※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぽこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの洗濯について質問です。手洗いマークのせんべい座布団を赤ちゃん用洗剤で手洗いすべきでしょうか?

生後6ヶ月の洗濯洗剤について質問です。
日中ゴロゴロさせている大きめのせんべい座布団?綿入りのマットに子供が母乳を戻してしまい汚れてしまいました。

洗濯表示が手洗いマークなんですが、
生後6ヶ月ですとまだアクロン、エマールなどのおしゃれ着洗剤で洗濯機で洗うのはやめた方がいいでしょうか?
赤ちゃん用の洗剤で手洗いすべきでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

コメント

yk

うちはそういう洗剤使っています。
極端に皮膚が弱い、アトピーではなければ大丈夫と看護師さんに言われました

• ちーぽこ

ちーぽこ

コメントありがとうございます!看護師さんがおっしゃるならなおさら信用して洗えますね!!
    ありがとうございます!

• 9月19日
わこ

手洗いマークでも洗濯機で回しちゃいます(笑)

私の赤ちゃんは服などは赤ちゃん用の洗剤で洗っています😊
つい先日、同じようにエマールで洗ったものを使ったら...
皮膚が赤くなってガサガサになってしまったのでうちの子には使えませんでした😭

赤ちゃんによって使えたり使えなかったりすると思います!

赤ちゃん用の洗剤で洗ったものではない服を着たりしたことありますか?
その時に特に何もなっていなければ大丈夫だよって助産院で教えてもらいました🤗

• ちーぽこ

ちーぽこ

コメントありがとうございます!

私もいつも手洗いマークの物はエマールなどで洗ってるんですが、赤ちゃんの物となるとまだ赤ちゃん洗剤で洗うべきか悩んでしまいました。
    かなりミルク吐いたし、洗濯表示が手洗いなんで赤ちゃん洗剤ではだめかな?と思いまして😅

ずっと赤ちゃん洗剤でお洗濯してますが、たまにバスタオルが足りなくなって大人のバスタオルで拭いた事ありますがその時は特に大丈夫そうでした!
    今回のマットはよく顔を擦ることもあるので悩みました。
    でも物が大きくて手洗いするにはなかなか厳しくて😅
    洗濯機でエマールで洗ってみます!!

• 9月19日
  • わこ

わこ

赤ちゃん洗剤はすすぎ2回のタイプですか?
    2回のすすぎタイプの洗剤なら洗剤が強力(?)なのでエマールとかよりよく落ちますよ(๑ ́ᄇ`๑)

私も時々大人と同じタオル使ってますが、それだと大丈夫なんですよね🤔
    長時間肌に触れるとダメみたいです😭💦

わかります💦
    大きいものはバスタブにお湯ためて踏んで洗ってます(笑)

• 9月19日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

エマールで洗ってしまいました!!
    大丈夫かな。。

赤ちゃんのはピジョンのです。クマの絵が書いてあるものです。洗浄力はエマールよりあるんですねー!勉強なります!

肌弱い気もするので心配ですが様子みてみます!

• 9月19日
  • わこ

わこ

赤みとかでたらすぐに使うのやめた方がいいですよー!
    私は放置しすぎて可哀想なことになっちゃったので😭

• 9月19日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

ご心配ありがとうございます!
    今のところ大丈夫そうな気はします!

一度荒れると大変ですよね(T ^ T)うちは処方してもらったヒルドイドが合わなくて大変な事になりました💦
    やっと今引いてきたところです😌

• 9月20日
結優

これ洗える?ってアプリがありますよ。洗濯機で洗えるか洗濯タグの表示を入力したら洗えるかどうか教えてくれるアプリです。

• ちーぽこ

ちーぽこ

コメントありがとうございます!
    今はそんな便利なアプリあるんですねー!!

洗濯表示はわかるのですが、6ヶ月ですと大人のおしゃれ着洗剤使ってよいものか悩んでしまいまして(^^;;

• 9月19日
  • 結優

結優

うちはベビー用が一度なくなって詰替えもなくなったあたりから大人と同じ洗剤使ってますよ。

でもベビーソープはまた二回分の詰替えがあるベビーソープにしました(^.^;

• 9月19日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

切り替え時が悩みますよね😅うちも次の替えがなくなったら大人用に変えてってみようかな〜と思ってきました!
    ダメなら戻ればいいですしね!

ベビーソープ!たしかにこちらもいつまで?!でも体に直接だからこちらの方が切り替え遅くても良さそうですね💦

• 9月20日
  • 結優

結優

うちは髪の毛も少ないし、まだこれで髪の毛もサラサラになるからキシキシしてきたら換え時かなって思ってます。

いつも一緒にシャワー浴びるからジャンプーやらボディーソープやら掛かってるけど大丈夫やから大丈夫とは思いますが(^.^;

• 9月20日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

なるほど!
    髪の毛を基準にする、わかりやすいですね(о´∀`о)

うちは顔の皮膚は敏感そうですが体は鈍感?😅丈夫そうなのでうちも様子みながら大人用に今後シフトしてみます!なんせベビー用高いし😅

• 9月20日