
コメント

RK mama
産んですぐ退院ですか(´・_・`)?

くるちゃぁぁぁん
低出生体重児は病気ではありませんよ!
私も低出生体重児で母より長く入院しましたが、人には迷惑かけないくらいの大人になり子供を授かりました!
小さいだけで、元気な赤ちゃんですよ!
-
niko
病名ではないのですか?
病院から貰った紙に『病名:低体重出生児』って書いてたから私もおかしいなと思いました。
だって体重低いだけで病気って何?ってなりました。くるちゃぁぁぁんさんのお母様はどう乗り越えたのか気になります。- 8月5日
-
くるちゃぁぁぁん
母も小柄だったので、私に調度良いあかちゃんだと思ったようです。
ましてや隣のお子さんは4000近く産まれて大変だったろうと言ってました。
小さいからといって病気になるわけでもなかったし、一歳になるまでには平均並に追いついたそうです。
周りからはかぐや姫みたいねー。と言われむしれ嬉しかったみたいですよ!
ちなみに、保健所や検診の時に平均より小さく産まれたから〜の目安や発達の様子の経過をたどりやすいように、分かりやすく伝えるために病名に低出生体重児と書くみたいですよ!- 8月5日
-
niko
くるちゃぁぁぁんさんのお母様は前向きな方で素敵なお母様ですね!
私はほんとに毎日泣いてダメな親です。。
なるほど!!
病気じゃないのに、なんかその病名ってのをやめてほしいですよね(--;)- 8月5日
-
くるちゃぁぁぁん
大丈夫ですよ!
低出生体重児は、中年でメタボになりやすいとテレビでやってましたが、絶対メタボにならない予定です!(笑)
むしろ退院が一緒じゃなかったから入院している間、父が散らかしに散らかした部屋を思いっきり掃除出来て良かったとも言ってました!
産まれたら赤ちゃんのママはnikoさんしか居ないので、ダメなママじゃないと思いますよ!
出産前からビビリな私の方が
ダメなママです…
これから長い人生共にするのに離れ離れは少ない時間です(*ˆoˆ*)- 8月5日
-
niko
退院の目処が立ちそうです~(*^^*)
まだわからないですけど、今週末です!- 8月7日
-
くるちゃぁぁぁん
良かったですね♡
赤ちゃんと楽しい家庭を築いてくださいね♡
私ももうすぐ出産かと思うと待ち遠しいです♡- 8月7日

くるちゃぁぁぁん
補足です。
表記ミスです。
低体重出生児=低出生体重児です!

RK mama
そおなんですね(´・_・`)
うちの子も2482gで産まれて退院の時わ
ギリギリ2500g超えました(´-`)
産まれたばっかりの子って飲んでもすぐ
うんちになって出るから中々体重増えな
いですよね(T_T)
-
niko
やはり母乳飲ませたりしたから体重増えたのですか?
私は出産後なかなか母乳出なくて一昨日から少しずつ出るようになりました。
そうなんですよ。
何で減るの?みたいな。
早く帰りたいです。- 8月5日

*K♡MAMA*
ご出産お疲れ様です。
正期産の低体重は病気ではないのでご安心下さい。
平均が2500gってだけで個人差はあるのでやはり前後はあります。
早産等の低体重は少し不安になる事がございますが正期産の低体重はかなり小さい!とかでない限りリスクは少ないのでご安心下さい。赤ちゃんの体重の増えなんてあっという間です。早くお子さんとお家の生活が出来るといいですね♪♪
-
niko
ありがとうございます。
ですよね。
病院のプロの方々がやるんだもん、すぐですよね!(T-T)
1週間は入院になるかもとは言われました。
明日私だけ退院しますが、1週間が長く思います。- 8月5日
-
*K♡MAMA*
焦らずゆっくり赤ちゃんの場所を整えて待ってましょう♪*
一週間心配ですがゆっくり夜中寝れるのもいいですよ!
子育てしだしたら夜中なんて何度も起きたり起こされますよ…- 8月5日
-
niko
ゆっくり寝た方が産後にも良いですもんね!
三時間毎だから大変ですよね( ̄□ ̄;)!!- 8月7日

ぴよママ
うちは2462㌘で産まれて、今も小柄で、定期的に健診行ってますが、元気いっぱいですよ‼身軽だからか、歩き始めたのも早かったです。走り回るし1日喋ってるし大変です(>_<")
低体重出生児は病気じゃないので大丈夫ですよ!
赤ちゃんも毎日大きくなるように頑張ってミルク・母乳飲んでます‼お母さんも赤ちゃんが退院するまでに産後の体回復できるように今はゆっくり休んでください(^^)赤ちゃんなりのペースでちゃんと成長してくれるから大丈夫ですよ。
-
niko
そうですね!
あまり赤ちゃんにプレッシャーかからないようにします!- 8月7日

R
娘を1207gの極低出生体重児で出産しましたが、
なんの問題も無く元気ですよ☆
むしろ周りの子より活発で運動神経抜群です(笑)
脳や他に異常がなければ普通の子と何ら変わりはないです♡
娘の場合は2ヶ月も早く出産になってしまったので
今でも周りの子よりは小さいし、言葉を覚えたりも遅いですが、
正期産ですし、そんなに小さくもないので
可能性としては周りの子より
少しだけ身長が小さかったりですかね♡
私自身も2200gくらいで産まれましたが
身長が低い以外は何もありません♡♡

チョロ美ー
37週までお腹にいたなら、臓器なんかもしっかり発達してる時期なので、現代の医学ならまず大丈夫ですよ!
私の弟も2500g切って産まれてきましたが、今では至って元気です。身長だって180センチあるし、体力も人一倍あります。
そんなに自信を無くさないで下さい。
出産で体力も使ったでしょうし、nikoさんもお身体大切になさってくださいね。

みっこ姉
息子は予定日を過ぎて緊急帝王切開で産まれましたが、2695gでした。
きっとnikoさんと同じ37wで産まれてたらもっと小さかったと思います。。
今もたくさん飲んで食べてくれますが小さめなままです。
でも、まだ一度も発熱してません。
産まれた時から声が大きく、ゲップもおならもいびきも豪快にしてくれてます。
脚の力も強く、最初っからオムツ替えが大変でした。。
気になるとは思いますが、体重が全てではないです。
出産した病院でも2500gなくて入院してる子はたくさんいましたが、みんな元気に退院してくと看護師さんは言ってました。
今は毎日暑い日が続いてますし、暑さのピーク過ぎた頃にお家帰りたい・・・と赤ちゃんも思ってるかもしれないですよ(><)

りほ
うちの子は早産で2500で産まれて、体重はクリアしていましたが肺の水が出来きらなくてNICUの保育器に入っていました。
私もとっても悲しくて正期産まで持たせてあげなかったのでずっと謝っていました…
そしたら更に黄疸が出て退院がズレました…でも幸い翌日には退院することができたのでよかったです。
大丈夫ですよ!お母さんからの母乳やミルクをたくさん飲んですぐに大きくなりますよ!そしてお家に帰る日はズレてしまいますが、nikoさんに抱っこされてお家にすぐ帰れるようになりますよ(*´˘`*)

観月
私も低体重児でした(^^)
2390gしかなかったです(*^^*)
今では健康優良児で育ってます(*^^*)

さぁりぃ
今6ヶ月ですが37wで産み,体重は2230グラムしかなく一週間ほど保育器に入ってましたょ(^^)
退院後は風邪をひいたりで不安でしたが離乳食も開始して体重も標準よりは下ですが…大きくなってます(^^)

つー
うちの子も
37週ピッタリに産まれ
2258gしかありませんでした!
その他にも低血糖症だし黄疸はでるしで…
私よりも退院は1週間以上遅かったです
私も辛くて毎日泣きました
気持ちよく分かります…
私は
赤ちゃんが退院したら嫌でも一緒だから
自分だけ先に家に帰って
ゆっくりする時間がある事にラッキーだと思うようにしました!
そして赤ちゃんが過ごしやすい家作りをしましたよ!

ポコ*˙︶˙*ママ
初めまして(๑•᎑•๑)
私は6ヶ月から切迫で自宅安静指示が出て、29wで子宮口が少し開いているからと緊急入院になり退院しないまま36w5dの早産で2240㌘で娘を出産しました。
そんな娘ですが産まれて次の日に『丸1日排便がないので早急に検査が必要』と言うことで総合病院に救急車で運ばれ検査した結果『腸捻転により腸閉鎖がおきている。このままだと命の危険があるので緊急手術します。』となり緊急手術となりました。
手術で30㎝小腸が壊死していたため切除し、小腸に穴があいていてそこから組織液が漏れてたため癒着があり再手術が必要。と先生からあり1週間後再手術しました。
手術後の娘は点滴と管だらけで、お腹が空いても飲めなく2240あった体重も1800をきりあばら骨が見えるほど痩せてしまい、そんな姿を見て『なんで私だけ、この子だけこんな思いしなきゃいけないの‼元気に生んであげれなくてごめんね。』と毎日泣いてました。
そんな私を看護婦長さんがみてて私に
『お母さん心配になるよね…でも大丈夫!!今は昔と違って医療が進んで1000㌘無くても元気になる時代よ!!周り見て!!みんな1000㌘ないこばかりだけど元気に泣いてるでしょ‼2000㌘あれば大きいしお母さんがメソメソしてたら赤ちゃん心配になって元気になれないよ💦家族で暮らしたいんでしょ⁉ならお母さんがしっかりしなきゃ‼これからお母さんが困って泣きたくなる事が多くなるんだからね‼元気出して✊』
…って言われて確かに‼と思い気持ちが楽になり切り替えができました🎵
娘が入院してから毎回おっぱいを持ってNICUに足を運び、娘はそんな私の心配してる気持ちを忘れさせるかのように、どんどん回復していき入院して15日目に哺乳瓶での授乳開始になり、20日目でNICUからGCUに移動して25日目には直乳する事ができるまで回復し34日目に無事退院できました(๐^╰╯^๐)♬
退院する際に看護婦さんに『娘さんが一番NICUの中で元気に泣いてましたよw』と言うほど元気になり、周りの子よりかは小柄ですが毎日50㌘増え丸々してます❀.(*´▽`*)❀.
大丈夫!!
自分が思っている以上に意外と低体重で産まれている子は多いです‼
そして赤ちゃんの生命力って本当に強いですし、お母さんが信じてあげないと赤ちゃんが悲しんじゃいますよ💦

ゆう(・ω・)
うちの子も小さく生まれました。
2088gで産まれて、むくみがとれたら1800gに減り黄疸も高くて、しばらく入院してました。
体重は2500gいかず、2000gで退院しました。
ですが、なにも問題なく
無事5ヶ月を迎え
体重も身長も平均で
いまは元気いっぱいです(^_^)
その時は、私も心配でしたが
小さいだけで元気だから
大丈夫と言い聞かせて
退院の日を待ちました❤︎

パパベビ
ママが泣いてちゃダメですよ。
赤ちゃんも頑張ってます!

ameconboo
こんばんは☆
私自身予定より5週早く産まれて
体は紫色っぽいし2400前半でしたが、小さかったのは1ヶ月くらいで、すぐに平均まで追い付いたそうです。
今とっても元気で、無事に出産もできましたよ!
安心してください!
赤ちゃんも大きくなろうと一生懸命生きてるんですから(^^)
ママ不安だろうけど泣かないで(^^)
人より体を休められてラッキーぐらいに思っておかないと、これから大変な日々が待ってますよ☆

r(*μ_μ)♪mama
2300あれば、大丈夫ですよ!
うちは、上の子は予定日前日でしたが、それよりも小さかったです(。>д<)
下の子も37w1dで生まれて小さめで搬送されました。
NICU に入院してましたー!
でも、いまは元気もりもりですよ!
niko
私は5日間入院し、明日帰ります。