※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃのんママ
子育て・グッズ

上の子への接し方について、お姉ちゃんという言葉の使い方に疑問を持っている2人目妊婦の方がいます。娘はお姉ちゃんと呼ばれることを嬉しく思っているようですが、周りの意見も気になるようです。

こんにちは!

現在17w2dの2人目妊婦です。上に5歳の娘が居ます。

5歳差ということもあり、今までは一人っ子でしたのでワガママな方だと思います。
自分より小さい子が大好きで、幼稚園では年少さんの面倒をみたり、同級生の弟や妹をすごく可愛がります。

『きっと面倒見の良いお姉ちゃんになるね』と言って貰えて有り難いのですが、

私たち親も、周りの大人にも言われる、『お姉ちゃん』という言葉をどの程度使って良いものなのか?とよく疑問に思っています。

『赤ちゃんのために。』と、言って折り紙を折ったり、絵を描いて持って帰ってきてくれる優しさを見せつつ、
『赤ちゃんなんか嫌い!』なーんて言ってみたり。複雑な心情のようです。

パパと『お姉ちゃんになるための、心の準備だね』って話をしてたことをママ友に伝えたところ、
『今からお姉ちゃんお姉ちゃんって言わない方が良いよ』と言われました。

娘に、直接『お姉ちゃんって言われるの嫌?』
と聞いてみたところ、『お姉ちゃんって言われるの嬉しいよ』
と言っていました。

今後上の子との接し方で気を付ける事があれば教えてほしいです!
よろしくお願いします!

コメント

カナぷう

私も6歳の長男がいて現在2人目妊娠中です。
うちも年齢があいてるからか2人目ができるのを楽しみにしてくれてます。
私はなにかで褒めるときだけ
「やっぱりお兄ちゃんだね〜」とか「お兄ちゃん優しいね〜」と言ったりしてます。
逆に「お兄ちゃんなんだから〜して」と言うようなマイナスのことは言わないように気をつけてます。下の子が生まれたらどうなるか分かりませんがあまりお兄ちゃんというような言葉は使わないようにしようかなと思ってます。

• きゃのんママ

きゃのんママ

有難うございます!

難しいですよね!
    私も、マイナスに使わないようにしています!生まれてみないとこの先のことはわかりませんが、娘を大好きな気持ちを伝えて行けたらな~と思っています!
    妊娠前から、5歳になり、もうお姉さんだから自分で~できるように頑張ろう、といってきたのですが、今は確かに控え目にしています…。

• 8月5日