※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうた
家族・旦那

旦那さんが単身赴任で、たまに子どもと旦那さんの単身赴任先に会いに行…

旦那さんが単身赴任で、たまに子どもと旦那さんの単身赴任先に会いに行ってるっていらっしゃいますか?

わけあって、娘と東京の実家に住まわせてもらって、だんなは単身赴任で大阪にいます。
娘の誕生日もあったので、3週間くらい大阪で過ごしました。
今日は、東京に帰る日なのですが、気持ちがモヤモヤして。
寂しがったり、嫌だって娘が泣きそうな予感で…。
わたしも、家族で揃って過ごせないことに悲しさが込み上げてきて、気持ちに整理がつきません。

単身赴任でたまに会いに行ったり、会いに来てもらってるというかた、寂しくはありませんか?
子どもへの対応や気持ちの切り替え方どんなふうにしていますか?

コメント

あかちゃん

子供には事情わからないですもんね…
単身赴任先についていくことはできないのですか?
友達の子供ですが、寂しさでストレスだったみたいで教育によくないと先生にも言われ、結局ついていきました✩

• すうた

すうた

回答ありがとうございます。
    赴任先についていくつもりで何度か挑戦したのですが、私が精神的に追い詰められてしまったので単身赴任にしました…。
    お友達のお子さんはおいくつだったんでしょうか?
    やっぱり、子どもにもストレスですよね…。

• 9月18日
  • あかちゃん

あかちゃん

精神的な面なんですね(^^;)生活に慣れなかったということでしょうか?
    2歳半前後でした!子供は大人の事情わからないので…

• 9月18日
  • すうた

すうた

そうなんですm(__)m
    家族で生活していくのが1番だと思い、ついていこうとしたんですがおっしゃる通り生活に慣れず…。
    やはり、2歳になれば色々と分かってくる時期ですもんね。
    先生もそうおっしゃるかも…。

• 9月18日
  • あかちゃん

あかちゃん

どれくらいの生活試してみたのでしょう?
    我が家は単身赴任せず旦那の仕事の都合で引っ越しました。
    友達も親もおらず…仕事を頑張る旦那から子供を取りたくないのと、私自身家族で居たかったこともありました。
    最初は泣くこともありましたが、とにかく今の家族の居場所はここ!と乗り越えました✩

• 9月18日
  • すうた

すうた

トータルで1ヶ月ぐらいですかね。短いですよね💦
    話すと長くなるのですが、出産の日から転勤が始まり産後のブルーがすごかったので、産後は実家にいました。その後、一緒に住むつもりで旦那のもとに行ったのですが、毎日泣いてご飯も作れない食べれないの日々。なので、もう一度立て直そうと、実家にもどりました。
    転勤になって2年ですが、その間に何度も住むつもりで行くのですが、いくたびに状況は悪くなり、、旦那のために。娘のために。家族で過ごしたいという気持ちで行くのに心がついていかず、結果単身赴任にして、頻度よく会いに行く方向で決まりました。
    家族で過ごすと、離れるとき寂しくて寂しくて…

• 9月18日
controlbox

去年の5月から夫が長野県の僻地に単身赴任しています。
2週間に一度の週末に夫が愛知県の我が家に帰ってくるので、逆のパターンになりますが…

最初は寂しかったですし、夫が戻った直後は子供も泣いたりしていましたが、うちはそもそも夫に集中して仕事を頑張ってもらうために夫婦で単身赴任の形態を選んだので、子供にも「お父さんはお仕事頑張ってるんだよ」と言い聞かせたり、私も仕事に集中したりすることで、今は割と淡々と日々を過ごしています。子供もよく頑張ってくれてると思います。

夫から仕事で大きな成果をあげたという話を聞かせてもらって、みんなで頑張ったのが実ったのかなぁとホッとしたりします。

また2人目が生まれると生活リズムが変わって、私が「戻ってきてぇ〜」とかなっちゃうかもですが…(^ ^;)

• すうた

すうた

やはり、寂しさや子どもが泣いたりしてしまうのは仕方のないこと…ですかね。
    私は、自分が赴任先の環境と合わずに追い詰められてしまい、単身赴任にしようと話し合って決めました。
    なので、出来るだけ会いに行くことにしたんですが、娘が泣きそうだし自分も寂しくて、気持ちの処理が出来なくてこまってしまいました( ;∀;)

• 9月18日
  • controlbox

controlbox

そうなんですね…確かに単身赴任はご夫婦それぞれでかなり強い目的がないと、続けるのは難しいかもしれませんね。特にお母さん側は1人で不安を背負うことになって大変ですから…お子さんもお子さんが寂しいというより、お母さんが寂しがってるからそれが伝染してる可能性もあるかと。
    夫がいる間は息子は夫にベタベタで私に近寄りもしませんが(笑)、今うちの子がケロッとバイバイできるのは、そのせいもあるかなーと思います。明日から仕事!保育園!またがんばろう!と親子でさっと切り替えが出来てるかなと思います。

本日はお帰りになる日なのでもう時間はないかもしれませんが、またご夫婦でゆっくり話し合う時間は必要かもしれませんね。

• 9月18日
  • すうた

すうた

私の気持ちを察知してるのもあるかもしれないですね(-_-;)
    しっかりしないといけませんね。

うちも、旦那のところに行くとパパーといってもう、べったりです 笑
    それを見てるからか親の都合で娘を振り回すのが苦しいです。
    こればっかりは。夫婦でたくさん話し合うしかないですよね…。
    お話をきいてくださり、ありがとうございます!

• 9月18日
ぐでたま

うちは会いに行ったことないですが(休みも無いし遠かったので)たまにしか帰ってこないのはすごく寂しかったです。

子どもにはいつもパパの話をしてパパ見知りなどならないように工夫はしていました。

• すうた

すうた

寂しさは、どう乗り越えてましたか?
    お子さんは、泣いたりしましたか?
    質問ばかりですみませんm(__)m

• 9月18日
  • ぐでたま

ぐでたま

自分の寂しさは友達と遊んだり働いたりして自分なりにリフレッシュもかねてしていました。

うちはあまりしませんでした。
    慣れっこだったからかな?
    生まれる前からだったので。

単身赴任もありましたし
    転勤についていき、転勤先で出張も多かったですが子どもはあまり泣かなかったです。
    父と子の仲が悪いとかではなく、仲良かったですが、私の接し方、子どもの性格、そこら辺もあったと思います。

• 9月18日
  • すうた

すうた

あまり、くよくよと考えているのも良くないですかね。
    わたしも、仕事を始めたので東京に戻らないといけない理由もあります。
    子どもには辛い思いしかさせてない気もしますが、くよくよしてちゃだめですよね(>_<)

• 9月18日
  • ぐでたま

ぐでたま

子どもは寂しいと思って当たり前なのでそこでどう母親が接するかですね。

子どものためにも他で楽しさを見つけてあげるのもそうですし、パパが頑張ってくれてることを伝えたり。

仕事してるみたいなので転勤について行かなくてもいいと思いますが、その覚悟を持たないといけないかもしれませんね。
    転勤するのも、単身赴任して残るのもどちらも覚悟いりますから。

• 9月18日
  • すうた

すうた

そうですよね。
    自分なりに、娘のことを考えてやっていかないと…。
    頑張ります。

私にはその覚悟がまだ足りていないようですね。仕事といっても出産前目で働いてた仕事場のバイトなんですけどね。
    単身赴任と決めたので、今までは働かなかったけど、少し視野を広げて前に進むために働いてみようってなったんです。
    頑張らないといけませんよね(>_<)

• 9月18日
ぽんちゃん

旦那は静岡に単身赴任ですが毎週末愛知の我が家に帰って来ています。
長期休みの時は旦那の赴任先に行っています。上の子が幼稚園のため、平日は行けません。

長いこと一緒にいると、子どもが寂しがって泣いています😢
私もマイホーム持ったし、やっぱり家族揃って過ごしたいと寂しくなります😢
でも、子ども2人ともパパの仕事のことは理解してるし、毎日テレビ電話しているのでなんとか頑張っていますよ😊
私も寂しくない様にママ友と遊んだりしています。