※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
ココロ・悩み

旦那とバースプランを話し合いたい女性。実母と義母の立場を考慮し、誰がいつ来てほしいか悩んでいる。旦那にははっきり伝えたいが、言いづらさを感じている。周囲の状況も不安要素。

皆さん、バースプランって旦那様といつ頃、どんな事を計画をされましたか?今回はこんな産み方がしたい、という事ではなくお互いの両親にいつ連絡していつ来てもらうか…なんですが、

実母には陣痛が始まったら付き添ってほしい、義母は産まれてから来て欲しい、陣痛室、分娩室の外で待たれるのも嫌なんですが、これはさすがに実母との差がありすぎてだめですよね…?
実母の性格的に冷静に私のサポートをしてくれると思います。
義母はすでにフィーバーで、サポートどころかストレスになるので産まれるまでは直接関わりたくありません。
(産後赤ちゃんを見せたくないということではないです✨)

立会い希望なので、旦那とふたりで頑張ることは前提で、実母がきてくれても頼るというよりかは何かあれば頼れる、というスタンスで病室の外などから待っていてくれて見守ってくれると思うんです。義母ならきっと何かと様子を見にきそうです💦

旦那にはどう言えばいいのでしょうか…
産む前にはっきりさせておきたいです。
今まで義母と旦那にされた事をふまえると、
はっきりさせておかないと既にフィーバー状態の義母優先になって私の気持ちは考えてくれないと思います。
でも言ったら、え?家族なのにいいじゃん。なにがそんなに嫌なの?お前の親は先に来るのになんでうちはだめなの?と言われそうです。

初産で持病もあり不安な中、旦那の仕事の都合の引っ越しで周りに知り合いがいない状態で産む私の希望を言ってみてもいいのでしょうか?

コメント

ポン太

サポートは旦那さまだけではダメなのでしょうか??

• はなまる

はなまる

コメントありがとうございます。
    だめではないですが、実母にいてもらえたら安心だなと思ったので。
    初産でわからないことだらけなので💦

• 9月12日
アンパンパン

私は里帰り出産、と言っても県内で病院は自宅と義実家からは1時間少しで実家からは15分かからない距離で主人の職場からは高速を使っても1時間半の距離です。
1人目は主人のみの立ち会い希望でしたが助産師さんのはからいで実母も入れてもらえました‼️
病院には実家から実母に送ってもらいついてから36時間後の出産ということもあり主人と実母の交替で付き添っていてくれました。主人と実母は交替で休んでたそうです。
2人目も主人の立ち会いを希望してますがその時の状況により実母にいてもらっても心強いかなぁと思ってますが今回は上の子がいるのと主人の仕事が忙しいので1人での出産も覚悟してます。というか36時間も大変なら1人でいいから5時間とかで赤ちゃんに出てきて欲しいです笑
ちゃこさんのお気持ちを読ませていただくと、確かにご主人は同じ家族なのになぜって思われるかも知れません。
でも産むのはちゃこさん、1番大変な思いをするのはちゃこさんと産まれてくるのに頑張る赤ちゃんです。
今は素直な気持ちをご主人に伝えるのが1番だと思いますよ。
お互いに出産頑張りましょうね✨

• アンパンパン

アンパンパン

ちなみに、義両親はまだまだ現役フルタイムの仕事で私の両親は退職しパートなので仕事の関係や距離、入院中の曜日の関係で1人目のときは義両親は病院には来ませんでした‼️

• 9月12日
  • はなまる

はなまる

宜しければ教えていただきたいのですが、お一人目の時は義母さんにはいつ誰が連絡していつきてもらいましたか?
    私も最初から旦那だけ付き添ってもらい、助産師さんのはからいで…ということにできたらいいんですが💦

確かに素直な気持ちを言いたいです!
    同じ家族なのにという考えで、赤ちゃんと私が一番大変だなんて別問題という旦那にはあえて言わない方がいいのか悩みます💦

• 9月12日
  • はなまる

はなまる

義両親さんは来られなかったのですね。
    うちは義母は仕事してないのですぐ駆けつけて来ると思います😱

• 9月12日
  • アンパンパン

アンパンパン

私の場合は産まれてすぐに主人から両親へ連絡したそうです。
    予定日より早かったので特に聞いてこなかったこともあるかもしれませんが。
    退院日がちょうど日曜日で義父は自宅にいたので顔見せそのまま私の実家へ戻り義母が息子を見たのは里帰り後なので生後1ヶ月過ぎてからでした。
    私は義父の連絡先は知らないですが義母とはLINEするので息子の画像を送ったりはしてました。

• 9月12日
しましまキティ

難しい問題ですね。

病院では、陣痛室や分娩室は、夫のみ立ち入り可能などの制限はありませんか?

少なくとも出産中分娩室にはそんなに何人も人を入れないと思いますが、
立会いや待つ場所は、病院側の決まりをうまく利用したり、看護師さんに頼んだりしての回避という方法もありそうです。

旦那さんに直接言っても、残念ながら伝わらなさそうな気もします。
わたし(ちゃこさん)のお母さんに裸見られても平気?と言えば、少しは分かってもらえるでしょうか。

あるいは実母さんに義母さんの話し相手などをしてもらい、やたら入ってこないようにしてもらうとか。

妥協して、陣痛室や分娩室に入ってくるのは無しで、実母さん義母さんともに外で待ってもらうことにしたら、丸くおさまるかもです。

• はなまる

はなまる

実は誰でも立ち入りできるみたいなんです。
    なので助産師さんには前もって旦那と実母だけしか入れないという風に言って欲しいとお願いしています。
    しかし、陣痛中に来られて、勝手に入ってきたらそれは病院からは言えないので旦那さんに止めてもらってください。と言われて💦
    そしたら前もって義母には産まれてから来てもらった方が私自身ストレスにならないと思いまして、、

ですよね、伝わらないですよね…
    旦那の性格上裸見られるなんて平気だよと言います。
    その感覚を、私にも押し付けて来るのでしんどいです💦

実母も義母も外で待っててもらい、助産師さんに前もってなにかあれば実母にだけ入ってもらうようお願いしてみようかと思います!

• 9月12日
pippppi.

はっきり言っちゃった方がいいと思います!
そういう人って遠回しに言っても気づかないというか結局分かってもらえないままいざ出産で、気を使ってストレスになってしまっては本末転倒ですしね😭💦
出産するのはちゃこさんで、お義母さんではないので

• はなまる

はなまる

言ってしまっていいですかね?💦
    義母が嫌だからって嫌なことから逃げるな、と言われたことがあり、出産ということが絡んでもその考えでこられたら…と思うと結局わかってもらえなく私が悪者になって終わると思うんですよね、どう伝えるか悩んでしまいます😥

• 9月12日
アニエスにゃー

希望を言っていいと思います。
実母と義母に対する感覚というのは違って当然だと思います。
私の義母はすごく常識のあるタイプで、私のストレスになるようなことは絶対なさそうですが、それでもやはり良くも悪くも気を遣って(陣痛中にそんな余裕ないかもですが)しまいそうなので、陣痛中は接触したくないですもん。決して嫌いとかではないです。

出産なんて極限の状態ですから、ちゃこさんが一番快適な状態にできるよう、なんとか旦那さんに理解してもらいたいですね!

• はなまる

はなまる

そこをわかってもらえないのですよね…どうも同じ家族じゃんと言われてしまいます。
    逆に義母は非常識なので💦、妊娠中からストレスの根源です泣
    常識ある方でも気を使うことですよね…😩

出産の時だけでも義母より私の気持ちを優先に考えてもらうにはどうしたらいいでしょうか…😣

• 9月12日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

うーん、難しいですね・・・。
    でも、そんなにストレスの根源なら、絶対接触したくないですね😣💦
    てか、旦那さん。義母が同じ家族と思えるわけないじゃないですか。実母はその人から産まれて育ててもらったわけで、義母はほんの数年程度の付き合い。絆が違いますよね。

もしわたしだったら、たぶん旦那にはっきり言うと思います。
    「義母が嫌だ」というニュアンスで言うと反発しそうだし角がたつので、
    「実母と義母はやはり違う存在」
    「陣痛中に取り乱して失礼をしてしまうかもしれない」
    「気を遣ってお産に集中できない」
    「出産するのはわたしなのだから、わたしの希望を優先してほしい」
    等々。

あとは実母にお願いして、義母が陣痛室に入らないように食い止めてもらうとか。

• 9月12日
  • はなまる

はなまる

そうなんです💦
    義母は私なんかでも仲良くしようとしてくれるので、旦那からしたらお前のことが好きなんだから、可愛がってるんだから、って感じだと思います。
    あと、旦那側の家族は○○家の嫁に来たという考えなので…そうなっちゃうんですかね😱

そうですね!そんな感じで話してみます✨✨実母にも協力してもらいます😊

• 9月12日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

ああ、そんな感じなのですね(>_<)💦
    ありがたーい・・・(笑)

でも、出産の時というのは非常事態なのですから、いくら好意だろうがなんだろうが妊婦の気に触ることは周りの人はするべきではないと思います。
    はっきりと希望を伝えられるといいですね・・・!😫

• 9月12日
  • はなまる

はなまる

ほんと、ありがたーい笑笑…

それを私が言うと説得力がないんですよね。結局、母さんが嫌いだからだろ!とキレられらと思います。
    もしそうなったら本人に直接はっきり言わせていただきます笑

• 9月12日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

旦那さんもけっこう難しい方ですね・・・?
    ちゃこさん、お優しいんでしょうね(>_<)わたしだったら自分がぶち切れますね。

確かに、意外と義母本人に冷静にお願いしたほうが話が早かったりして・・・。
    「初産は何日、何時間かかるかわからなくて迷惑かけるから」「自分も冷静でいられないだろうから」とか言って。

• 9月12日
  • はなまる

はなまる

旦那がこんなんだし、バトると疲れるし、赤ちゃんにストレスは良くないしで、賢く操りたいなーと思っているので、優しくなくむしろ腹黒いです笑

そうですね、そう言ってみます!
    けど多分、気使わないで!私は大丈夫よ〜全然気にしないから😊とか言って通じないんだろうなぁ…苦笑

• 9月12日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

両方難しいですね💦
    バトらなくてもストレス溜まりそうですね😭
    旦那さんはなぜそこまで義母ばかり優先するんでしょうね?ちゃこさんのお産なのに。
    百歩譲って、義母はエキセントリックだけど「好意」だとしても、旦那さんの言動ってけっこうひどいと思ってしまいます。
    長々とすみません!ちゃこさんなりに解決できるといいですね😣

• 9月12日
  • はなまる

はなまる

母さんが孫を楽しみにしてくれている✨✨で、頭いっぱいなんじゃないですかねー?笑
    それを邪魔するのがわたし。
    一度バースプランについて話してみて、角が立たない言い方した上でそれでも義母を優先するなら、実母以外立ち合い、面会拒否しようと思います😘

• 9月12日
ring your bell

私も悩んでいます!
実は旦那は立ち会い希望、私は旦那はいなくて良いから、実母がそばにいて欲しい、と言っています。
帝王切開の可能性もあるので、対応できる実母が良いと……!

産後2、3日の間は、旦那、実母、実弟以外会いたくない、と伝えてあります。義両親、親戚に構ってられる精神的余裕はないと考えています。待望の女の子で、義両親はフィーバーに少々困っていますが、出産するのは私なので、自分の意見を言っちゃいました笑

• はなまる

はなまる

同じ週数ですね!😊
    そう、産まれてからは赤ちゃんだけみて帰って欲しいです。
    会うのは血の繋がった家族と、旦那だけがいいです。
    それで旦那様は理解してくれましたか?💦

• 9月12日
  • ring your bell

ring your bell

同じ週数の方、嬉しいです!
    義両親と親戚が来ると気が張っちゃいますもの。
    こちらは沐浴、授乳指導など出産後はバタバタのはず。休みたいのに休めないのは辛いですよね。
    旦那は渋々理解してくれましたね。助産師さんや看護師さんにも伝えようと思ってます!

• 9月12日
Lieb

希望は絶対伝えるべきです!!
書いてある感じだとご主人にどううまく伝えるかという感じですね(>_<)

うちは実家は遠方で働いているため主人のみの立会い。主人も義家族も義母のことをわかっている&嫌いなので話は早く、陣痛が来たことも伝えず、産後は私の体調が良かったのでその日のうちの面会をオッケーして義父にのみ電話で伝えてもらいました!
電話をしたのが朝5時、面会は夕方にしてくださり義母に生まれたことが伝わったのはその面会に来る30分前だそうです😅義父、わかってる!と思いましたw
因みに私は個人マタニティクリニックで出産で、立会いの人以外は待合室などもなく陣痛待ちの人が座れる椅子などもないので診療時間内は病院で待つことは出来ますがそれ以外の時間は待つことすらできなかったです。

ご主人には同じ家族でも実母と義母ではここが違うということを話して、自分が不安に思っていること、実母はいてくれたらその不安が少しは和らいで出産に臨めること、義母だとやはり気はつかってしまうしママリなどで見ていても産後すぐにされた嫌なことは心に残ってその後義母に対して孫を見せたくないとかそういう気持ちになる可能性も高いからそうならない為にも義家族には生まれてから報告したい。
あとは産後の私の体調次第で当日面会なのかそれ以降なのかも選ばせてほしいと伝えてはどうでしょうか?
あとは義家族がどの程度の良識のある方々かわかりませんが面会も時間決めておいた方が良いですよ😅
うちは義家族で来たときは病院でも言われていた30分くらいで帰ってくれましたが義母はその後3日間2時間滞在で来られたので流石に無理で次の日から退院まではもう面会に来ないでほしいと主人に伝えてもらいました。
そこから私の義母に対するガルガルが始まり、徒歩10分くらいに住んでいるのに今では月2回2時間くらい義父のために会いに行ってるくらいですよ!
義母、自業自得です。

• はなまる

はなまる

↓に返信してしまいました💦

• 9月12日
はなまる

旦那様と義父様、ご理解ある方で羨ましいです!Liebさんへの配慮があり対応が素晴らしいですね✨

旦那は義母の異常さはわかってはいますが無下にはしたくないらしく…どこか義母を庇うんですよね。
なので産後すぐ駆けつけたいに決まってるだろ!と言われたことがあって、、ショックでした。
体調次第で面会の日を決めさせて欲しいって言っても伝わないんじゃないかと不安です…
でも、アドバイスくださってるみたいに頑張って伝えてみます💦

面会2時間もだなんて、、ますます嫌いになりそうです😱
うちの義母もやりかねないので、前もって決めておきたいのですが、うちの母さんが我慢しなきゃいけないのかと言われそうです。。

抹茶オレ

質問や皆さんのコメントなど拝読させていただきました(^^)
私は立ち会いは旦那のみ、実家も義実家も出産し病室に戻ってから連絡しました。病院の方針で、立ち会いは旦那のみでしたし、実母が立ち会いを嫌がったので…(自分が出産が辛かったから、娘の辛い姿は見たくないと)。助産師さんに、なんで立ち会いが旦那のみなのか聞いたところ
「旦那さんのお母さんと、奥さんのお母さんが並んで待ってるでしょ?実母さんを呼びに言った時に『妊婦さんのお母さんだけどうぞ』とは言えないもの。こっちのお母さんはいいのに、あっちのお母さんは駄目なんて」
と言われました。
旦那さんも、きっとちゃこさんのお気持ちをちゃんと汲み取ってはくれなさそうなので、はっきり言うか、ちゃこさんのお母さんの立ち会いも無しにした方がいいと思います!
それか
「友達が最近出産したんだけど、義理のお母さんが陣痛中から付き添って、凄く気を使って嫌だったみたい。疲れてるのに孫孫って煩いし、何よりゆっくり休めなかったみたい。私が思ってるよりも産後って疲れるし体もボロボロみたいで、その上義理のお母さんの孫フィーバーの姿を見て嫌いになっちゃったみたい。私、お義母さんのこと好きだから、出産で嫌いになりたくないの。だから陣痛が来て、無事に出産できたら私がお義母さんに連絡したいんだけどどう?」
と嘘を言ってみるとか(>_<)

• はなまる

はなまる

両家どちらも産後に来てもらう方がいいかもですね…!

アドバイスありがとうございます✨
    そう言えたらいいのですが…
    非常識な義母の行動を旦那もわかっており、私が嫌悪感を抱いているのも知ってます。
    知ってる上で、そんな性格だから、もう歳だから許してあげて、お前のことを思って〜、そんなこといちいち根に持ってたら付き合っていけないぞ、子供産まれたら今みたいに避けていけないぞ、母さんはお前のことを好きなのに間に立たされてハゲるわ。と言われてます💦

なので言い方が難しくて😢

• 9月12日
sarasara

私のいとこ夫婦の話ですが
いとこ(パパ)の両親が産院に
間にあわなくて
「遅くなりました」と奥さんの
両親に言ったところ
「とんでもないです!うちの娘、病院中に響き渡るくらいの声出していたので遅れてくれてよかったくらいですよ😆(笑)」と言われたそうです😅

ご主人さんには
パパとして自覚を持ってほしいから
付き添ってほしい
お母さんには
もし、なにかあれば言うね
お義母さんには
大きな声で恥ずかしい姿を
見せられないので
産まれたら主人に連絡してもらうように
しますので、また退院してから
お家に招待させていただきますね💖
って言えば
角が立たないかな〜と思いますね😊

• はなまる

はなまる

確かに叫んでる姿とか見られなくないです😣
    そんな風に言ってみます!

• 9月12日
ユキ

私はバースプラン明日一緒に考えようね(次の日が旦那の休みだったので)っていった日の朝方にお腹が痛くなり、病院行って、そのまま帝王切開になっちゃいました(  ̄- ̄)
なので、アドバイスとかではないですが、初めての出産なら不安で一杯だと思うし、お義母さんがいると家族でも気を使ってしまうから遠慮してほしいということを旦那さんに伝えてもらってはどうでしょうか?😊

• はなまる

はなまる

それはタイムリーで大変でしたね😭
    早めに、そんな風に話してみます!✨

• 9月12日