※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビさよ
子育て・グッズ

4歳の息子の歯の処置で歯医者での対応に不満を感じ、続けるべきか悩んでいます。

※長文です。
4歳の息子がいます。
四月に保育園で友だちとぶつかって顔から床にこけて前歯を強打して少し出血し歯科受診したところ『8割くらいの割合でそのうち神経が死んで変色してくるからそうなったら裏から歯を削って膿を出す処置をする』と説明をうけました。
正直様子を見てても素人では分からないので先日再受診しました。前回は保育園の先生と診察を受けていてだっこしてやったと聞いていたので案内された後診察台に一緒に座って待っていました。
すると先生が『4歳は1人で座って下さい』と…でも抱っこでしたい息子が大泣きして泣き止まず結局診察はしてもらえませんでした。
子供用の椅子を置かれ、『これに座ってアンパンマン見て。まず1人で座る練習!』ずっと足にしがみついて泣く息子に『もう4歳だろ?恥ずかしいね~もう少ししたらもっと小さい子いっぱい来るよ。笑われるよ』などずっとこんな調子の声かけだけ💦
そして診察がスムーズに行けばと抱っこで待っていた私に『ここは保育園と一緒。お母さんも我慢してください。歯医者嫌いにさせたくないので今日は何もしません。1回で終わらせようと思ってますか?小児はまず無理ですから。』と。
20分近く泣きつづけてる間中ずっと先生の声かけは変わらず周りにいた衛生士さんの冷ややかな目、なにがなんでも1人で座って動画を見ないと帰らせないといった雰囲気久しぶりに嫌な思いをしました。
結局変色していて処置をしていかないといけないのですがモヤモヤし続けここで継続するべきか悩みます。
みなさんなら我慢して通院しますか?

コメント

ゆちゃん。

わたしなら歯医者変えます。
子供もかわいそうだしそんなところは気分悪いので😥

• ベビさよ

ベビさよ

やっぱりそうですよね。思い出しただけで腹立たしくなってきます💨

• 9月14日
ゴーヤ

私なら病院変えます😭
小児歯科やってる歯医者では今のところ子供に対してそんな対応する先生出会ったことないのでびっくりです😱
小学校とかの子供ならまだしもまだ4歳の子供にそこまで言うのはちょっとキツい気が😓
お近くに小児歯科やってるとこが他にもあればそこ受診してみたらいいと思います😄

• ベビさよ

ベビさよ

今どき人相手でやっぱりないですよね😅横柄すぎてビックリしました。これでも小児歯科なんです💦別なところを考えようと思います。

• 9月14日
Eri☆

なんですかそこの歯医者…
私なら途中で帰っちゃいますね💦
うちの子を馬鹿にしてるのかって思います。
4歳だから1人で座ってってわかりますけど大泣きしてて抱きついてて、そんな中歯医者にそんな言い方されて私ならぶちギレちゃいます😱😱

保育園と一緒とか一回で済ませようとかそんなのどうでもいいです
まず保育園と違うので抱っこでもやれよ。って思うし泣いてるんならもっと優しく話しかけたり優しい目で見てやれよって思っちゃいます💦

私なら他の歯医者にすぐ変えます😨

• ベビさよ

ベビさよ

私もあまりにも動画を座って見るように強要してきたので途中で『もういいです!』って帰ろうかと思いました。保育園でも同じで最初は泣くけど信頼関係できてきて泣かなくなる…それと同じってのが持論らしいです。

• 9月14日
  • Eri☆

Eri☆

保育園は生活集団で仕方ないことですが、歯医者に信頼関係も何もないですよ😡😡
    お子さんが余計に歯医者嫌いになっちゃいますよ😨

• 9月14日
ちゃー♡

通いません。
そこの歯医者さんちょっとおかしくないですか(/ _ ; )
ベビさよさん お疲れ様でした💦
私なら別の歯医者さんにかかります。

• ベビさよ

ベビさよ

やっぱり普通じゃないですよね。自分の感覚は間違ってなかったんだと思えました。

• 9月14日
MiA@

患者に寄り添えない医者ならわたしなら違う病院に変えます!

• ベビさよ

ベビさよ

今時上から目線の横柄さでは患者さん来ませんよね。そういえば私にも子供にも『こんにちは』すらなかったです💦

• 9月14日
えりっぺ

ちょっと悩みどころですね…
初めての経験だと
どこの歯医者に行っても子供の態度は一緒だと思うし…
モヤモヤしつつ
子供には言い聞かせもできるだろうし、ガマンさせて
親もガマンして
私ならそこに行きます…(T-T)

• ベビさよ

ベビさよ

色々な意見を見てやはり別な所を探そうと思います。ただふっ素塗布やメンテナンスで通うならまだしも処置をしていかないといけないので😓

• 9月14日
りょぺ

変なお医者さんですね💦病院変えていいと思います。

• ベビさよ

ベビさよ

変えようと思います。

• 9月14日
いちぼ

確かに1人で座れるまで処置しない歯医者は多いと聞きますが、なんだか嫌な雰囲気ですね。
ほんとにお疲れ様でした。

私らなら歯医者変えます。
我慢することないですよ。

• ベビさよ

ベビさよ

ほんと雰囲気最悪でした。衛生士さんも『何しにきたん?こんなんじゃ来た意味ないよ~』でそこに寄ってきた別の衛生士は『この状況(大号泣)だったらしばらくほっといたら?』って担当の衛生士さんに言ってて。なんか冷たいな~って思いました。

• 9月14日
プク♡

そんな冷たい声かけ耐えられません。そんな医師に安心して任せられません。他に通えそうな歯医者さんがあったら他で治してもらいます。

• ベビさよ

ベビさよ

他にも小児歯科やってるところあるので変えようと思います。

• 9月14日
mama☺︎

お子さん 大変でしたね…‥
私なら 病院変えますね‼︎
子供が泣くのは当たり前じゃないですかね〜⁈大人でも嫌なんですから‼︎
そんな病院は行かない方がいいと思いますよ、治療もそんな病院なら信用出来ません‼︎別な病院でちゃんと治療してもらった方がいいかと思います。

• ベビさよ

ベビさよ

対応悪くてほんとに治療が必要なのかも疑問に思えてきました。やはり納得した上での処置がいいので別の病院探してみます。

• 9月14日

いくら4歳と言ってもすでに苦手意識があるのに無理矢理座らせようとするなんてひどいです😰他に歯医者さんないですか?💦放置はできないので私なら違う歯医者に行きます😂

• ベビさよ

ベビさよ

他にもあるので探してみます。子供は『次は頑張る』と言っていますが私がもう嫌かな(ー_ー;)

• 9月14日
けっそろ

それは、本当に嫌な思いされましたね。しかも、ドクターだけならまだしも、他のスタッフもどうなんだろうと思ってしまいました。
声かけの仕方も、恥ずかしいね、はないですよね。
しかも、診察してもらえなかったなんて。

私なら、他の歯科に行ってしまうと思います。お子さんも、怖かった印象しか残らなかったんじゃないのかな。心配です。

• ベビさよ

ベビさよ

子供はここしか歯科経験ないので歯科=こういう所って思っているのか次は頑張ると言っています。嫌な感じがしたとは言っていますが…。私の人生でもあんな惨めな思いしたことないです。

• 9月14日
three

そこじゃなきゃダメという理由がなければわたしも変えます。
先生の腕もですが、相性も大切ですよね😥

• ベビさよ

ベビさよ

初診がそこだったから再診しただけです。なので変えようと思います。

• 9月14日
もあママ

私は違う歯医者さんに変えます!
そんな歯医者だと余計に子供が歯医者嫌いになりそうなので!
そもそも、「もう4歳だろ?恥ずかしくね〜」なんて言葉ひどすぎます!
子供も可哀想だし、自分も我慢できないです😡

• ベビさよ

ベビさよ

3歳は社会性の面で差があるけど4歳になったら関係ない!と断言してました(;_;)

• 9月14日
☆木苺★

息子さんは大丈夫ですか?
私なら、別の歯医者にかえます。
もう、4歳だろ?って、まだ4歳ですよ‼️4歳の子供に対して冷たいと思います。歯医者嫌いにしたくないって、そんな対応された方が嫌いになりますよ。

• ベビさよ

ベビさよ

3歳と4歳で線引きしすぎですよね?
    しかもアンパンマン見るように何回も言われたけどそもそももう4歳アンパンマンそこまで興味ないし…。子供はみんなアンパンマン好きって思ってるんですかね😅

• 9月14日
メロンパンナ

我慢しません!別の歯医者探します!そこしか歯医者がないなら仕方ないですが💦
読んでてわたしも嫌な気持ちしました!なんならクレームいれたり、口コミ書いたりしてやりたいです(笑)

• ベビさよ

ベビさよ

旦那に話したら投書したろか!って腹立ててました。でも口コミってだいたいいいことしか書かれてないですよね。ここも口コミはいいんです(;o;)

• 9月14日
ひーかす

歯医者かえますね。
小児歯科ですか?
確かに一回では終わらないですが、それよりも対応がひどいです。
息子のさんの歯が強打してお母さん側だって気が気じゃないのに…。
歯科衛生士してましたが、逆にそんな歯医者で働きたくない😭笑

• ベビさよ

ベビさよ

小児歯科掲げてて、キッズスペースがあったり親が治療中赤ちゃん見てくれたりする病院です。衛生士結構いましたがパソコンの前に座って何するわけでもなく足組んでのけぞって見てきた顔が忘れられません😓

• 9月14日
ちーちゃん

嫌な歯医者ですね。
質問読んでるだけで嫌な気分になりました!
多分そこがそういう方針なのかもしれないですが私だったらもうちょっと融通の利くところに変えた方がいいと思います。

• ベビさよ

ベビさよ

このまま通院したくないので変えようと思います。

• 9月14日
はっちぽっち

すごく嫌な思いされましたね😢
私なら小児歯科やってる他の歯医者さんに電話して聞いてみます。
今4歳だが歯医者に慣れてなくて、抱っこして診察してほしいと泣かれた。
今回行った歯医者では4歳は一人で座らないと診察できないと言われ、診察せずに帰った。
以上を伝えて、そちらでも抱っこでの診察ができないか聞いてみてもいいと思います!
候補のとこがどこも今回と同じ感じだったら諦めて病院変えずに通いますね。。

• ベビさよ

ベビさよ

普段は下がいて(6ヶ月)なかなか抱っこできないのですが旦那に預けてたのもあって甘えたかったのもあったんだと思います。一応小児歯科で名が通っているようで結構予約取れない所です。流行ってるからいいというわけでもないんですね。

• 9月14日

私なら歯科医院かえます!
地域にもよると思いますが選べるくらい歯医者はあると思うので気がすむまで色んなところ連れて行きます!!

4歳でもトラウマになると将来歯医者いけなくなるので。

• ベビさよ

ベビさよ

いくつか選べるので変えようと思います。

• 9月14日
mi

(長文すみません)
衛生士してました。言い方が冷たくて子供が嫌いな先生、衛生士さん達なのかなという印象を受けました。
歯医者によって方針は様々です。
私が働いていたところは、
お母さんと座って雰囲気に慣れてもらう。
子供がひとりで座れるようになるまでちょこちょこ通ってもらう。
慣れてきたら診療台を動かす練習をする。撮れたらレントゲンも撮る。
使う機械の練習をする。
という感じでひたすら衛生士がついて練習してました。
みんな子供好きなので冷ややかな目とかはしないです…進まず疲れることはありますが💧

他の人気の小児歯科さんは方針が違って、
完全に母子は離す。
練習は簡単にするだけで押さえて治療する。
という感じらしいですがスタッフさんはみんな優しいらしく、終わった後は先生が笑顔で褒めてくれるらしいです。

合う合わないもあると思いますが私なら冷たい病院は変えますね😒
ネットでクチコミ見ると参考になりますよ。
神経が死んでいるかの診断はこれからですか?神経が死んだら歯の色が茶色くなってくるのでわかりますよ。
5ヶ月経ってれば変化が出てる頃かなと思います。

• ベビさよ

ベビさよ

優しい所なら息子も診察受けられたと思います。下がいて普段はなかなか甘えられず我慢してるので。
    そういえば私にも子供にも『こんにちは』すらなかったです。結局最後診察台に上がって衛生士さんに歯みがきだけしてもらったんですがその合間にちょこっと覗きにきて『やっぱり少し変色してるから治療が必要です』と。私たちが見てもあまり分からないのに一瞬でしかもジェル状とはいえ、シャカシャカ磨いてる合間に分かるものなんでしょうか?それも疑問です。

• 9月14日
  • mi

mi

挨拶もないなんてありえないです。
    その時点で不信感をいだきます…
    一回目で診療台にあがって歯磨きまでできてるのだから練習すれば上達は早いと思います!
    電話でどんな治療方針か聞いてみるのもいいかもしれないですね。電話対応でも信用できるか見極める手掛かりになりますし。
    お子さんは大丈夫ですか?歯医者嫌いになってしまわないか心配です。優しい先生と巡り会えますように。

• 9月14日
  • ベビさよ

ベビさよ

別の小児歯科に行ってきました。
    最初から1人で先生や衛生士さんと話をしたり診察台に上がったりレントゲンを撮りに行ったりできました。
    先生に帰りバイバイもしてました😊
    そして明らかな変色はなしで処置は現状不要となりました。いろんな面で違いがありすぎてビックリですが早い段階で別の歯科に行くことができてよかったです。

• 9月16日
  • mi

mi

下のコメントを読んでびっくりしました。治療しなくていい歯を削るところでしたね…無事に良い歯医者さんに出会えて良かったです!ひとまず安心ですね。息子さんもたくさん褒めてもらって自信がついたみたいですね。
    気になってたので報告が聞けて私もほっとしました。ありがとうございます😊

• 9月16日
  • ベビさよ

ベビさよ

いえいえ✨
    そうなんです。なので結果的には対応に疑問もって正解だったなと。やっぱりセカンドオピニオンって大切ですね、今回みたいに腑に落ちないととくに(;o;)

• 9月16日
  • mi

mi

病院選びには疑問を持ってこちらも対応しないとですね😣

• 9月16日
co

酷い歯医者ですね😱
まずは慣れさせなくちゃいけないのに、その歯医者は怖いイメージしかなさそうです...

私なら迷わず他の歯医者に変えます 😣💦

• ベビさよ

ベビさよ

変えようと思います。

• 9月14日
I&S&K

なんだその歯医者(ΦдΦ)
小児歯科で働いてましたが、そんな対応一切した事ないです。

確かに3歳以上は1人でというルールがありましたが、その子その子によって違うしお母さんと一緒にいて大人しくしてくれるならその方が診察もスムーズですよね!

一般の歯科でしょうか?

私の印象でしかないですが、一般の歯科だと小児歯科と記載があったとしても結構子供嫌いな先生が多い気がします。

子供の扱いがなってない。

そんな事してたら神経膿んで、治療が長引くだけですよ。

ただ治療していかないといけないのは早めの方がいいので、現状的には寝転がる事さえ嫌がってるなら普通の歯科では難しいと思います。嫌がったり暴れたりした時に設備や対応の慣れてる小児歯科専門医に診てもらう事をお勧めしますよ!
専門医だと治療後のアフターケアもしっかりしてると思うので、歯医者さん嫌いは克服も出来ます。

そんな事を投げかける先生の方が傲慢で恥ずかしいと私は思うので、皆さんがおっしゃるように歯医者さん変えましょう!

• ベビさよ

ベビさよ

それが結構小児歯科で名が通っているようで口コミもよく『子供に親切で丁寧』と書かれてました(笑)予約もなかなか取れずとっても結構待つとこみたいで…。受診中も何人か子供が来てました。
    ほんとに治療が必要かどうかもそこしか見せてなくて疑問なので別の病院に行ってみます。やはり納得して治療を受けたいので。

• 9月14日
まぬーる

キビスィー💦もっといいとこありますよ!ちなみにうちの子も前歯の神経が知らぬ間に死んでました😅でも異常ないので、経過観察してまっすよ〜!

• ベビさよ

ベビさよ

別の歯科にセカンドオピニオンで行ってきました。これから抜けて永久歯も生えてくるし支障がなければ処置はしないでよいとのことで違いにビックリです。こちらはいい歯医者さんでした。

• 9月16日
ひぃ♪

嫌な思いされましたね😢
私なら二度と行きたくないです...
娘も口を強打してしまって前歯が変色したんですけど、先生から、無理矢理泣かせてまで治療するのはよくないから歯茎が腫れたりしてこない限り治療はしないと言われ...気付いたらなんと治ってました!神経が再生することもあるみたいですよ!
もし変色以外の症状が現れていなければ様子を見るというのも一つの手のようです!

• ベビさよ

ベビさよ

別の歯科にセカンドオピニオンで行ったら同じく様子観察でよく、しかも明らかな変色はしてないとのことでした。

• 9月16日
  • ひぃ♪

ひぃ♪

そうでしたか!
    それは良かったです☺️

• 9月16日
さーちゃ丸

すみません。
歯科衛生士ですが、いろんな医院に務めていますが、
やはりいろんな考えの先生がいるので、
そのスタッフの態度はよくないですが、
そのやり方も正しいといえば正しいやり方です。
実際そのようにして歯医者克服してる子もみてきました。
ので、もしご自身の考えと合わないのであれば、歯医者はたくさんあるので他の歯医者にいってみることをおすすめします☺️

• ベビさよ

ベビさよ

確かに時に厳しさも必要かなと思いますがあまえん坊の息子には多分合ってないなと。別の歯科に行ったらちゃんとできました。そこでの説明などきちんとしていたのでそこで通うつもりです。

• 9月16日
✿にえる✿

変えた方が良いですよー!
そこ、間違いなくやぶ医者です(՞ټ՞☝
上手な歯医者さんはまず、子供のあやし方が上手です😶
今度行く歯医者さんは、小児が多く通ってるかどうか調べると良いですよー♡♡

• ベビさよ

ベビさよ

我が家にとってはやぶ医者でした。
    変色もとくに気にならないし今は様子観察でよいと別の歯科に行って診断されました。
    必要のない処置をするとこでした。

• 9月16日
miitan

そんな医師がいるんですね😅
もう行かないほうがいいかなとおもいます!

• ベビさよ

ベビさよ

もう行きません。

• 9月16日
るるる

歯科衛生士です。
確かにそのような歯科医院も多いですが、歯医者嫌いになって恐怖心が植え付けられると、なかなか治療までいけませんので、私なら転院します。
近くにお住まいなら、うちの歯科医院においでーと言ってあげたいぐらいです😭
大人になっても、幼少期のトラウマで、歯科恐怖症の方も多くいらっしゃいます。
お近くに小児歯科があれば対応いいかと思いますが。。。

• ベビさよ

ベビさよ

ほんと歯医者もそうですが受診しないと分かりませんね(ー_ー;)
    近かったら良かったです。一応ここも小児歯科ですが対応的には母子を離して動画を見せながら治療するとこみたいです。

• 9月16日
ベビさよ

たくさんの回答に感謝します。
子供の治療のこと、色々衛生士さんからも回答いただき方針の違いなども教えてもらうことができました。
色々考え、このまま通院するのは嫌だったのとやはり治療自体が必要なのかなどを含め1箇所で決めるのではなく別の先生の意見も聞きたいと思い別の小児歯科にセカンドオピニオンで行ってきました。
セカンドオピニオンであることを快く了承し、翌日に空きがあるからと診察してくれました。
きちんと挨拶あり、親にも子にも丁寧でブラッシングも現状に合わせた形で実演しながら指導してもらうことができました。息子も最後まで泣くことがなく、診察台に上がって診察したり衛生士さんとレントゲンを撮りに行ったりできました。その間たくさん褒めてもらった息子も得意気😄そして何より嬉しかったのは明らかな変色がなくレントゲンの結果膿もないので処置せず様子を見ていくことになったことです。
最初のところはレントゲンや写真はなくただ医者が最後に衛生士さんが歯みがきしてる間にチラッと覗き、『やっぱり変色してるから治療しないとダメですね』と。あの診断はなんだったんだ!って腹が立ちます。たいした説明もなし。
新しい歯科は現状、今後のこと、方針
をきちんと説明してくれ、息子もこっちがいいとのことでセカンドオピニオンで受診した方でメンテナンス含め継続していくことに決めました。
状況次第では治療も今後必要になってくるかもしれませんが現状では様子観察でいいとの診断にもホッとしています。
アドバイス色々ありがとうございましたm(__)m