※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmm
妊娠・出産

妊娠19週で次回検診が来週。保険証が変わるため、検診のタイミングが心配。早めに行くか、新しい保険証が発行されるまで待つか迷っています。

初めて質問?相談?させてもらいます😌🌱
妊娠19w4dです✨

次回の検診が、前回の4週間後にあたる来週末頃の予定なのですが…
旦那さんが転職し来週あたまから新しい勤務先に変わるので、健康保険証も使えなくなりますよね?
新しい勤務先の方に聞いたところ、新しい保険証の発行が2週間ほどかかるそうで💦
次回の検診をいつ行くかと悩んでいます🌀
旦那さんには、保険証変わる前に行っといたら?と言われたのですが、ん〜〜…と決めきれずにいます💦

◎今週末に、1週早く保険証が変わる前に検診に行くか…
◎(いつ新しい保険証が発行できるか分からないので早くても月末頃に)1週以上遅れて検診に行くか…
どちらが良いでしょうか?💦

コメント

りぃ

一時的に実費で支払うことになりますが、保険証ができてから領収書と一緒に持っていくと差額を返してもらえると思います!

  • tmm

    tmm

    そうなんですね!✨
    教えてくださりありがとうございます😊

    • 9月13日
みなくんママ

こんにちは( *´꒳`* )
私も妊娠中同じ事あったので参考までにコメントします☆
もう母子手帳や補助券はお持ちですか?
それであれば、検診自体保険がきかないものなので補助券だけで大丈夫だと思います!!
前もって電話で産院に確認して大丈夫であれば、また受診する時に一言伝えておくといいと思いますᙏ̤̫
私は毎回の検診で保険証があっても手出しはなかったのでそれで大丈夫だったのかもしれませんが、tmmサンの受診の際は少し手出しありますか?

  • tmm

    tmm

    こんにちは!丁寧にありがとうございます😊
    母子手帳も補助券も持ってます!
    補助券だけで大丈夫なんですね✨
    月初めの受診は保険証の提出が必要なようで、いつも母子手帳&補助券&保険証を受付に提出して検診を受けていたので不安になって(*_*)
    一度、産婦人科に確認の電話をしてみようと思います(o^^o)

    • 9月13日
  • みなくんママ

    みなくんママ

    私も月初めは保険証出してましたが、事情話したら保険証出来たらまた教えて下さいね☆って言われたので大丈夫かと(*・∀・*)
    もし実費が少し発生してしまっても他の方が言ってるように後で差額が返金されると思います(*´³`*)
    初めては不安な事たくさんですよね♡
    体無理されないで下さいね♡

    • 9月13日
  • tmm

    tmm

    そうなんですね!安心しました😊
    不安と分からないことだらけですが、みなさんに相談してよかったです💓
    みーさんも、まだまだ暑い中大変かと思いますが育児頑張ってください(o^^o)
    ありがとうございました✨

    • 9月13日
こりす

切り替え中でも受診は可能ですよ!

その産院に続けて通う予定なら
出来上がった時に提示すれば
切り替え中の時の差額も返金されます😊

  • tmm

    tmm

    ありがとうございます😊
    実は、次回を最後に里帰り先の産婦人科に移ろうと思っていて…
    後日、差額の返金を受け取りに行くのみでも大丈夫でしょうか?💦

    • 9月13日
  • こりす

    こりす


    大丈夫ですよ!

    領収書と医療明細書を後日に提出すれば証明になるので返金されます😊

    • 9月13日
  • tmm

    tmm

    そうなんですね!
    安心しました😊
    予定通り来週末に行きたいと思います✨
    ありがとうございました🍀

    • 9月13日
あいうえおかあさん

えーっと、保険証が要りますか?助成券とか使わないのですか?

  • tmm

    tmm

    補助券はいつも提出して使っているのですが、受付の際に、月初めは保険証の提出を求められるので…必要なのかと思ってました(*_*)💦

    • 9月13日
  • あいうえおかあさん

    あいうえおかあさん


    あーなるほどですね。
    医療機関で働いていますが、保険証は月に一度確認しますね。ただ、切り替えてます、って言われたら、じゃあ出来たら持ってきてくださいねーって感じでお伝えすると思います。

    • 9月13日
  • tmm

    tmm

    確認の為なんですね✨
    切り替え中であることを伝えて対応していただけるのであれば、予定通りに検診受けに行きたいと思います(o^^o)
    ありがとうございました😊

    • 9月13日
ぽんちゃん

私は仕事を辞めて旦那さんの扶養に入る為に2週間ほど保険証がない生活でした🤤病院に伝えたら「次回でいいよ!」と言ってくれたので、出来上がってすぐ持っていきました!もし別の病院に通われるなら保険証は必ず必要なので、保険証が変わる前に行ったほうがいいと思います!差額返金の手続き…結構面倒です🤣保険証が出来るまでの保険証代わりになる、資格取得証明書を発行してくれる会社さんもあるので、それをスグにでも発行してくれるのなら発行してもらってもいいと思いますよ( ´ ▽ ` )

  • tmm

    tmm

    差額返金の手続き…面倒なんですね😅💦
    次回の検診を最後に里帰り先の産婦人科に移ろうと思っているので、新しい保険証を待たずに受診した方が良さそうですね♫
    面倒くさがりなので、手続きしなくて済む方法を選びたいと思います!笑
    丁寧にありがとうございます😊

    • 9月13日