※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

子供の歯磨きに苦労しています。子供は歯磨きを嫌がり、泣き叫ぶことがあります。虫歯予防のためしっかり磨きたいが、楽しくできる方法を知りたいです。1歳半検診でミュータンス菌が見つかりました。うがいは喜んでやってくれます。

子供の歯磨きについてです😔
6カ月ごろから生え始め、今ではしっかりと奥歯まで生えてるので子供用の歯磨き粉使って、自分でも歯磨きをさせてから寝る前だけ仕上げ歯磨きをしています。
最初の頃から嫌がってはいたのですが、センターの保健師さんには仕上げ歯磨きは泣いてでもしないと虫歯になるよ。仰向けで嫌がるなら両手は自分の足で抑えてしたらそのうち子供は抵抗を諦める、、、とゆうふうに言われ虫歯になるよりかは❗️😣と、今までやってはきましたが、毎回ギャーンと泣き叫びます😵
どうにか子供が楽しく歯磨きできるようにしたいのですがみなさんはどんなふうにされてますか❓
ちなみに1歳半検診の歯科検診では検査の結果、強いミュータンス菌がいるとゆう結果がきました😢
だから余計に虫歯になりやすいからしっかりと磨きたいのですが😢
うがいは今の所大好きなようで喜んでしてくれてます。

コメント

前に違う方に回答したものですが、こんな感じにやっていくうちに今は嫌がらず歯磨き出来るようになりました😊
虫歯のリスクが高いのであればやはり仕上げ磨きは泣いてもしっかりやらないと、虫歯になった時もっと大変になってしまうと思います💦
小さいうちに大きい虫歯出来てしまい治療するとなると子どもも親も大変です😅💦
うがい好きなら歯磨きしていなくても食後にすると良いと思います✨それだけでもしないよりずっと違いますよー!

• ぱんだ

ぱんだ

なるほど❗️😃
    バイキンマンとアンパンマンはよく言ってるので、次にやってみたいと思います(^ ^)

• 9月21日
miku

うちのも息子も歯磨き大嫌いなのですが、最近何故か普通に口開けてくれるようになりました^^;
うちは自分ではやらせてないです!
わざと奥まで入れて危ないし、気づくて歯ブラシそのヘンに捨てちゃって。。。お子さん自分でやるなんてえらいです😭
子どもの歯は小さいので早く終わらせようとつい手に力はいったりしてませんか?
そうすると歯茎が痛いみたいです😂
なので優しく優しくこすってあげるようにしたら歯ブラシもってくと自分からお口あけるようになりました!
あとうちは歯磨き粉じゃなくてチェックアップという歯磨きジェルを使ってるのですが、こないだ歯医者さん行ってはじめて知ったのですがジェルは落とすんじゃなくてコーティングするように歯にぬるみたいで。。。そのジェルはフッ素入りなので歯医者さんのフッ素も同じようにそれ使ってました。
まず何もつけてない歯ブラシで優しくこすってあげるように磨き、うちはできるので1度うがいしてます。できなければそのままでもいいと思います。
そのあとにすすいだ歯ブラシに歯磨きジェルつけてコーティングするように歯ブラシで塗ってあげてます。指でもいいと言ってました!
あとはハミケアというスプレータイプのをやってあげて、子ども用のキシリトールのタブレットあげてます。
うちは歯科検診では異常ないのでこの方法を続けてます!

お子さんすこしでも歯磨きの時間が苦にならないようにしてあげられたらいいですね😭

• ぱんだ

ぱんだ

歯磨き粉も色々種類がありますもんね😳
    みてたら選べなくなります😅
    うちの子供にはぶどう味のジェルタイプの歯磨き粉を使ってます。
    歯ブラシにつけて手渡すとガジガジして少ししたらポイです(笑)
    その後に足で挟んでギャースカ泣きながらの仕上げです😅
    確かにギャーギャー泣いてるから早くしてあげなきゃ❗️でもしっかり磨かなきゃで力が知らぬうちに入ってるのかもしれませんね😔
    優しくを意識してやってみます^^;

• 9月21日