが、なんせ田舎に住んでるため、もし同じような職業に就くとしたら通勤だけで片道30キロ以上は離れた場所になるので、転職は迷ってます😱

• 9月21日
i.s.m

どのような職種でその職種に求人がどのくらいあるか分かりませんが、そういった仕事を続けるのであれば資格をとって、とれたら母子家庭でもあるし正社員としてフルで働きたいので辞めます!と伝えて、他を探すのはどうでしょう?
もし現在、会社側が資格がなくても人手不足よりはと思いあゆさんを雇っていたとしたならば、求人募集しても人が来ないような感じならば、辞められたら困るので、正社員で迎えてくれるのではないでしょうか?
大変でしょうが、資格取得頑張ってください😊

• あゆ

あゆ

働き方は今でも平日毎日8時半から5時半で残業なしで、資格持ってる持ってないに関係なく同じ仕事内容なんです💦

とりあえず資格は取っておいた方が良さそうですよね💦

• 9月21日
maple

残念ながら契約書で約束されたものではなく単なる口約束では何の効力もないと思います💦
業績悪化で正社員は採らない方向になった。とか、
失礼な言い方ですが、正社員として採用したい程の人ではないと何かと理由つけて正社員にはしないかと思います。というか前働いていた会社で人事をしていましたが、そうでした💦

多分会社の方の言い方だと正社員での採用は難しそうなので資格はとらないか、とって転職かどちらかかな?と思います🤔

• あゆ

あゆ

なんだかその理由で断られてる気がしてならないです😱
    母子家庭だしまだまだ仕事も完璧じゃないし💦

• 9月21日
まさこ

半年経てば状況は変わってきますから、難しいと言われればそれまでなんでしょうね。

最初から資格のある方を雇うのと、途中で資格を取るのが会社からしたら何か違うかもしれないですね。

• あゆ

あゆ

半年でそんなに状況が変わるのかなー?と思ってしまいました💦
    もし正社員で入社してたら今頃どーしてたの?って思ってしまうんですよね💦

• 9月21日
  • まさこ

まさこ

私は職種は全然違いますが、介護の仕事を正社員で長年してましたが、大きな法人でしたが、ボーナス時期とかお金の話すごく出てましたよ💦
    半年あったらだいぶ違ってくると思います。
    労働組合も入ってたので。

• 9月21日
  • あゆ

あゆ

私の会社は一年分給料、ボーナスを先に予算案として出してあるらしいです。なのでボーナス時期だからとかないはずなんですけどね、一年分一気に決めるので…その時に正社員1人増えた計算で予算案を出して大丈夫!となったから正社員募集をかけたんだと思うんです…

• 9月21日
  • まさこ

まさこ

上にしかわからない、事情があるんでしょうね。
    どちらにせよ、不信感しかないですね💦

• 9月21日
  • あゆ

あゆ

出来ないなら面接のときも正社員になれるかわからないって言ってくれたら期待しなかったんですけどね…こっちは無理だと思っていたので聞かなかったのに、資格取ったら正社員も可能って言われて頑張ろうって思えてた部分あるので正直悲しいです…

• 9月21日