※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーちゃんママ
家族・旦那

私は、義実家に住んでいますが、妊娠中に里帰りしようか迷っていたとこ…

私は、義実家に住んでいますが、
妊娠中に里帰りしようか
迷っていたところ

私が妊娠中に、旦那は散々飲みに行ったり
家を空けることばかりでしたが
産まれたら当分は外に出ずに育児の手助けすると言い
義両親も里帰りしなくても
私たちがサポートするということで
里帰りはしないことになりました。

しかし、約2週間前に退院し
私は逆子のため帝王切開での出産。

帰宅した日に、退院祝いと私の誕生日会を
開いてくれ、私の家族も呼んで
楽しい時間を過ごしていました。

私の両親は、退院したばかりで
疲れているだろうしと
早い時間に切り上げる予定でいたのですが
義母が、ほいほいとお酒をつぎ
帰るすきがないほどに話ばかりで
しまいには、義母は酔っ払い
みんなが寝た頃に、私は大量の食器と
缶ビールの山を一人で片付けました。

入院中も、授乳づけで
ろくに睡眠もとれていないのに
孫だけかわいがり
私には、体調はどう?や休んでていいよ。
と言う言葉さえもかけてくれません。

その翌日からも、妊娠中でも
きつかった家事をいつも通り早起きして
していましたが、2日後に38度の熱が続き
傷口も痛み、悪露の大きな塊がでたり
量も増えていく一方。身体もなぜか
全体的に痛くて動くのも一苦労。

それでも我慢し続けてきて
旦那には、熱があるんだよね、
傷口も痛くてきつい。といいましたが
うん。と一言だけでした。

食欲もわかず、義母にお昼どうする?と
聞かれ、んー。と言うと、
食べないと母乳でないよ!と言われ
それはわかりますが、
思い切って、いついつから熱が下がらなくて。
と言うと、あーそう。とだけ言い
あまりのきつさに翌日も朝起きれず
寝ていましたが、義母は事情を知っているから
わかってくれているかなと思っていたら
朝起きると、洗濯物もやられていないし
使い終わった食器もシンクにたくさん放置されたまま。

私が朝起きてきて、家事をしないことに
腹立っているんだろうなと思うと
居ずらくなります。

授乳づけで、寝不足なのもあり
体調も優れず悪化していくままで
産褥期と言う休まないといけない
状況を知らないはずがないのに。

義母は普通分娩しかしたことないので
帝王切開の後からのきつさを
わからないのかなとは思いますが
これが普通なのでしょうか。

コメント

怪獣使い

帝王切開であれ普通分娩であれ体がきついのは同じです。
実家は近いですか?
私なら今からでも帰ります(><)

ななうた

普通じゃないですよ!
先は長いです。ご自愛ください!
家族の世話ではなく、お子さんの世話だけ頑張ればいいんですよ、倒れちゃいます。

deleted user

今からでも実家に帰った方がいいかと思います😅
だって言ってる事とやってる事が違いすぎませんか?
里帰りしなくてもという言葉もただ単に側で孫を可愛がりたいからかなと思いました💦

柚葉

そうゆう家庭もありますが、普通とは思いません💦
義母さんも旦那さんも嘘つきですか?💦
なんなら実家の方も思いやりないと思いました…片付けてから帰ったらいいのに…

私は里帰りはしてないですが、普通分娩でしたがいつもよりかなり手抜きの家事、で乗り切りました。

今は体調どうなのでしょう?💦
今からでも実家に帰られてはどうですか??💦
サポートない上に義母の食器とか洗うなんて嫌ですよね。

ハロウィン生まれる予定日

一回旦那さんに3日ぐらい休みを取って貰い、育児を1人でやらせてみては?相手の気持ちはその人がやるまで分からないんでしょう。あなたは3日間旅行に行くといいでしょう

まる子

まだ退院2週間ですか…。うちは里帰りしませんでしたが、その頃は旦那が夫婦の食事作り、食器洗い、洗濯、掃除、犬の散歩すべてやり私は赤ちゃんのお世話だけしてましたよ💦

お腹切ってそんなに動き回ったらダメです😣とりあえず今は実家に帰られた方がいいのではないでしょうか💦

こんなに弱ってる時にフォローもない義母や旦那については、実両親と相談しながらゆっくり考えていくといいかと思います。

deleted user

ただ孫をそばに置いておきたいだけですね。
すぐに帰りましょう。

ゆか

無理すぎる💦
体に悪いですよ。

実家に里帰り、今からでもした方がいいと思います‼️

みっきー!

初めてのお子さんですよね?辛いに決まってますよ!2人目だったらしないといけないから産褥期なんてないようなもんですけど…
今無理するとあとあと大変になりますよ!