※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラのマーチ
家事・料理

引っ越しを機にドラム式洗濯乾燥機を購入を検討しています。今は縦型の7…

引っ越しを機にドラム式洗濯乾燥機を購入を検討しています。
今は縦型の7年前に購入したのを使ってます。
保育園で使うエプロンやタオルがカビてしまったことがあったのでそれから毎日(帰宅後にバケツにつけ置き→寝る前に手洗い→一晩干す→翌日の朝に洗濯機に入れて洗濯→干す→畳む)という風にしてます。
フルタイムで働いていることもありこの作業は地味に大変で負担になっているので洗濯機乾燥機を購入し(帰宅後に洗濯乾燥→畳む)という風に家事を短縮できたらなと思います☻

ドラム式洗濯乾燥機を使用している方使い心地はどうでしょうか?
洗濯機だけで汚れは落ちますか?手洗いやつけ置きしたほうがいいでしょうか?
家事の負担は減りましたか?

コメント

いぬがお

子どもの靴下は手荒いも必須ですね。
うちはタオルをよく使うので、タオルが乾燥できるのは楽ですね。でも乾燥しないとガビガビになりますが💦あと服とかは縮むので乾燥機はかけないですね。あまり時短にはならないかもですが、私はタオルだけでも楽になりました!

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

靴下!まだ保育園で靴下を履かせたことがなかったので盲点でした(*_*;
    乾燥しないとカピカピになるのですね!
    知りませんでした💦
    服は確かに縮みそうですね😣
    服は乾燥しなくてもシワシワになったりしませんか?

• 9月14日
  • いぬがお

いぬがお

服はそんなにしわしわにはなったことないですよ!そんなにすぐには干してないですが💦

• 9月14日

ドラム式を七年使ってますが、洗濯物がカビたことはないですね。
保育園のお食事エプロンは、百均で買えるビニールのものに変えて帰宅したらすぐ食器用洗剤で洗っていました。
口ふきタオルはすぐに軽く手洗いして、洗濯機回してましたね。
それは今でも変わらずに帰ってすぐ、洗濯です。泥汚れはウタマロ石鹸で擦って、酸素系漂白剤でつけ置きします。

あとは保育園で必要なものは枚数をたくさん用意すること、室内干し中心なので除湿乾燥機を2ヶ月前に導入しましたが、一晩で乾くし手放せないものになりました。
ドラム式の乾燥機は時間もお金もかかりますし、フィルター掃除が面倒です。

洗濯物から変な匂いがしたら捨てて買い換える、定期的に専用の洗濯槽クリーナーでメンテナンスをしないとドラム式はすぐ臭います…

私の場合は除湿乾燥機さまさまでした(笑)

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

手洗い大変ですよね(>_<)
    帰宅後にすぐに洗えたらいいのですが子供のご飯お風呂寝かしつけとバタバタで(;´∀`)
    除湿乾燥機良さそうですね!
    しかし賃貸なので洗濯物干し用の部屋はないのです😥リビングなどで使用してますか?部屋の湿度など冬場は乾燥しませんか?
    質問ばかりですみません(>_<)

• 9月14日

退会ユーザー

帰宅時間にもよりますよね😅
    夏場はプール等で濡れたものが増えるのと、子がある程度大きいので二人で遊んでてくれるのもあって、私は洗濯を最優先事項にしてます。
    戸建ての空き部屋に干しているのですが、二階なので夏は暑くてリビングに干していました。
    除湿乾燥機は寝る前にスイッチ入れてタイマー運転です。
    冬場は、寝室に加湿器でマットレスがカビたので、タオルを干してますよ😊

• 9月14日
  • コアラのマーチ

コアラのマーチ

すみませんm(_ _)m
    違うところに回答してしまいました💦💦

• 9月14日
あんず

ドラム式から縦型乾燥付きに買い替えた者です。
私は今までは夜に洗濯してすぐ干していました。夏はバルコニー、冬は浴室乾燥でした。
上でもおっしゃられてますが、ドラム式はメンテナンスが大変でした。
排水が下にあるしゴミが取りにくい。
匂いもすぐ臭くなりました。
タオルも乾燥させないとガビガビでした。
服は縮みます。

今は縦型に変えて満足です。
乾燥機能は負けますが、いい匂いに仕上がるので。

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

賃貸なので浴室乾燥がないのと田舎なので夜外に干すと虫がつきそうと思い朝に洗濯してます😥
    ドラム式はメンテナンス大変なんですね💭
    ズボラなんで私には向いてないかもしれせんね(^_^;)
    縦型で乾燥はシワになると聞いたのですがそんなことはないですか?

• 9月14日
  • あんず

あんず

シワなります!タオル類は問題ないですが、Tシャツはシワッシワになるので乾燥かけません。

浴室乾燥がなければ、冬なら暖房つけてる部屋に干すと加湿器の役割もするからいいですよ〜
    夏も部屋干しできます^_^湿度がきになるならエアコンを除湿モードにしてもいいかもです^ ^

• 9月14日
コアラのマーチ

フルで働いているので帰宅が遅くて子供も8時には寝るのでバタバタです(;´∀`)
戸建てだと部屋がたくさんありいいですね✧
リビングに干して寝る前にスイッチ入れたらいいんですね!
それなら誰も部屋にいないので乾燥も気にならないですね(°ω°)!
ありがとうございます♡

さやぴ

ドラムの洗濯乾燥機を最近買いました!
乾燥かけれるものはどんどん乾燥かけてます 笑

まだ外では遊ばないので泥汚れとかはわかりません😭
でも、家事の負担はだいぶ減りました!
シワシワになってもいいものなら
寝る前に洗濯乾燥かけて寝ます!
朝起きたらもう乾いてるので便利です!
タオルもふわふわだし買ってよかったと思ってます✨