※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょころ
子育て・グッズ

夜は母乳に40ミルクを足し、昼間は母乳のみ。検診で体重が心配。母乳が足りないか心配。吸い付きが弱いか検討。搾乳後、母乳の出が増えるか。吸う力は強くなるか。アドバイスをお願いします。

母乳、ミルクの混合で育てており、完母よりにしたいので
夜は自分も寝たいのもあって、
夜の授乳は、3回ほど母乳のあとに40ミルクを足し
昼間は基本母乳のみで、母乳後にぐずるようならミルクを40足していました。
そして、本日1週間検診に行ってきました。
心配していた体重の増加ですが、
1週間で130しか増えておらず、ミルクを時々40足しているのを伝えると、足りてないねー!と毎回授乳のたびにミルクを60足すようにと言われました。
退院時母乳は2.30しか出ておらず、今日も母乳がどれくらい出てるのか体重計で測ったら34しか出てませんでした。

母乳が出ないのか、赤ちゃんの吸い付きが弱いのかと思い
先ほど授乳のあとに搾乳したら、40でました。
今回の授乳で、母乳がどれだけ出たかは、分かりませんが、もし、30吸ってたら母乳結構出てますよね?
これは、上手に吸えてないのでしょうか?

これから先吸う力が強くなっていくのでしょうか?

また、母乳を飲ませたあと、搾乳すると、母乳はもっと出るようになるのでしょうか?

色々アドバイスをお願いします!

コメント

ポコタロウ

家では母乳が出ている量を計ることが出来ず、不安だと思います。私も、最初の一月は混合でした。母乳の量がどのくらい出ているのかわからなかったので、オッパイ吸わせた後、搾乳したのを湯煎で温めてあげて、それでも足りなければミルクあげてました。
オッパイに吸い付く力は、赤ちゃんも慣れていないので、クロスカットの乳首を使って練習しました。飲むのが大変で、なかなか飲み進まないのですが、2週間程したらごくごく飲める様になりました。
私はかなり焦りましたが、よくよく考えると、赤ちゃんもお母さんも初めてのことなので、練習と試行錯誤の連続でした。参考になれば良いのですが。

公

うちの子も最初はなかなか体重が増えずミルク足してました。
生後1週間はずっとミルク足してました。日中母乳のみ、夕方から夜は+40、生後3日くらいから+60。

私が乳首が短いもあり吸いづらいようでベストポジションでグッと吸い付くまでフガフガ10分くらい泣き癇癪を起こすこともしばしばでした…

でも日に日に上手になり生後2週間の頃には出生時より500g体重も増え、その後も週一測ってますが少しづつ大きくなってます。

今は日中頻回授乳(1時間〜2時間おき、甘え飲みも含め泣いたらおっぱいの繰り返し)に、夜寝る前か深夜にミルク+40で自分の睡眠時間を稼いでる感じです。

子どもの様子みながら、お母さんの都合でミルクも上手に使えばいいよと助産師さんに言われました。

抱き方も加え方もまずはお互い練習あるのみです!!!