※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るまちゃん
妊娠・出産

妊娠10週で血糖値が118。明日糖負荷試験で心配。妊娠糖尿病の経験ありますか?hbA1cは6.0で高め。

妊娠10週で本日採血すると、
血糖値118でした、、。
明日、糖負荷試験をするのですが、、。
ひっかかると心配です😔
妊娠糖尿病になった方おられますか?

また、元からhbA1cが6.0で高めでした、、

コメント

美菜。

元から6.0あるとなると妊婦糖尿病と言われると思います。
私も妊婦糖尿病の診断をされましたが、HbA1c5.1で正常値。しかし元から妊婦糖尿病の家系と妊娠中と言うことでの妊婦糖尿病との事。
これからの体重増加に気をつけて下さいね💦検診前の果物や糖質には要注意ですっっ💦もろに尿糖に出ますからね(;^ω^)

• るまちゃん

るまちゃん

診断されてから、インスリン治療などしていますか??

• 9月19日
  • 美菜。

美菜。

私は正常値だったので投薬もインスリンもしていません。元々糖質に気を付ける生活をしていたので、現在進行形で糖質とカロリー制限食実行中です。
    体重は臨月で+7kg、胎児は2600gで正常です。妊婦糖尿病になると胎児が巨大化すると聞いてハラハラしました(;´Д`)とりあえず臨月の現在正常な大きさなので、現状維持で出産まで行きたいと思ってます。
    お互い頑張りましょうね!

• 9月19日
yuzu

3人目妊娠中で、16wで妊娠糖尿病になりました😅

最初は不安で仕方なかったですが…
栄養士さんから妊娠糖尿病になって、食事改善することで今後糖尿病になるリスクを減らすことを目的にって言われましたよ👍🏻

血糖値検査で引っかからず、このままの食事を続けて将来糖尿病になるより、今気づいて改善した方がいいと😊
なので、気付けてラッキーと思うべきだと言われました👍🏻

採血で引っかかった人は元々血糖が高い傾向にあるみたいなので、気づいてラッキーと前向きにいきましょう^^

• るまちゃん

るまちゃん

ラッキーとおもうようにします😔
    インスリン治療などしていますか?

• 9月19日
  • yuzu

yuzu

最初は不安ですよね😭
    でも妊娠糖尿病の人結構いますよ!
    私の病院では1週間に20人出たそうです😅
    それに今は低糖質ダイエットが流行ってるので今まで食べれなかったようなものが低糖質で販売してて、気兼ねなく食べれたりします☺️
    なので、そういうのを探したり、食事を見直したりして今のところ楽しく過ごしてます^ ^

私の病院はインスリンは打たない方針なので、食事療法のみです^ ^
    病院によって食事療法のやり方が違うので、そのやり方でもインスリン打つ打たない決まってきます😭

• 9月19日
  • yuzu

yuzu

最初は落ち込みますよね😭

• 9月19日
あーち

10週でHbA1cが6.0ということはもともと糖尿病の予備軍の可能性があります。HbA1cは過去2ヶ月前後の血糖値の状況を示すので。

ご年齢がわかりませんが20代や30代でHbA1cが6.0あるのは糖尿病予備軍かもしれません。

リリー

まだ14週ですが、妊娠糖尿病と診断され、インスリン注射しています。一人目の時も確か17週からインスリン注射でした。
HbA1cが6.0であれば、元々糖尿病予備軍で、妊娠糖尿病に確実になると思います。私は5週頃の血液検査で5.8だったと思います。
確か胎盤が完成する14週ごろと後期26〜28週ごろから更に血糖値が下がりにくくなります😱
初期に気づけるのはラッキーですよ!今回もし検査に引っかからなくて、次の検査までビクビク過ごすのちょっと嫌じゃないですか?
食事管理をきちんとするので、体重も増えにくいですし😂一人目の時は妊娠前+2.5kgでの出産でした!
そして、きちんと血糖値管理をすれば、全く怖くありません。娘に問題なんて一つもありませんでした!

• るまちゃん

るまちゃん

予備軍ですよね、、😩
    妊娠糖尿病になると、奇形児?うまれやすいと聞いて心配です

• 9月19日
  • リリー

リリー

そうですね、初期に血糖値が高いと奇形の確率高くなるので、私もドキドキしています😣
    どこかで読んだだけでお医者さんに聞いたわけじゃないので、気休めにしかならないと思いますが、奇形率がぐんと上がるのはHba1c7.0以上らしいですよ。それでも結局は確率論なのでどうしようもないんですけどね😑
    奇形や障害を持っていても、まるごと愛せるよう、今から心の準備はしています🤗

• 9月20日