※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななさく
家族・旦那

両親が既に亡くなっているため、産後の手伝いに義母が泊まり込みで来る…

両親が既に亡くなっているため、産後の手伝いに義母が泊まり込みで来ることになっていましたが、ごねられて産前1週間前から来るはめに…。
私は気を使うだけだから嫌で断ったけど、色々あってこちらが折れるしかありませんでした。

予定日までの約1週間はまだ頑張ります。
でも予定日は多分過ぎる言われており、医者の方針でギリギリまで待つことになりそうです。
ということは、2週間以上も赤ちゃんもいないのに義母と2人で一日中一緒にいなきゃいけないのです。
そんなの耐えられない!!

だからもし予定日過ぎるようだったら、一日だけ1人で近場のカフェにランチに行きたいと旦那に話しました。
ずっと行ってみたかった場所だし、何より1人で息抜きをしたい。
そしたら、一応手伝いできてくれてるのだから、2人で行くならまだしも1人では…と言われてしまいました。

産前も産後も、私がきてほしいと頼んだわけじゃない!
私は断ったのに、あちらが勝手に来たいと行って、親に頭の上がらない旦那が断りきれなかっただけなのに!
一日中他人と一緒にいるのが苦痛でストレスだとなぜわかってくれないの?!
臨月で空気を吸うだけで太ると言われてるのに、どんどん痩せていってるくらい、既に辛いのに。

たった1日、それも1.2時間1人で好きな物食べて息抜きしたいというのはそんなにもダメなの?
もう心が折れそう。
どうしてこんな目にあわないといけないの?
赤ちゃん、早く生まれて…。
じゃないとストレスで私がおかしくなっちゃうよ…。

コメント

TACO☆

友達とランチ会だから!生まれたら当分行けないから元気に動けるうちに行ってくるね!と嘘ついて一人でランチ堪能しちゃいましょう❤️😆👍友達が居ると思えばさすがに一緒に来ないと思うし旦那さんも納得してくれると思います✨

• ななさく

ななさく

友達とランチだと義母、旦那両方に嘘ついちゃえばいいですかね…。
    馬鹿正直に旦那に1人で息抜きしたいなどと言わず、最初から嘘ついちゃえばよかったのかも。

コメントありがとうございます!

• 9月16日
  • TACO☆

TACO☆

いやいやいやー!✋馬鹿正直に〜って言いますけど、一人で息抜きしたいって言ってまさか旦那からダメなんて言われるとは誰も思わないですよ😭💦

今後義母さんに関わる事については、旦那さんに話す時は傾向と対策(受験みたい笑)が必要ですね!🤔

『こんなにストレス与えておいて、もし出産の時に私と赤ちゃんに何かあったら、あなたとお義母さんを一生許さないかも〜…本当にね』ぐらい言ってやりたいですね!💣💣💣

• 9月16日
  • ななさく

ななさく

思いませんよね?!
    私もまさかダメと言われると思わなかったです…。

本当受験みたいに傾向と対策立てないとですね笑
    親に頭が上がらないのは傾向としてわかっていたのに、対策不十分でした。
    これからは自分のために対策考えないと!!

• 9月17日
はるか

ありえない義母さんです💦
産前なんて1番いてほしくないのに😣
最後の1人の時間なのに💦💦

• ななさく

ななさく

自分の時は誰の手伝いもなく大変だったから、そして亡くなった私の母が私にしてあげたかったであろうことをしてあげたい言ってて、好意なのはわかっているんです。
    でも、その気持ちは産後だけで充分なのに。

産前なんて、本当に必要ないです。やっと入った産休、1人でゆっくりできる最後の時間なのに。
    しかもこちらは車社会なのに、免許も持ってないんです。何の役にも立たない…。

• 9月16日
  • ななさく

ななさく

言い忘れてしまいました!

• 9月16日
  • はるか

はるか

義母さんはそうかもしれないけど、ななさくさんの気持ちを尊重してほしいですね(;-;)
    産むのはななさくさんだし!
    その事をきちんと伝えてくださいね😵

• 9月16日
  • ななさく

ななさく

私がしてほしいことじゃなくて、義母が昔してほしかったことをして満足してるだけですもんね…。
    産むのは私なのに、一番疎かにされてる気がします、本当。

• 9月17日
のんちー

出産前だから、心身ともにゆっくり過ごしたいですよね。お辛いですね。
義母と四六時中一緒なんて、神経すり減る…
カフェは遠いんですか?私は本当に産気づいたら怖いで遠方への外出は避けてました(;_;)もし、近場なら少し友だちと会ってきます!って言って出掛けたら如何ですか(^-^*)産んでから、ゆっくり行けないですし、あの時は~…なんて一生恨む事になりますよ(笑)
義母との関係も悪化しそうですし。私がそうでしたから(笑)産んでから、グイグイくる義母が大嫌いになりました。なので、旦那には、正直にこういう気持ちなので嫌だって伝えて理解してもらっています。
これからも仲介役として入ってもらうので、旦那は頑張ってもらわないと(;_;)
何とかうまく行くといいですね。

• ななさく

ななさく

カフェは徒歩15分、車なら5分のかなり近場です。

確かに義父が大嫌いすぎるからか、義母はいい人だと思っていたけど、産前から来るとわかってからは嫌いになりつつあります…。

旦那は仲介役として役に立たないというか親に頭が上がらないので、期待は全然できないけど、このままだと一生恨んでしまいそうなので、もう一度話してみようかな…。

• 9月16日
たん

おせっかいですね😂
妊娠中も産後も 気持ちはずーっと不安定で そこに義母いるとさらにストレスですね😢

私も予定日を過ぎそうだねと言われていましたが結果息子は 予定日2日前に産まれました😂
その時期は本当にいつ産まれてもおかしくないで 友達が近くにいるなら
友達誘って行った方がいいと思います✨ 一人で行くと義母が知れば
心配だからとついてくると思います。
なので友達ととか知り合いと行ってきますがいいと思います😄
たった1~2時間ですが その間に
何か体に異変が起こったりすることも
ないと言い切れないので
誰かはついていた方がいいのかなと
思います💦

• ななさく

ななさく

本当ありがた迷惑です。

お腹には予定日前に出て来てー!と話しかけています。
    それを旦那は何でそんなに早く生まれてほしいの?赤ちゃん小さめだから、早く会いたいけど焦ることないと全く見当違いの慰め?をしてきます。バカか?お前の義母と過ごす時間を少しでも短くしたいからだよ!

友達は近くにはいないので、きてもらうのはちょっと難しいんです…。やっぱり1人は危険かなぁ…。

• 9月16日
suu♡

1人目の時は手伝い必要ないので頼まなかったですが2人目の時出産時上の子を見ててもらう為に仕方なく陣痛来たら祖母に来てもらうことになってて予定日2週間前に1回陣痛かも?って病院で言われて入院したので祖母に予定より早く来てもらいましたが陣痛引いてしまい結局予定日1日過ぎました😅2週間ぐらい一緒に生活したのですが最初の1週間で喧嘩になりました(笑)もう耐え切れずずっと前駆陣痛なのか微弱陣痛なのか分からない張りは続いていたので先生に促進剤お願いしてその日に出産しました😂
祖母も実家から離れて知らない地でストレスだったらしく、私も普段自分のやってる生活ペースなどを乱されてイライラしてしまい言い合いになってしまいました😅早く産んでくれと急かされ...こっちだって早く産みたいわ…と更にストレスになり。言い合い。
手伝ってくれてたのに申し訳ないと今は思いますが😅
多分ストレスが影響したのもあって予定日過ぎたなって思ってます(笑)
産後も1ヶ月ぐらい手伝う気でいたらしいですがお互い限界だしもともと私は出産時に上の子見ててもらう事だけ頼む予定でいたので退院したし1人で大丈夫だからと産後退院の日に母に迎えに来てもらって帰ってもらいました。
実の祖母でもこんななのに義母がなんて考えたら気を遣うし無理だなと思います😭
どうか出産前の貴重な時間を大切にストレスなくゆっくり過ごして欲しいと思います✨
旦那さんも何故1人で行くのは...なんて言うのか理解できないです😭
私なら主さんが上で書いているような私が来てと頼んだわけじゃ...の事全部ぶちまけそうです(笑)
私はこれで懲りたのでもう二度と誰にも手伝いは頼まないです...
義母も旦那さんももう少し気持ち考えて配慮出来ないのかな…と思ってしまいます(TT)
私のような思いはして欲しくないです😭長々と語ってすみません(TT)

• ななさく

ななさく

上の子がいるならありがたいけど、1人目なら必要ないですよね。
    実の家族ならまだしも、義母とか他人だし、無理ですよね。
    ストレスで遅れるとか絶対ありますよ本当…。

理解出来ないですよね。産前の、一生に数回あるかないかの大仕事を控えてる私の気持ちより、義母の事を気遣う方が大事なんですかね??

普段私のことを大事にしてくれて、可愛い可愛いと言ってきてくれるけど、所詮そんなもんなんだな、と旦那に冷めてしまいました。
    もう嫌だ…。

• 9月16日
A

私の父か母と二週間いれる?
自分の親だからいくらでも言えるんだよと言ってやりたいですね。
でも事情的にむずかしいですよね……。

多分ご主人も体が心配だからって言うのはあるんでしょうね。。
とりあえずひとりで行くって無理にでも言っていくしかないと思います。義理母は意地悪したりするんですか?(;'-' )

そうじゃなければキッパリ言ってもいい気はします!

• ななさく

ななさく

本当言ってやりたいです。
    旦那と出会う前に両親は亡くなっているので、会ったこともないから余計…。

体が心配なんですかね?
    その話をした時は、私の体の事など一言も言わず、ただ義母は手伝いにきてくれてるのだから…としか言いませんでした。

義母は意地悪したりはしません。
    無理やりでも、自分の精神安定のために強行突破するしかないのかな…。
    せめて旦那にはわかって欲しかったです。私のこの辛さ…。

• 9月16日
のん

ありえない…
旦那さんと喧嘩してでも義母がくるの阻止したらよかったですね…産まれてからも大変ですよ…いちいち子供の行事事に口出ししてきそうだし…
男は女の気持ちなんてわかりませんよ。言わないと。なんでこんなこと言わないとわからんのん?!って感じですよ。あんたは嫁の親と2人で過ごせるのか?って話。
旦那さんとよく話し合ってください!義母に嫌われてもいいじゃないですか!旦那さんが不機嫌になってもしかたないです!穏便にすます方法なんてないですきっと。あなたが我慢すれば揉めないけど、そんなんおかしいです!
あなたと赤ちゃんが最優先です!!
もっともっと義母の事を嫌いにならないためにも、ある程度の距離は必要です!がんばってください!!

• ななさく

ななさく

優しくふんわりと息抜きに…としか言わなかったからわかってくれなかったんですかね。もっとガツンと他人とずっと一緒なんて息がつまるんだ!と言わないと…。

我慢する癖がついていて、自分が我慢して丸く収まるなら…と生きてきてしまいました。
    臨月になっても赤ちゃんと自分を第一に考えられず、赤ちゃんにもよくないですよね。
    頑張って1日ぐらいワガママ通したいと思います。

• 9月16日

ありえない…。
私なら耐えきれず義母追い出すかもしれません…。
旦那の母親って肩書きがあるだけで、失礼な話ですが、嫁からしたら他人のババァですからね…。
そんな他人とゆっくりしたい予定日までの1週間一緒にいるなんて…😭

ランチ、私ならお散歩に行ってきます。と家を出てそのままランチに行っちゃいます。もうこの際、理由を話して来なくていいと言ったのにも関わらず頼んでもないのに押しかけてきて、

退会ユーザー

誤送信してしまいました💦すみません…。

押しかけてきて、正直迷惑なので、
    旦那さんに1人でランチに行った事がバレても、
    ごめんね〜。と口先だけで謝っておくだけでいいと思います。
    そして義母には出かけた後に外で昼食済ませてきます!とラインか何かで連絡して、おやつ何か買って帰りますね〜!とかでご機嫌伺いしてみてはいかがでしょうか…?

• 9月16日
  • ななさく

ななさく

車社会に免許も持たずやってきて、生活費だけ余分にかけて私にストレスを与えにくる他人です、本当。

馬鹿正直に話してランチに行く必要なんてないのかもしれないですね、
    せめて旦那にはわかってもらって正々堂々行きたかったけど、あの人は理解出来ないのかもしれません。

• 9月16日
Yoshirin

義母さん有り難迷惑ですし、1人でランチダメとか旦那さん理解無さすぎてあり得ないですね、、、
出産したら1人の時間なんて無くなりますから、気にせず今のうちに行きたいとこ行った方がいいですよ!

• ななさく

ななさく

本当ありがた迷惑です。
    旦那も理解なさすぎですよね。冷めてきます、本当…。

産前の今しか出来ないこと、義母がいなきゃできることをするのになぜこんな思いしなきゃいけないのか…。
    もう誰に気を使うこともなく、強行突破するのが一番ですかね。

• 9月16日
♡a.mam♡

わーその状況とてつもなく嫌ですね😭
旦那さん一人の産前の息抜きくらい許してくれって感じです❗️
義母と二人でカフェとか気遣うしなにもリフレッシュできない💦😩

私も産後しばらくしてから義母が手伝いにきてくれたのはありがたかったのですが、私達のマンションに1週間近くずーっといて最後の方私が限界になって旦那に泣きつきました😭😭😭笑
そしたら帰って欲しいオーラを感じ取ったのか長くいちゃってすいませんねって一時間も泣かれその後無言の一時間があったのが今でもトラウマレベルです🤢
もうそれから義母の事苦手になりました💦
当時、引っ越しもしたばかりの新居で慣れない環境、慣れない育児の中、義母と四六時中一緒本当辛かったです😰

ななさくさんも大変だと思いますが、無理すると産後精神的にやられてしまうので、お体お大事にしてください😌💕

• ななさく

ななさく

本当産前の息抜きを許してくれないとか意味不明です。

うちは最初は産後2週間のつもりだったのに、結局産前からくるから何やかんや1ヶ月ずっと一緒にいることになりそうで、今から気が狂いそうです。
    私も義母のことが苦手になりそう…。
    慣れない育児、義母のストレス…精神的にやられるのが目に見えてる!
    るーmamaさんの義母さん…泣くのとか無しですよね!
    こっちが泣きたいのに!

なるべく精神的にやられないよう頑張りますね。

• 9月16日
amk :)

ありがたいっちゃ、ありがたいですけど…
私も里帰りで実家に甘えてましたが、母親は自分の経験から、産後に無理すると後から体に来ると実感していたので、皿洗いとか食器運ぶだけでも、あんたはしなくていいの!ゆっくりしときなさい!帰ったらやんなきゃいけないんだから、今くらいは子供のことだけ考えなさい、
と言ってくれました。
でもね、実家でもストレスは溜まるんですよね😢
母乳出てないのか、暑がってるんじゃないのか。
いちいちうるさい!と思ってました。自分の親でもこうなんですから、義母となると余計に腹立ちますよ。
ストレス三昧だと思います。
大変になったら、お願いするから、それまではゆっくり見守ってほしい。今はストレスが一番の大敵。気を使ってしまうから。とか…
義母の親切は親切じゃないんですよね。
ただの押し売りです。迷惑なんですけど、それがわからないのかなー
旦那さんもしっかり守ってほしいですよね!
息抜きだってもちろん必要ですもん!!!
他の方が仰ってるように、友達とランチって言って、息抜きしちゃいましょう!
あとは、友達が会いに来てくれるから、お家で会いたい。お義母さんがいると気を使うから…とか…
もー、なんとかならないのかな!(;ω;`)

赤ちゃんもママのお腹の中が居心地よすぎなんでしょうね\(^^)/
うちも早く出てこーい!って言っても予定日から10日もお腹にいましたよ笑

• ななさく

ななさく

実家でもストレス溜まるんですね…。
    そうなんです、義母のは親切じゃないんです。ただの自己満なのに迷惑だとはわかってもらえないんですよね、旦那も義母も。

やっぱり息抜きくらい行っていいですよね!
    じゃないと私が壊れます…。

居心地いいのかなぁ?
    予定日+10日とか…その分義母と一緒にいる時間が増えるわけで…そんなの耐えられない!!
    早く出てきて〜!!

• 9月16日
ゆか

ありえない😠
義母もありがた迷惑すぎる。
しかも、なんとかゆるしてるのに、一人でカフェいくなって?😠

旦那さんもありえない!
今はっきり断らないと、産後もっと迷惑なことしてきそう😢

• ななさく

ななさく

本当ありがた迷惑ですよね…。
    私もまさか旦那にたった一回の息抜きを反対されるとは思いませんでした。
    今後のためにも少しは自分の意見を主張するべきかもしれないですよね。

• 9月16日
  • ゆか

ゆか

すべきですよ!
    私のとこは、車で一時間の距離なのに産後泊まりに来る、我が家で酒のみたいなど、産後にいわれて、旦那にキレて阻止しました!

• 9月16日
  • ななさく

ななさく

車で1時間なのに泊りもさることながら、酒飲みたいとか正気とは思えませんね!
    それは流石にキレますね…。

• 9月17日