※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあさあさあ
ココロ・悩み

熊本県宇土市に住んでいる方へ。待機児童や入園について教えてください。熊本市から引っ越しを考えています。

熊本県宇土市に住んでる方にお聞きしたいです。
待機児童ありますか?入りたい保育園に入れるのでしょうか?💧
熊本市で1年ちょっと待機児童で待機児童のない市に引っ越しを考えてます💦

コメント

♡まさ♡

待機児童は聞いたこと無いです!
宇城市はすごいみたいですが😨
私の息子も0歳クラスからいきましたが入りやすく助かってます😅
ちなみにうちは第一希望の保育園通りましたよ!

• さあさあさあ

さあさあさあ

コメントありがとうございます🙌
    宇城市すごいんですね( °_° )意外です💦
    ちなみに宇土市で評判いい保育園とかありますか?😅

• 9月20日
  • ♡まさ♡

♡まさ♡

特に松橋地域は人も多いし小川に保育園だけ流れてるみたいです😣
    なのでお友達いても半数は別々の小学校だったりと地域によってはあるみたいで😨

あまり評判はきいたことないですね😫
    ただ、見学に行った、ありあけ保育園はまだ新しく立て直されたばかりで保育園かかなり綺麗です😲
    ただなんだか教育(学力)に力いれてるなと思ったのが第一印象でした😅
    あとは、花園保育園が古い感じの保育園ですが、先生も皆良い人で冗談言い合ったりしてます✨
    遊んだり運動したりと活発的なとこかなと思います😲✨
    ただ、行くまでが道が狭いとこが多く大変かなとは思います😫

私が雰囲気知ってるのはこの二カ所だけですね😫💦

• 9月20日
  • さあさあさあ

さあさあさあ

知り合いもいないので保育園情報聞けてよかったです🙌貴重な意見ありがとうございました👍💓

• 9月21日
  • ♡まさ♡

♡まさ♡

あとは市役所に確認されたり実際に見に行かれてくださいね🙋✨
    ホント保育園でも全く雰囲気も方向性も違うので😂

• 9月21日
HONU

市民です。待機児童いますよ。
うちの子もあやうく待機児童になりそうだったので育休短縮で入れました。
どのあたりかにもよりますが宇土の中心部はかなり厳しいと思った方がいいと思います。

• さあさあさあ

さあさあさあ

0歳児が厳しいのでしょうか?💦
    2歳児で申し込みするのですがどうなんでしょう。゚(゚^ω^゚)゚。

• 9月21日
  • HONU

HONU

うちは0歳です!

今度の4/1では3歳になってますか?
    そのタイミングなら大丈夫かなと思いますが、年度途中で2歳児はまだまだ厳しいと思います😭市役所に電話して聞くのが確実かと!

• 9月21日
  • さあさあさあ

さあさあさあ

4月から2歳児クラスです( ˆ ˆ )/
    確認してみます👍

• 9月21日
  • HONU

HONU

うっ…それは結構厳しいかもしれません😭
    運次第ですかね…。
    熊本市から転居を考えているということですが、熊本市内の西区や北区、南区も全滅ですか?
    うちは逆で、半年後には熊本市内に転居しますので熊本でまた保活です。1歳児クラス。しかも中央区…。絶望してます😱

• 9月21日
  • さあさあさあ

さあさあさあ

自宅近くの保育園しか申し込みしてないです( ̄▽ ̄;)車で20分の所は空きがあるみたいですがさすがに毎日送り迎えするのは💦
    私も宇土市か中央区で引っ越し考えてましたが中央区は無理っぽいですよね…少子化なのに(笑)

• 9月21日