※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナのオカン
妊娠・出産

子連れ入院と里帰り出産、どちらがリスクがないでしょうか?家族のサポートや環境を考慮すると悩ましいです。

大人しく里帰り出産すべきでしょうか?

一応自宅から30分の距離の子連れ入院できる病院でのお産を考えてます。
ただそこは陣痛中とお産中は誰も子供のことを見てくれません。
実家は遠方(車で3時間)だし
旦那が家にいる時間に陣痛が始まればいいのですが、
もしそうじゃなかったら母が到着するまでの3時間、子供を見てくれる人がいません。

なぜ里帰りせずにわざわざ子連れ入院するかと言うと
娘がひどいアレルギーで
私の入院中に母や祖母に預けるのが不安だからです。
何度も注意してるのに
この間帰省した時は少し目を離したすきにスルメやアイスクリームのコーンを食べさせてました💧
娘のことも心配ですが
実家は古く隙間風も吹くような寒い家で
生まれてくる赤ちゃんを育てるには向かない気がします。
沐浴してる間に凍ってしまうんじゃないかと心配でしょうがないです😱

どちらも、分娩予約の必要がない病院なので今からでも変更は可能です。

こっちで子連れ入院するのと
里帰り出産するの
どちらがリスクがないと思いますか?💦

コメント

みこ

今から里帰り出産できる病院ありますか?
多分今から初診で入院できるところって少ないと思います…。
旦那様の立ち会いはなしですか?
旦那様の協力なしで3時間陣痛と戦いながら上の子の世話?は無謀だと思います。
予定日が近づいたら旦那様には職場を抜け出せるように上司に頼むようお願いしたり
お母様に自宅に泊まってもらうようにした方がいいと思います。

• アンナのオカン

アンナのオカン

田舎の病院で、今からでも里帰りはできます!
    旦那の立ち会いはもともとするつもりはありませんが、1人目は夜中に陣痛が始まったので病院まで付いて来てもらい、朝はそのまま仕事に行ってもらいました。
    なるほど、予定日付近で母に泊まってもらうって考えたことなかったです💦
    お願いしてみようと思います!

それが無理なら里帰りを考えようと思います>_<

• 9月15日
yuchia

それは悩みどころですね…😭
ただ、経験では2歳差育児は出だしが本当に大変で…
寝かしつけや日々のお世話、イヤイヤ期トイトレ、ヤキモチ重なり重なりで私は親とあまり仲良くないのでとても悩んだのですが、子供は母が大好きなので帰ってよかったと思いました…
いつもお母さんから受ける愛情が分散されても、いつも会えないばぁばにも相手してもらえるし、私自身も上の子優先してあげやすかったです^_^
実家の病院では子連れ入院は出来ないのですか??お産中は実家で、入院中は子供と寝泊まり。は、できないのでしょうか?

ぽにょぽっぽ

陣痛中、本気痛くなったら全く相手出来ないし、周りにはいろんな機械やらあったりするし危ないかなとも思いますね( ;∀;)

出産まで何時間かかるかもわからないし、本当に三時間でこれるかもわからないですからね( ;∀;)

アレルギーの物はちゃんと親に言っといて、あとはママがいない日だけのたのしみって感じである程度我慢してみてもらうのがベストかなと、、、

うちも父親がアイス食べさせたりしょっちゅうしますが、まぁもう1歳過ぎからだったので諦めてみてます。

危ないものとかはダメと食べさせないように言いますが(´⌒`;)

入院中は誰が見るんですかね?

やすちえ

旦那さんがお仕事が忙しかったら、上の子見ながら赤ちゃんを見るのは大変だと思います。お母さんがしばらくこちらに来てくれて自分の体力が戻るまでいてくれたら里帰り出産はしなくてもいいと思います。でも、二人の子供を一人で見ていて、ストレスがたまらないなら一人で子育てをしてもいいと思いますが、私は一人目でも里帰り出産せずにこちらで一人で子育てして不安と寝不足でイライラしてました。旦那はお仕事が忙しくて全く子育てに協力してもらえず、大変でした。
もう少し考えたほうがいいですよ。
私は二人目は里帰り出産します。嫌な思いは二度としたくないです。子供がかわいそうです。