※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A♡
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が果物やヨーグルトしか食べず、和風やホワイトソース味には泣いてしまう。甘い味に頼りすぎている不安と、果物以外も食べてくれるようになるか悩んでいます。

生後8ヶ月の息子を育てています!
離乳食のことなのですが、2回食に進んでいますが果物やヨーグルトが好きなようで、そればっかりしか食べてくれません💦
お粥やパン粥にバナナやりんご、ヨーグルトをのっけて食べさせると完食してくれるので、試しにお粥+バナナ+野菜にしてみたら、少量の野菜なら甘い味に誤魔化されたのか食べてくれました。
ですが和風の味付けやホワイトソースで味付けした物、そういったものは一口食べて泣いてしまうので、つい毎回果物に混ぜるということに頼ってしまい、結局甘い味のものばかりになってしまいます。。
(完食はしませんが、かぼちゃ粥なら半分くらい食べてくれましたが、結局甘い味の野菜。。)
このままだと甘い物以外は口にしてくれないんじゃないかと不安です(TT)
と同時に一口でもと思い2回食のうち1回は果物に頼らないものを作っているのですがすぐに泣いてしまい、せっかく作ったのに!作る意味ないじゃん!とイライラしてしまう自分も嫌です。。
このような経験した方いらっしゃいますか?😔
そのうち果物やヨーグルト以外も食べてくれるようになるのでしょうか?😔

コメント

ℛ ♡...*゜

同じくその頃ずーっと果物ヨーグルト食べてました。
キューピーのもものジュレやりんごは箱で常備していました。
でもいつからか急にパッタリ食べなくなり、今は果物あまり食べません😓
ヨーグルトは食べますが……
なんの前触れもなく食べなくなり、今は白米ラブでごはんばかり食べてます。
そのうち飽きるかもしれません😞

• A♡

A♡

やっぱり甘いものは美味しいんですかね?💦
    うちも白米とか食べてくれるようになってほしいです(>_<)
    その時のブームかなにかがあるんですかね😂💦

• 9月19日
nuts

うちも少し前からそんな感じでしたが、甘いのの後におかずと交互にあげたりしているうちに、少しずつ食べるようになってきました。
きっかけは、出かける際にBFをあげたらすごい食いつきだったので、ほんの少し味付けをするようになったことです。
今まで出汁以外の味付けはしなかったんですが、醤油1〜2滴垂らすだけで、食いつきが良くなりました!
調味料はまだあげないほうがいいという意見もあるとは思いますが、ものすごく濃い味なわけではないので、食べてくれるならいいかなと思ってます!

BFは食べたことがありますか??
もしまだなら試してみて、どんな味なら食べられるか知るのもいいかもしれないです😊✨

• A♡

A♡

うちも交互にあげてたりしてるうちに食べてくれるようになるといいのですが。。😅

BFって美味しいんですね(*´▽`)ノノ
    やっぱり味がある方が美味しいですよね(笑)
    一通り買ってみて試してみようと思います☺️

• 9月19日
  • nuts

nuts

離乳食地道過ぎて嫌になりそうですよね笑

めちゃくちゃ味が付いててびっくりしました!!
    大人でも病気の時なら全然食べられそうなくらいですw
    抵抗がなければ、ぜひ試してみてください。
    オススメは和光堂のレトルトパウチのやつです!

• 9月19日
  • A♡

A♡

はい(笑)もうすでに嫌になってきてます(笑)

そりゃ美味しいですよね😂
    全く抵抗ないのでオススメしていただいたBF試してみます♡
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月19日
  • nuts

nuts

私もです笑

ぜひ味見してみてくださいね😂♡
    妊娠中で大変だと思いますが、お身体大切になさってくださいね♡

• 9月19日
  • A♡

A♡

ですよね(笑)
    お互いに頑張りましょう😭✨

はいっありがとうございます♡

• 9月19日
さきみ

うちも同じような状況です。
バナナが好きなようで、お粥もバナナが入ってないと食べません(T_T)
他の果物は食べてくれないし、1回4口くらいしか食べません。

スプーンで食べるのが嫌になったのかと思い人参のスティックを渡してみたら食べました!
自分で食べたいのかもと思い早めですが手づかみ食べっぽくしたら少しましになりました。

• A♡

A♡

このくらいの月齢ってバナナが美味しいんですかね?🤔

うちもスティックにして食べさせてみます!!
    手掴み食べでもなんでも食べてほしいですよね😭😭

• 9月19日
  • さきみ

さきみ

なんでもパクパク食べてる子が不思議なくらいです。

お互い気長に頑張りましょう。

• 9月19日
  • A♡

A♡

わかります!私の周りもみんな何でも食べてると言っていて羨ましいです😔

はい!頑張りましょう!!

アドバイスありがとうございます♡

• 9月19日
はるとママ

全く同じです😢うちも果物とヨーグルトが大好きでお粥や野菜はそのままだと泣いて拒否です。せっかく作ったのに食べてくれないとイライラしますよね😭
私は結構しんどくて子育て支援センターに泣きながら電話して相談しました。今はブームなだけでいずれ飽きるからバナナにお粥や野菜を少し混ぜて甘くなりすぎないように調節しながらあげてって教えてもらいましたよ。
あくまで食べる練習なのでもぐもぐしたり呑み込めればOKとしてます😅
なので今はお粥にバナナと人参、ヨーグルトにトマトとりんご、って感じでまぜてあげてます。最初は別で盛り付けてとりあえずお粥と野菜一口食べさせてあとはまぜまぜです💦
大人でこんな食べ方してる人いないしいずれ別々に食べた方が美味しいってわかるようになるからってアドバイスもらってからは気が楽になりましたよ😂

• A♡

A♡

そうなんですよね💦
    イライラしたって子供に伝わって余計に食べてくれなくなるってわかってるんですけどね。。
    そうなんですね!!
    確かに大人になってこんな食べ方してる人いないですもんね(>_<)
    私もその話を聞いて気が楽になりました😭ありがとうございます😭♡

• 9月20日